アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をします。
プリンタのインクコスト節約を考えて調べてみましたら、inksaver2.0というソフトに大変興味を持っています。体験版があるようなのですが、実際にこのソフトを使用した方の声が聞いてみたいと思いました。
ちなみに我が家は、WEBのプリント・写真印刷を中心に使用して最低でも週に1度はプリントしています。

1.実際に使用してたくさん印刷できるという実感がありますか。
2.うちは1台のパソコンに3台のプリンタがついているのですが、そういう場合も問題なく使用できるのでしょうか?

他にメリット・デメリットなどの感想がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際に使用しています。

■Q1.
実際に使用してたくさん印刷できるという実感がありますか。

インクを「20%セーブ」に設定していますが、普通紙への印刷でしたらなんの問題もありません。
「25%~30%」セーブにすると薄いグレーなどがちょっと読みづらいですが、これは機種によって差が出るかも。

ちょっと計算してみました。

私の場合は、キヤノンの4色インク機ですので、
 インク4色(1セット)の値段=約3600円
 その20%=720円
 インクセーバーの価格=3675円
ということは…

3675÷720=約5.1

インク5セット取り替えるて、ようやく元が取れるという計算です。あくまで計算上の話です。

ですが、#1さんもおっしゃるように、写真印刷ではインクセーブしないのがお勧めです。
写真印刷でインクセーブをしてしまうと、プリンタ本来の持つ「写真画質」の意味がなくなってしまいます。

つまり、このソフトは…

1.普通紙プリントが中心である
 2.1年間のインク消費量が大きい
  (年間3回以上は交換する)

このような場合に有効だと思います。

aa3232さんが1年間にどれくらいのインクを消費されますか?

私の場合は、業務で年間2~3万枚印刷しますので、元が取れていると信じたいです。
きちんと統計とってないので、具体的な数字では説明できません。すいません。

■Q2
うちは1台のパソコンに3台のプリンタがついているのですが、そういう場合も問題なく使用できるのでしょうか?

3台のパソコンに1台のプリンタではないのですよね?
インクジェットプリンタなら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験版をインストールして問題なく使えました。vaca さんのおっしゃるとおり、普通紙プリントが中心ならよさそうですね。そういう意味では、写真が多いので微妙ですが、このソフトがあると気軽にプリントする気になれそうです。2週間体験を充分にして購入を考えようと思います。

inksaver2.0を使用しています。

>実際に使用してたくさん印刷できるという実感がありますか
・インク代が馬鹿にならないため、このソフトを購入しました。
・インクの吐出量を制限(0~70%)して印刷するのですが、WEBのプリントであれば30%セーブで充分使用に耐えます(私はこれに設定しています)
 *白黒印刷であれば、もっとセーブしても問題なく判読出来ますが、これは体験版でご自分で試して下さい。
・写真印刷の場合は、セーブをゼロにし、高画質印刷とします。
*結論 具体的には数字で言えませんが、かなり節約にはなっているような気がします。

>うちは1台のパソコンに3台のプリンタがついているのですが
・プリントする際、プリンタが選べますので多分可能と思います...
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。まだ発売されて間もないソフトなので、実際はどうなのかと思いましたが、安心して体験版をインストールできました。写真は15%セーブぐらいなら画質は悪くないような気がしましたが、引き続いて使用してみます。