引越し先に和室がないので、フローリングの部屋に家族4人布団を並べて寝ようと思っています。畳と違い通気が悪いので、寝ている間に出る湿気で布団の下がびしょびしょになると人から聞きました。何か解決策をご存知の方、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

フローリングに布団を敷く際には、すのこの上に布団を敷いてカビ対策をするといいみたいですね。



・フローリングに布団でも大丈夫! カビが生えちゃう理由と予防法を大公開!! - セシール(cecile)
http://www.cecile.co.jp/genre/g2-1-CT-CP/article …

A 回答 (6件)

私が知っている物が検索しても出てこなかったのですが。


http://www.rakuten.co.jp/bean/434677/460228/4825 …
似たようなものがあったので、参考にみてください。
こんな感じに、布団の下に敷くだけのマットはどうでしょうか。

後はマットレスを敷く。
吸水性のよいシーツを使う。
(防水シーツというのもあります)

実際こういうのは使った事がないので、効果あるかどうかは分かりません。
私もフローリングで、布団を使っていましたが、そこまでびしょびしょになった事ないです。
夏とか大汗かくとそうなるのでしょうか。
ずーっと敷きっぱなしとか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/434677/460228/4825 …
    • good
    • 10

昔住んでいたマンションで洋室を寝室にしていた時や、


主人の実家でも経験があります。

フローリングに直に長時間敷いていると、朝ちゃんと
あげてもいても、フローリングに接している面が少し
湿気ているのが分かり、数日敷きっぱなしにしていたり、
季節に関係なく寝汗の酷い主人の敷布団は、特に濡れている
状態になりました。畳のように湿気の逃げ場がないから
でしょうか…。

それを避けるには、直に敷布団は敷かずにゴザの上に敷くと
畳の代わりになり、全く湿気ません。当時我が家は
ホームセンターで売っていた200×200センチの、ゴザの
中心が糸で繋がっていた部分を切って使用しました。
今はシングルサイズ用?の物も発売されているようですが
敷布団と全く同じサイズでなく、少し小さめでも大丈夫
ですよ。片付けるのもクルクルと巻いて立てておけるので
場所を取りません。

「吸湿パッド」も色々な価格で発売されています。
通販でも発売されており、干せば乾燥できます。
※商品によっては洗濯可・不可の物があります。
http://www.cecile.co.jp/p/pXP-747/
今はベットなのでこれを使用してますが、マットレスは
全く湿気ません。なので、フローリングに敷布団を敷く場合にも
利用できると思います。
    • good
    • 25

私は何も対策なしでもう10年近く寝てますよ。


かといって布団を干すこともないですしね。
冬は床暖房にしています。

原因は寝る人が汗かきであること。
床が冷えること、下に住人がいなく空き家など。
    • good
    • 19

湿気除去シートもいいですが、毎日利用していくとなると結構値段的に高く付くと思います。


以外と新聞紙は吸湿力が高く、私の部屋もマンションの1階で湿気が多くタンスやベッド下でもカビが出ました。
気が付いてあわてて、新聞紙をベッドの下やタンスの裏に入れ、それからは以前ほどのカビに見まわれることなく無事過ごしています。
    • good
    • 13

高気密住宅でしたので、毎日干しても


かびやすかったように思います。
こともが汗をかくということもあるとは
思いますが、羽毛でない限りかびやすいのは
防げないようです。
    • good
    • 22

うちでは段ボール+湿気除去シート(ホームセンターで売っています)+すのこ+じゅうたんで布団を敷きました。

そうでもしないと布団を毎日干しても布団の内部やフローリング床がかびます。
    • good
    • 24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q寝汗で布団の裏側がびしょびしょに濡れます

最近、寝汗がひどいためなのか、床がビニールタイルのせいなのか分かりませんが、布団の裏側がびしょびしょに濡れ、布団にカビが生え始めています。
やはりベッドに変えたほうがいいのでしょうか。変えるとしたらどんなベッドがお勧めでしょうか。また、寝汗を抑える方法とかありますか。
何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

床がビニールタイルというのが原因だと思います。フローリングでも直に布団をひけば、絶対にカビます。毎日干してもカビます。
畳や絨毯のように、接着面に湿気の逃げ場がないとビチョっとなります。ので、やはりスノコが一番効果的だと思います。
スノコマットは1万円くらいで、折りたたみ式やクルクル丸めて収納にも場所をとらないロールタイプがあります。今のような寒い時期には布団とスノコの間にダンボールを敷いて寝ると保温効果もバツグンです。
また、ブリジストンから出ている『除湿宣言』というマットレスはそれよりも値が張りますが、かなりの水分を吸収してくれる上に4つ折りなので洋間のクロゼットのような奥行きのないところにも収納可能です。
硬さも調度良く、マットレスの厚みも3タイプから選べて便利です。スノコもマットレスも持ってますが快適です。
気になるようでしたら検索してみてくださいね☆ネットで買えます。
ちなみにベッドでしたらスノコタイプのベッドがオススメです。
我が家はスノコタイプのベッドに除湿宣言マットレス(7センチ厚)布団という感じです。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドは

畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドはありませんが?

畳一畳足らずの間隙で、自由に寝っころげることが可能な折りたたみベッドはありませんが?
普段は使わないので、折りたたんで立てておければありがたいです。
すいません、ないでしょうか?

Aベストアンサー

#2です
このあたりが最小幅だと思います
幅63cm-幅が狭いので長時間の睡眠には不向きでしょう
三つ折ではなく、二つ折りタイプです
http://www.takara-jima.com/bed/folding-bed/(DS)SB-257-BL.htm

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Q極度のほこりアレルギーで布団がまったくだめです。布団を使わないで寝る方法ないですか?

極度のほこりアレルギーで布団がまったくだめです。布団を使わないで寝る方法ないですか?そうじしても、反応してしまうので。

Aベストアンサー

夏でしたら、低反発とかのマットレスに畳のシートを敷かれては?
低反発マットは心地よいのですが、夏は暑いので。
上はタオルケットよりガーゼケットの方がましでしょう。

夏が終われば、上は#2さん同様、羽毛がいいですね。
冬はダウンケットを2枚重ねれば温かいです。

あと、花粉アレルギー用のマスクをして、寝るのはどうでしょうか。
又、体質を変えるのに、カスピ海ヨーグルが効くと言う説も。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Qフローリングに直接布団を敷いての布団乾燥機の使用

引越し先にフローリングしかなく、ベッドも置くスペースがないので直接布団を敷いて寝ています。共働き(子供なし)なので布団を干す暇がなく、布団乾燥機を買う気満々だったのですが、調べたところ、どうやらフローリングに直布団での使用はダメらしいと知りました。
同じような環境の人はいらっしゃると思うのですが、皆さんどうやって使っているのでしょう?
乾燥機があればすのこやマットレス、除湿シートいらずだ~なんて思っていたのですが、やはりマットレスやすのこなどと合わせて使用しているのでしょうか?ちなみに、湿気がこもるので万年床ではないですが、部屋の隅っこにとりあえずたたんで床を出すようにしています。押入れにはしまってません、というか他の荷物が占領していてしまえません。

Aベストアンサー

私の家の布団乾燥機では取説に結露の恐れがあるからフローリングに直接布団を敷いての使用は避けるように書かれてます。
住んでる地域や住宅によって状況は変わってくると思いますが、面倒だから無視してフローリングで使ってます。
夏場は問題なく使えます。
冬場、暖房を切った寒い状態で使ってもちょっと床面が曇ったように湿気を帯びることもありますが結露で布団や床がビショビショと言った経験はありません。
家は古めの戸建て木造家屋の2階、締め切っても通気はいい方です。気候は積雪はないけど冬場は冷え込みます。
マンションみたいに密閉度が高いと結露するかも知れませんね。

おそらく冬の暖房時に窓が結露でビッショリ濡れる部屋でのフローリング直敷き使用はマズいと思います。私の家では冬場の窓は少し曇る程度です。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Q布団で寝ると必ず掛け布団が外れて目が冷めます。

寝返りをすれば仕方ない事なのかもしれませんが、
掛け布団等が外れ難い良い知恵は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

物干し竿に毛布を干す時に使用する洗濯バサミがありますよね。
これを2つだけ100円ショップで購入し、ついでに太目の紐を1本だけ
購入し洗濯バサミを紐でつないで下さい。

洗濯バサミを布団に挟んで、紐を首の後ろに掛けます。要はエプロンの紐
を首に掛ける要領で同じです。これで寝て見て下さい。
これでも駄目なら、1枚だけ余分に着て寝ましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング