dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

箱の中に12枚のくじが入っており、そのうち4枚が当たりである。この箱の中からくじを同時に2枚引くとき、2枚とも当たりである確率ばどれだけか。

A 回答 (3件)

12枚のくじから2枚を引く引き方は


 12C2 とおり

そのうち、4枚の当たりくじから2枚を引く引き方は
 4C2 とおり

従って、その確率は
 4C2 / 12C2 = [4!/(2! * 2!)] / [12!/(10! * 2!)]
       = [3 * 4 /2] / [11 * 12/ 2]
       = 1 / 11
    • good
    • 1

くじを同時に2枚引くのと、引いたくじを戻さずに1枚ずつ順番に引いていくのは同じ事なので、一回目に当たりを引く確率は4/12、二回目に当たりを引く確率は3/11、両者を掛け合わせた1/11が答えとなります。

    • good
    • 1

くじ運が悪ければ0,くじ運が良ければ1。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています