プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の12月6日にニホントカゲの幼体を購入したのですが 飼育ケージに入れたとたん土の中に潜ったまま出てこなくなってしまいました。
冬眠なのか、 もともとそういう性質 (土に潜りがちとか神経質とか)だからなのか判断がつかずに放置しておりましたが もう何も飲まず食わずのまま五日目になってしまい もし冬眠なのならば幼体のまま冬眠は危険な可能性があるのではと思い悩んでいます。
部屋の温度はエアコンで25度。水槽の下にパネルヒーターも敷いています。

土に潜れないような別ケージを用意して活動させて飼育しようかと考えていますが、この考えで正しいでしょうか。

何かアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ニホントカゲは気温が15度を下回る11月から3月にかけて冬眠を行います。

冬眠は土中や石の隙間で行い、その間は仮死状態になるので全く動きません。
パネルヒーターが何度かわかりませんが、ニホントカゲにとっては寒かったのだと思います。例えば隙間風があたりやすい場所や窓のそば、扉のそばなどに水槽を設置していないでしょうか?
    • 0