アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全ての医療従事者を公務員として、全ての医療機関を自衛隊の指揮下に入れたら、感染症の重症患者が500人ぐらい出ても、医療崩壊だ!という騒ぎは起きなくなりますかね?

ソビエト時代の各国や、キューバなど、医療国営化の研究をされている方より、医療国営化の功罪についてご解説いただけると有り難いです。

医療の国営化に関しては憲法を含む法改正が可能であるという前提でお願いします。

A 回答 (3件)

法的に問題がないにしても、医療機関を自衛隊の指揮下に入れるメリットが全く分かりません。


現状が医療崩壊かどうかはともかく、仮にそうすれば医療機関のリソース不足(医療崩壊)が生じる可能性が無くなると思う理由はなんですか?そのロジックを提示しないと、質問の主旨がわかりません。

また、自衛隊…というか軍隊が医療機関(部隊)を持っているのは、自己完結性という能力が必要だからです。例えば既存の社会インフラが機能不全になっている環境(例えば東日本大震災直後の東北沿岸部)にて自衛隊が活動できたのは、直量調達から物流、エネルギー、通信等全て自己完結している体制を持っていたからです。
つまり、自衛隊における医療リソースが社会インフラの一部と一体になってしまうと、この自己完結性が成り立たなくなるので、法的な面以上に運用の面で問題が生じてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の主旨が理解できる人だけ回答して下さい。

質問の主旨が理解できないという書き込みは不要です。

ご苦労様でした。

お礼日時:2020/12/11 09:54

中・重症患者で入院されていない人などなしで。

何も医療崩壊など起きていないですが。東京のIC病床が8床しかない病院は、コロナ前よりでもいつも満杯で、その病院だけが、マスコミの取材対象になっているだけです。

医療崩壊も全く起きていないのに、医療従事者はすべて公務員で自衛隊管理など突飛な極端意見に驚くばかりです。

1昨日の東京のコロナ死亡者は54人。50人は、末期の既往病さんですでに長い療養中。既往症なしの4人は、80歳以上の超高齢者でした。コロナ前なら老衰での大往生と世間で言われて死因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人病院の院長先生が年収4000万円で、非正規雇用の准看護師は年収が300万円もなくて非番の日にはキャバクラでバイトしています。
この様な現状はメキシコに移住した人には理解できなくてもしょうがない。

理解できない質問にはちょっかい出さぬ事です。

ご苦労様でした。

お礼日時:2020/12/11 09:53

憲法含め法制整備可能でも、医師会、大学病院の支配・指揮下にある現状と、どこまで違うか、微妙に思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法を含め法改正が可能であれば医師会も法に従うでしょう。
それとも医師会が法を無視したテロ組織に変わると思いますか?

有難うございました。

お礼日時:2020/12/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!