プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。
歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか?
3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

A 回答 (3件)

乳歯が抜けて、永久歯が生えてこない状況で、

場合によっては、歯茎が堅くて、永久歯が生えてこれない場合があります。
そのところは、主治医が状況を判断しているでしょうから、状況を見て、
レーザーメス・電気メス・メスのいずれかで歯茎を切ることもあります。
生えやすくするために、また他の歯が空間を埋めようとする力もありますから、
歯並びの点からも専門的な目で判断を仰ぐのが良いと思います。
今後、乳歯の後の生え変わりで、同じような状況になるかもしれませんので、
定期健診は続けられることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
先月歯科医にレントゲンを取ってもらったときには、様子を見ましょうとのことでしたが、今後も定期的に歯科医に連れて行って医師の判断を仰ぎます。

• 0

うちの子も最長で1年2ヶ月生えてこないときがありました。

(上の前歯でした)
やはり心配でその間3回くらいレントゲンを撮りましたが
その度に少しずつ永久歯が下がってきていたので大丈夫と言われました。
本来抜けるべき時期よりも早く抜けてしまった場合は永久歯がなかなか生えてこないことがよくあるそうです。
レーザーで歯茎を切って生えてき易くする先生もいるそうですが、
いずれ必ず生えてくるので無理する事もないと思いますよ。ご心配なさらなくて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

1年2ヶ月!しかもうちの子と同じ上の前歯だったんですね。
安心しました。初めての子なんで、過剰に心配してしまっていました。
ありがとうございました。

心配だけど大丈夫ですよ。

歯の形成時に抗生物質を呑んで歯に断層が出来たりしても(うちの子)ちゃんと普通にはえています。自分が生んだ子だから、信じていればいいんですよ。心配するだけ損しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

運動神経も鈍い、頭脳明晰でもない。そんなパパ(私)が唯一子供に誇れるのが歯並びなんです。
だから心配だったんですけど、信じて待ちます!
アドバイスありがとうございます。