プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インテリアショップへの転職中の者です。先日、インテリアショップの販売スタッフの面接がありました。私は販売の経験がありません。その面接のときオーナーさんに「経験が無くてもインテリアに詳しいとかって事は無いかな?」って聞かれたのです。残念ながら無かったので「ありません・・・・」とお答えしました。結局結果は不採用でしたが・・・、インテリアに詳しいって例えばどんな事に詳しいって事なのでしょう?今後の活動に活かしたいのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

経営者側からお答えします。

やはり、営業もしくは接客販売の経験がある方のほうが、採用しやすいです。正直、即戦力になる方が優先です。

Chiiyaさんは、販売経験もなく、知識も無い。到底即戦力とはいえません。何とかして経験に変わるものを手に入れなくてはいけません。

そこで、お勧めする資格をご紹介します。
まず、販売士検定試験です。
経験は無いですが、販売士の資格は持っています、と、面接で言うことのできる資格ですので、多少のプラスにはなるでしょう。

そして、インテリア業界に進みたいのなら、インテリアコーディネーターの資格でしょう。
こちらは資格があるに越したことはありませんが、勉強していますというだけでも面接時には有効です。(但し、本当に勉強だけはしてくださいね。)インテリアの知識も増えます。

この二つで、営業・販売経験の有る方の足元ぐらいには届くのでは無いでしょうか。(勉強しだいでは、それ以上にもなります)

インテリアの知識もコーディネータ資格の勉強をしてもそこそこつめますが、やはり実際に商品を見て、触ってこそ得られます。が、買いもしないのに頻繁にショップに出入りするのも恥ずかしい。となると雑誌から情報を得るしか無いですが、すべてのインテリア雑誌を買うのもお金がかかりますし、本屋で呼んでいても落ち着かないですしね。
そこで、メーカーにカタログを送ってもらうといいでしょう。国内メーカーならカタログを送ってくれると思いますよ。

個々の商品知識などは、実際に働き始めてからどんどん増えていきますので、それほど心配しなくても言いかと思います。

即効性の無いアドバイスですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!販売士検定試験なんてものがあるなんて初めて知りました。さっそく調べてみます。
いつかはインテリアコーディネーターの資格は取ってみたいと思っています。勉強頑張ります。あとカタログの案もなるほど!って感じです。ありがとうございます

こんにちは、私はインテリアショップに勤めている者ですが、インテリアの知識がどうとかそういう問題では無く面接の答え方でソンをしてしまったのではないか?

と思います。オーナーさんが「経験が無くてもインテリアに詳しい事は無いか?」という質問に正直に「ありません」と答えてしまわずに「このお店の商品なら全部覚えています。」とかそういう返し方をしていれば良かったのかも・・・と思います。
(わからないと答えてしまうのが一番まずいと思うので)
インテリアの知識は勤めていく上で自然と身についていくものだと思います。(メーカーへの仕入れや発注などの作業をしていると自然と詳しくなります・・・)
勿論勉強するのはとてもいい事だし最低限の事は覚えておいた方が良いとは思います。
ウチのオーナーも面接する上で経験よりも面接する方のやる気、接客業ですから話し方をとても注意深く見ています。
インテリアにその人がどの程度詳しいかどうかなんて、はっきり言って面接の短い時間の中ではわかりません。
むしろ面接者は自分の持っている店の事をその人がどの程度知っているかとても気にします。(自分の店の物を売ってもらう事になるからですね・・・)
今度、面接がある時は面接の前の日にお店の中をぐるぐると見て回ったりするのもいいと思いますよ~^^
それでは頑張って下さい^^ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにおっしゃる通りでただ「無いです」と言わずにもう少し上手く話せば良かったですよね。次回からはそのお店の商品をしっかり見てそれから面接に臨みます!ありがとうございます

私も客側からの意見なんですが、詳しいなぁと思ういくつかを書いてみます。

●メーカー名、商品名が直ぐわかる
○素材・商品のメリット、デメリットを説明できる
●インテリアのアレンジができる
○素材・商品の手入れ方法を理解している

大まかに言うとこんな感じでしょうか。
インテリア好きなのでショップに行く事もあるんですけど、店員が上記のことを言えると安心します。あと、売れているインテリア雑誌などは読んでて欲しいなぁと思ってみたり。
それと、店員さんが自分の好みをハッキリ言える場合は詳しいなぁと思ってしまいます。インテリアにも沢山のテイストがあって、その中の好みのものをハッキリいえるってことはそれだけ色々知っているんだろうなぁとか思っちゃうんです。
参考にならないかも、の書き込みでスミマセン~。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!すごく参考になりました。ただなんとなくインテリアが好き・・・じゃ、やっぱり甘いですよね!ついついインテリア雑誌も高いし・・・なんてさっぼてました・・。雑誌読んでショップもたくさんまわってプロ目指します♪ありがとうございました

自信はないのですが、レスさせていただきます。

参考になればと思います(>_<)
私にはインテリアコーディネートの専門学校に通っていたり家具の販売をしている親戚がいます。
彼女はテレビを見ている時にふと「あっこの○○○(メーカー)の照明、ほしかったやつだー!」とか「あっ○○○(メーカー)のソファー、これ高いんだよねぇ。」
とか、見ただけでメーカーを言い当てています。
他には、やはり最近の流行とかを良く知っていることでしょうか?
私から見た限り、彼女はインテリアに詳しい人だなぁと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は全然、商品を見ただけで「あそこのだっ!」とかは言えません・・・・。まだまだ勉強が必要ですねぇ(>_<)
頑張りまーす♪ありがとうございます

客側からの意見ですと・・・。

メーカー名、新商品などをある程度把握している。
経験はなくても経験者のように「こういう感じのものが欲しい」と言った時にピンと来てくれるような、インテリア商品に対して知識がある。
インテリアのよい面悪い面を理解し、その状況によってアドバイスできる。
経験者でインテリアに詳しいなぁと思うとしたらこんな方です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
なるほど・・・。インテリアの良い面と悪い面を理解・・・なかなか深いですm(_ _ )m
色々な所の商品を見て勉強しようと思います!
やる気出てきましたぁー!!
ありがとうございます♪