アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が死ぬほどウザイです。
高三女子です。私は一般受験を控えているのですが、ことある事に友達が「このままで○○大学受かるの?勉強できてる?」と言ってきます。

それで、私が勉強してると「トップ校だもんね〜」とか「目指すは上位校?」と言ってくるんです。

その子はもう受験終わって専門学校進学が決まってるので余裕なんです。
私の高校は結構偏差値が低いので一般入試で大学受験をする女子がクラスで1人です。
嫌味ではなくて、本当に応援してるつもりで言ってくれてるのですが、何か嫌です。

「このままで大丈夫そう?いまスマホいじってたみたいだけど勉強しないとね。」と、本当に少し見ただけで言われるし、逆に勉強してると「その調子」とか言われるので、鬱陶しくてイライラします。

毎日「頑張れ!」とLINEが来るし、それは百歩譲って良いのですが、この間思い切って私が「大学のこと口出さないで欲しい」と伝えたのですが、「受験勉強でイライラしちゃったのかな?」「大丈夫だよ」と頭を撫でられました。

先生にも相談しました。でも「みんな応援してくれてるんだから変な風に捉えちゃダメ!」と言われてしまって本当にどうしようもないんです。

親や先生が厳しいので学校は休めないし、本当に面倒くさい!どうしたらいいですか。対処法ありますか。。

A 回答 (3件)

今あなたが質問をしているみたいに誰かに吐き出すのが良いかと思います。

多分今、周りの環境や自分のやり方を変えるのは難しいと思うのでイライラがたまらないようにする方法を見つけ出すのが一番いいと思います。信頼できる友達に話を聞いてもらうのはどうでしょう。解決するのではなく発散ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!友達がみんなそんな感じなんですよね。大学受験する友達が本当に居なくて、地元の子に言っても「いい子じゃん」と言われて終わってしまいました( ; ; )

塾に友達欲しいけど流石にそれで相手に迷惑かけられないし1人で溜め込んでます。

お礼日時:2020/12/08 13:41

「気持ちはうれしいが、その友人が自分(主さん)と同じ立場に立ったら、どう思うか想像してほしい」と伝えてみてはいかがでしょうか?



>先生にも相談しました。でも「みんな応援してくれてるんだから変な風に捉えちゃダメ!」と言われてしまって本当にどうしようもないんです。

主さんが置かれている現状を理解できていない先生だなとトピを読んで感じました。この手の相談を過去に設けていて、きっと慣れっこなのでしょうね。(-^-)

>親や先生が厳しいので学校は休めないし、本当に面倒くさい!どうしたらいいですか。対処法ありますか。。

2学期の最終登校日がいつまでなのか、また、3学期の授業があるのかわかりませんが、それまでの間、その同級生から避難する意味で図書室、自習室で勉強されてはいかがでしょうか?(その前に担任の先生(無理だったら、気が合うなと思う他教科・学年主任の先生に相談。→他教科・学年主任の先生から後日、主さんの担任の先生に連絡)に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

どうせ卒業したら会わない相手ですから「うるさい!黙ってろ!」と言ってやればいいです。


卒業までちょっとだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!