電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風俗店は軒並み営業を自粛したそうですが。
普通のカップル達も、やはりその日は、性の営みを自粛したのでしょうか?

A 回答 (4件)

多くの方は悲しみに沈んでいましたし、風俗店なども営業してると右翼などに批判されそうな雰囲気でしたから、営業を自粛してるところが多かったです。

一方ではそんな事関係ないと考える能天気な若者もいましたから、そこまでの事はなかったのではないでしょうか。
他人の私生活ですから、統計とかはありませんが。
私は年ですから、自粛(あそこが勝手に謹慎して起きてこない)しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#3です。

風俗業はサービス業でありれっきとした娯楽ですが、カップル間の性行為は愛情交換です。ですから、外見的には同じ行為をしているように見えますが、その目的や意味はまったく別物です。

質問者さんはおそらく両者を同じようなものととらえているので

・風俗業が自粛したなら、カップル間の性行為も自粛されたのだろうか? とか、
・カップル間の性行為は自粛すべき筋合いのものではないというなら、風俗業も自粛すべき筋合いのものじゃないのか?

といった疑問が出てくるのだと思いますが、私は以上のように両者はそもそも違うものだと認識しているので、以下のように考えています。

・カップル間の性行為は、食事や睡眠が自粛すべき性質のものでないのと同じように、自粛すべき性質のものではない。
・風俗業が自粛するのは、遊園地や映画館が自粛するのと同じようなもので、べつに違和感はない。

なお、パートナーのいない方についていえば、カネを払って風俗店のお世話にならなくても、生理現象としての性的欲求を満たす方法はありますよね。これはもちろん自粛すべき行為であるとは思いません。

この回答への補足

カップル間の性行為と風俗店での性行為を別次元のものと捉えられているようですが。
確かに、結婚を前提としているカップルに限るなら、頷ける部分もあります。しかし、結婚などは念頭に置かず、深い愛情も存在せずに、次々とパートナーを替えていく人達も多いのです。そういったお手軽カップル達の性行為と、風俗店での性行為は、果たして峻別できるものでしょうか?

>・風俗業が自粛するのは、遊園地や映画館が自粛するのと同じようなもので、べつに違和感はない。

ちょっと調べてみたのですが、昭和天皇が崩御された日は、確かに風俗店はほとんど営業を自粛していたようですが、その他のサービス産業に関しては、必ずしも自粛が当たり前といった状況ではなかったようです。その証拠に、レンタルビデオ店は盛況を極めているわけです。
それでは、なぜ、風俗店のみが、ほとんど自粛する状況になったのか。それはやはり、 「性」を売り物にしているということで、他のサービス業とは一線を画しているからでし ょう。
ですから、カップル間の性行為も、結婚などを微塵も意識しないお手軽カップルによるものであるなら、風俗店での性行為と違いのないものと私はみなせるので、風俗店が自粛したのなら、カップル達が自粛することも同じ意味合いになると思えたわけです。

>生理現象としての性的欲求を満たす方法はありますよね。これはもちろん自粛すべき行為であるとは思いません。

天皇陛下の存在をどう受け止めるかということで、答えは違ってくるでしょうね。国が勝手に高い地位に置いているが自分にはどうでもいい爺さんに過ぎない、とその程度の受け 止め方であるなら、天皇崩御の日に、何の後ろめたさもなく、自慰行為が行なえるでしょう。そういう人は、営業していれば風俗店にも平気で行ける人でしょう。
しかし、天皇陛下の死を、己の親族の死と同等に受け止めるなら、多くの人は、その日に自慰行為を躊躇すると思います。親族と同等まではいかなくても、せめて世話になった会社の上司程度には受け止めることができるのなら、それでもやはり、その日に自慰行為はできにくいものと思えますが。

• 0

そんなこと気にもしませんでした。

ていうか、そもそも性の営みって自粛すべきものですか?
自粛するものって、歌舞音曲とか娯楽とかでしょ?
性の営みって本来は娯楽じゃなくて動物としての生存本能から来るものですよね。(あくまでも本来は、です。)食欲・性欲・睡眠欲とかって言われるように。
あまりの悲しみに食事も喉を通らなかったとか、悲しみのあまり一睡もできなかったとかという方なら別ですが、したくなったのに無理に自粛しなければいけない性質のものとは違うと思うんですけど。

亡くなられる命があれば誕生する命もあるということで…
だめですかね?
    • 0
この回答へのお礼

>したくなったのに無理に自粛しなければいけない性質のものとは違うと思うんですけど

したくなったパートナーのいない人が自粛させられてしまうことは良くないので、天皇が崩御されても風俗店は、普通に営業した方が良いと思われるということですか?

当日のテレビは全局同じ放送で、唯一営業していたレンタルビデオ各店は大盛況でした。

「日本中が悲しみに暮れ・・・」という表現はあながち間違いではないと思いますが、仕事が休みになったという人は少なかったわけですし、娯楽だけが欠如した変わった一日だった事を記憶しています。

そんな影響で娯楽に関してはかなり制限されていましたから、いつもよりSEXしていた人たちは多いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼