私は中学の頃漠然と生きる希望を失ったり意味を見いだせずにつらくて死にたくなって何回も手首を切ったりしていました。
好きな彼氏ができて幸せになり、希望も持てるようになって衝動はおさまってましたが最近売りを迫られたりとか夜の街の顔(笑)を垣間見ることがあり、人間不信に磨きがかかり、自信もなくしています。そして今つらくて心が荒んでいた時に、唯一信頼し心の支えであった彼氏に冷たくされて不信感を抱き、今誰も信じることも頼ることもできず孤独のあまり今すぐ死にたい、とまた思いだしてしまいました。悲しみで心が渦巻き本当に苦しくて「殺して」と泣きながら何回も呟いていました。さっきから昔の質問とかを読んでいたので落ち着いて衝動は収まっています。あと、中学の頃から痩せたいために少し嘔吐癖もあり、感情の起伏も激しいです。親でさえあまり愛せず、本当は大好きな彼氏にさえも冷める自分は人を本当に愛せないんじゃないかと思うときもあります。心の許せる友達もほとんどおらず、裏切られると傷つくから、人に心を開くのが怖くて仕方ありません。
稚拙な質問だと思いますが何でもいいのでご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人が死にたいと思ったり、他人への不信感に悩まされたりするのは、おかしい事ではなく、ごく普通の事だと思います。


ただ、共依存の関係をつくりやすい性格だから、自分を必要とするダメな人間と関係を持ちやすいのかもしれません。
太ったら、異性から嫌われるという被害妄想から拒食症に陥ったり、人に嫌われたくないので無理に自分を偽って、良く見せようとしたり、、、
でも、自分は自分でしかない。良くも悪くも自分は自分なんです。自然に生きたらいいんですよ。
無理して他に心を開く必要はないんです。恐ければ素直に怖がればいいし、そうした恐怖がなくなれば自然に心を開けばいいんです。

だから、どんな自分であっても、無理せずに、自然に生きればいいんですよ。

もし、他人と関わりたくなければ、関わらなくてもいい。でも、死にたくなったりしたら、誰かに助けてと叫ぶ事は必要です。まわりに相談できる人がいなければ「いのちの電話」にでも心の内を吐露してみるのもいいと思います。

自殺防止の電話相談 自殺防止センター
東京  03-5286-9090 大阪 06-251-4343
いのちの電話
旭川  0166-23-4343 北海道 011-231-4343
あおもり 0172-33-7830 秋田 018-865-4343
山形 0236-45-4343 盛岡 0196-54-7575
仙台 022-308-4343 福島 024-536-4343
新潟 025-229-4343 長野 0262-23-4343
群馬  0273-64-0783 足利 0284-22-0783
栃木  0286-35-7830 茨城 0298-55-1000
水戸 0292-55-1000 埼玉 048-645-4343
東京 03-3264-4343 Tokyo English Life Line 03-3968-4099
東京多摩  0423-27-4343 千葉 043-227-3900
川崎  044-733-4343 横浜 045-335-4343
SPANISH 045-336-2477 PORTUGUESE 045-336-2488
静岡  054-272-4343 岐阜 058-297-1122
浜松  053-473-6222 名古屋 052-971-4343
京都  075-864-4343 奈良 0742-35-1000
関西 06-309-1121 和歌山 0734-24-5000
はりま 0792-22-4343 神戸 078-251-4343
鳥取 0857-21-4343 島根 0852-26-7575
岡山 086-245-4343 広島 082-221-4343
北九州 093-671-4343 佐賀 0952-34-4343
福岡 092-741-4343 長崎 0958-42-4343
大分 0975-36-4343 熊本 096-353-4343
鹿児島 0992-50-7000 愛媛 089-958-1111
香川 087-833-7830 徳島 0886-23-0444
沖縄 098-868-8016
なお、一部非常に混雑してかかりにくい場合があります。

ボードでは、今は夏休みで閉鎖中のですが、心の散歩道というホームページの掲示板でも、死にたいと思っている人とか、いろいろな悩みを書き込んでみんなが親切にレスしているところがあります。九月には再開しますので、もし、また、死にたいと思うような事があったら、そこへも書き込みしてみてください。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html

きっと、何か生きるためのヒントが見つかると思います。思い悩みながら生きてゆくのが自然な人間の営みなんだと思います。無神経な人程、悩みもなければ、死にたいと思うこともないでしょう。だから、yukino39さんは、精神的におかしくはないし、むしろ感性の豊かな人ですよ。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく、そしてご親切な情報ありがとうございます。<(__)>
電話番号とか…めんどくさそうなのに!
心の中はまだモヤモヤしています。やる気も全く起きません。ずっと眠りつづけていたい。今日はバイトに行ってきましたがだらけてしまいました。仲直りした親友にもなんだか疲れてしまって愛想良くできませんでした。でも、そんな私でも見放さないでいてくれるだろう、と信じることができるようになりました。
一番気がかりな問題は彼氏のことのようなので、もう少し整理してから今度は恋愛相談の方にもおじゃましてみようかと考えています。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 22:57

こんばんわ。


yukino39さんは今とても辛い状況にいるのですね。
私には似たような経験もなく、どこまで役に立てるか分かりませんが、稚拙ながらアドバイスをさせていただきます。もし不快を感じるような意見がありましたらお許しください。

私の周りにも、手首を少し切ってしまったりと、自殺未遂をした人がいます。1人は生きている意味が分からなくて、1人は想いを寄せていた人にフラレて。
精神的におかしくなんて全然ありません。
感情の起伏が激しくてもそんなの大勢の人間達の平均、基準から言ってですし。
また、今とても精神的に参っている状況なのは確かなのですが、choco1484さんがおっしゃってた通り、あなたはそれでも自分の状況を客観的に把握できています。
まだ、落ち着いて冷静に物事を考えれます。

どんなに人間不信に陥ってしまっても、例え偽りの幸せだったとしても、人と関わって笑った記憶は消せないと思うんです。(全くの人間不信ならいくらネット上でも相談なんてしないでしょう)心のどこかで人を愛し愛されたいと願うのではないでしょうか。やはり、生きていく上で何よりも大切なものは人と人の絆ではないでしょうか。
という私にも、「かけがえのない存在」はありません。
一緒にいて楽しく、何でも話し、その人がいなくなったら寂しい。そんな友人はいるのですが、例えばその人が通り魔にでも襲われ、ナイフを振りあげられたとき、隣にいる私は自分の身を挺して庇う事が出来るのか?となると、分かりません。(それ以前に足がすくんで動けないか?)
自分の命を擲ってまで助けられるか、仲の良い友人が出来ると私はすぐそれを考えてしまいます。
そんな事考える人も珍しいかもしれませんが。
私はおそらくまだその人なしでは生きられないような、
「かけがえのない人」には出会っていません。
一生出会わないかもしれませんが。
家族の事は好きですが、家族がいなくなった時、自分はどうなるのかさっぱり分かりません。分からないというのは想像がつかないという事で、相当大切に想っているのかも知れませんが、自分ではあまり感じられません。
私はまだ若いので、そのうち会えるさ、と思ってます。
yukino39さんにも、これから現れるかもしれません。
ですから、「そんな人たちばかりではない」と想って、
もう1度勇気を出して人付き合いをしてみてください。
とにかく、今あなたに1番必要なのはこの苦しみを話せる人間です。今は周りに存在しなく、しかもすぐに心を開くのも無理でしょう。ですからまずはカウンセラーにかかってみる事をお勧めします。話を聞いてくれる人がいるというだけでかなりの違いです。答えを導き出してもらえなくても、聞いてもらっただけで少しはスッキリするんです。
人に聞いてもらう、というのもあるんですが、
話してみて自分の心の中、状況を整理する、という所にも大きな効果があります。ですから、soyojinさんがおっしゃっていたようにノートに自分の気持ちを書いてみるのも気持ちがスッキリして少し気が楽になるので是非やってみて下さい。
それと、「なかなか人に心を開けない」という事についてですが、私は「人見知りな人」程深い仲の友人を作れるのではないかと考えています。あなたの場合は本来の性格上の事ではないので多少場合が異なるのですが…。
「人見知りな人」の多くは、自分に合った人かどうかを良く見てから近づこうとするんです。だから友達になった人は皆とても話の合う人だったり。
そして何よりも、友人を作るのが上手くいかないところに、とても自分に合った友人が出来た時の喜びの気持ちが大きいと思うんです。だから気持ちとしてとても大切な友人ができ、更にそういう人達はきっと友人を大切にする。
…う~~ん、ごめんなさい。何か意味不明ですね。
もっと上手く表現できれば良かったのですが。
この意見に反対だったらごめんなさいね。

今の辛さを乗り越えられたらあなたはきっと皆の役に立てると思います。感受性が強く(私も言われますが)色々な辛さを体験し、それを乗り越える術を手に入れたのだから。色んな人の悩みを聞いてあげる事が出来ると思います。辛い事ばかりで苦しいでしょうが、それを乗り越えた時、あなたは強くなっているはずですよ。
まだ死のうだなんて考えないで、もう少し頑張ってみて下さい。私を含め、ここに回答をくださった方達は、そんな事を望んではいません。
    • good
    • 0

俺は、こういう問題に関して、専門的な知識は


持ち合わせていません。

ですが、気持ちは分かるような気がします。

他人を信頼したい、でも裏切られるのが怖い。

これは、自分もよく経験します。
掲示板のような、顔を見ないで、ただ考えを
交換しあうだけ。
これが、一番楽な付き合いだという気はします。

でも、やっぱり生身の人間と関わっていきたい
気持ちは捨てられません。

対したアドバイスはできませんが、
こういった葛藤を解決したときに
きっと素敵な人になれるだろうと思います。
自分はおかしいんだと悩んではいけないですよ。
本当におかしい人は、自覚が全くない人だと思います。

最後に・・俺の素性を少しだけ。

俺は「コミュニケーション障害」という別名がある
障害を持っています。

それは、一般に言う「聴覚障害」です。

全く会話が出来ないわけではないですが、
口によるコミュニケーションが困難なので
周りの皆さんのように、気楽に会話ができず
いつもストレスを感じます。

同じ障害を持つ人達に対しても、俺らが持ってる
事が多い、嫌な側面が自分にとっては許せなくて
ほとんど、心を開けない。

かといって、一般の人達は
コミュニケーションに手間がかかるとかで
やっぱり、敬遠されちゃうみたいです。
他にも、聴覚障害者というだけで、
こういう性格に違いないと、性格悪い
人といっしょくたにされるのもすごく嫌です。

俺を一人にしないで!!って叫びたいぐらい。
でも、社内での付き合いにそれを求めるのは
自分勝手な事なのでは・・・と
いつも葛藤に悩まされます。

なんか、自分の事ばっかりになってしまいましたね。
でも、お互いがんばりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかのためにご自分のことまで話してくださって、本当にありがとうございます!私だけ苦しいんじゃない、と思うと勇気がでる、って本当ですね。みんな調子よく要領良く生きてるわけじゃない。いくつものハードルを越えて成長していくもんなんだ、って思います。
金八先生が言っていたけど、神様は人に超えられないハードルは与えない、みたいなこと、思い出しました。私には超えられると見込まれたのなら超えてみせようかな、と思います。頑張りましょうね。

お礼日時:2001/08/20 07:16

辛い思いをしていますね。


確かに、そんな状況では人も信じられなく、孤独感で寂しいでしょう。
これは、yukino39さんが悪いのではないから、安心してください。

yukino39さんは、今、心が疲れて、風邪を引いたような状況なのです(うつ病かと思います)。
これを治すのは、周囲の人の力を借りる場合も有りますが、ご自分の意思で治すしか有りません。

いちど、心療内科か精神科の医師のカウンセリングを受けてください。
医師と薬の力を借りて、治しましょう。
この病気は、症状によって、治るまで時間がかかったり、早く治ったりしますが、必ず治ります。

とにかく、治療を受けながら、焦らず、無理をしないで、好きなことをして、のんびりとすることです。

うつ病については、下記のページを参考にしてください。
うつ病の自己診断も出来ます。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

又、病院に心当たりがない場合は、下記のページから、
86番 87番をご覧ください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

もう一か所、病院の紹介ページです。
おすすめ・耳より病院診療所サーチ
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

辛いときは、いつでもここに書き込んでください、ukino39さんの、味方と理解者は大勢居ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
自己診断してみましたが中程度のうつ病と出ました。でもあくまでも目安とのこと。今だけかもしれませんし、こうして20年間生きてこれたのですからこれからもこうしていきそうな気がします。
そうですね、ここで皆さんに励ましの言葉を受けられることがどんなに救いになっていることか!!ここの方は皆優しくて理解ある方ばかりですから。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 07:10

おはようございます。



ご質問、とんでもない時間に書かれているようで…。
精神不安定のつらさ、まずはお察しいたします。

わたしも人生をやめたくなったことはありますが、
手首を切ったりといった行動に実際に走ったことはありません。
踏み止まらせてくれたのは「親の愛」だったような…。

yukinoさんのご質問を読む限り、恐慌に陥り精神不安定の極みにあるわりには、
御自分の状況を客観的によく把握されているようで、そこが救いだという気がします。
(あまりに楽観した意見に感じられましたら、お許しください)。

繊細なこころを持って生まれてきたことは悪いことではないですよ。
ただ世の中には無神経な方も多いようで(笑)。孤独を感じるお気持ち、
よく分かります。他人にこころを開けないという殆ど焦燥に近い気持ちも。

「親でさえあまり愛せず、本当は大好きな彼氏にさえも冷める自分は
人を本当に愛せないんじゃないか」とありますが、まずは焦らないでください。
わたしも現に「こころから愛せる」人に出会えていませんので(笑)。

大切なのは、とりあえず生きていくこと。そのうち必ず光が差しますから。
「デリケートな人間に生まれたんだ!」「今日はどんぞこだそうな」などなど、
自分を責めることなく、他人の裏切り(と思われる行為)を責めることもなく、
等身大ですこしずつ前進してみられるのがよいのではないでしょうか。
yukinoさんを大好きだと思ってる人、きっとたくさんいると思います。

※自分ひとりでは限界だと思われるときは、迷わず病院等にSOSしてくださいね。
 世の中、生きててなんぼです(←最近こう思うようになりました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
no.1の方に書いた通りなんですけど、客観的に把握している、というのはあったかもしれません、伝えよう、分かってもらおうとしているうちに整理できた気もします。
生きることも死ぬことも意味は私にはわかりません。でもどうせ一緒なら、自分のためにも周りのためにも生きていくことを選ぶ方が賢明ですよね。でもこうして数年ごととかに結局同じところに行き着いてしまうのはどうかとも思いますが…。

お礼日時:2001/08/20 07:04

私は、今あなたと似た状況にあります。

さっきだって、私の彼に泣きながら死にたいよ、とか言ってました。生きている以上、他人と関わっていかなきゃいけないし、そして、私も数々の人に利用されたし、裏切られもしました。その度に泣いたりして、彼を困らせてきました。また、私もあなたと同じように感情の起伏が激しいため、周りの人を困らせてるんじゃないかと、毎日不安なんですよ。私もそんな自分が大嫌いです。私も自分も他人も信じてはいません。信じることができません。でも、少しでも楽しく生きたいじゃないですか。だから、少しずつ怖いけど他人と関わるようにして、自分を変えようとしています。そうだ、自分の気持ちをノートなんかに書いてみては・・。結構、気持ちの整理ができますよ。がんばって克服していきましょう。回答にはなってないとは思いますが、同じ悩みを持つ方だったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
no.1の方に書いた通りです。
たしかにこうして文章にして誰かに伝えようとすると気持ちの整理ができますよね。日記もつけるようにしてみます。

お礼日時:2001/08/20 06:54

私も親などとのことで、殺してほしいと思ったこと何度もあります。


程度の差はあれ、わかります。
しかし、私は臆病なので、手首をきったことは一度もありません。

あなたに今必要なのは、自分の体をきずつけないことです。
本当に孤独なひとは、自分の孤独さにも気がつきません。
あなたは、いままでにやさしさをうけたことがあるはず。
つらいことに一杯あったあなただから、今度いいことがあったら、
かみしめて、そして心に刻み込んでください。
自分を大事に思うために、まずは誰かにやさしくしてください。
だれかの笑顔を自信につなげてください。
同じように悩むひとがいただけで、私はすくわれました。
あなたがいたから、何で自分だけがって、これからは思わない。

あなたは感受性が強い人だと思う。
このサイトで、他の困った人にアドバイスするだけでも、自分のできることが
分かるはず。
目的をもってがむしゃらにうちこめば、死ぬことをかんがえなくなりますよ。
きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はいろんなことが重なるとどんなに些細なことでもすごく悲観的になってしまうんですね。今日そのうちのひとつである問題が解決したので少し元気になりました。一番大好きだった友達と仲直りできたから。
それでもやっぱり落ち込んでいるのは彼氏のことが引っかかっているからですけど、私は彼にばかり依存するのはやめようと決めたばかりなのでもう少し一人で頑張ってみようと思います。一人といってももう孤独じゃありません。昔の友達も優しくしてくれました。今の友達も私を大好きだと言ってくれました。そういった人たちのためだけでもいいから、思い込みでもいいから、前向きに明るく生きていきたいです。決して死のうとか簡単に思わないように。
でも、体を傷つけるのはそれは心の傷の象徴だからです。体の傷は目に見えるけど心の傷は誰にも見えない。血の代わりに涙を流すけれどそれさえも偽りのように感じる人もいる。泣き虫だと一くくりにする人がいる。そうじゃないから。苦しくて、それを分かってほしくて、心の傷を示す唯一の手段として涙を流すのに。
だから実際体に傷をつける。そして自分でも認識するんです、傷ついた自分を。そうして慰めるしかないから。じゃないと死ぬまでわかってもらえない。ビルから飛び降りて初めて心の傷が分かるのとか悲しすぎる。やっぱりまだ死にたくないから。一度血が止まらなくなって焦った時から死ぬのが怖くなったから。結局臆病なんです。幸せでいたいと、思ってしまう。大事な人が一人でもいるから。

お礼日時:2001/08/20 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q殺人衝動、破壊衝動、虚無感

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。

去年の秋から不登校になり、
今年の春からパートで働いています。
働いていても、働く前と何一つ変わらず、
虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。
中学校の時は男女関係なく遊ぶ、
明るい性格だと言われていましたが、
今は口数も減り、不登校の理由により
男子と喋ることが怖くなりました。
そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、
困惑してしまうことが多くなりました。

半年余り引きこもり、従妹の奨めで
働き出した時は幾分、鬱症状も収まり、
このまままた昔の自分に戻れるかと思っていました。
しかしやはり、もうあの頃の様に笑ったり、
誰かを大切に思ったり、誰かを信じたりは出来ないと思いました。
相談にのってあげると言われても、
弱みを握ろうとしてるんだと疑ってしまいます。

最近は破壊衝動と殺人衝動が酷いです。
人を殺したくて堪らなくなるんです。
そうゆう時はグロ画像を見て収めています。
ぐちゃぐちゃになった死体の画像などを見ていると、
気持ちが満たされ、楽になります。
精神科にもかかりたいのですが、
私の母親は偏見を持っているので打ち明けられません。
私は時々親に対しても不満を抱きます。
単純に愛情を感じないのです。
一緒にご飯を食べに行ったりも、
喋ったりもするのにおかしいんです。
愛情を感じないから、怖いんです。
頭がおかしい子なんて誰だっていらないでしょう。
見捨てられるのが怖くて私は何も言えないのです。

このまま狂っていくのを待つだけだとしても、
私はそれでいいと思ってしまいます。
夢も希望もない、ただ老いるのを待つだけです。
私は自殺してしまう人達をすごいと思います。
死ねる勇気があるのだから。私には、そんな勇気ない。
誰か殺してくれればいいのにと願っています。

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。

去年の秋から不登校になり、
今年の春からパートで働いています。
働いていても、働く前と何一つ変わらず、
虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。
中学校の時は男女関係なく遊ぶ、
明るい性格だと言われていましたが、
今は口数も減り、不登校の理由により
男子と喋ることが怖くなりました。
そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、
困惑してしまうことが多くなりました。

半年余り引きこもり、従妹の奨めで
働き出した時は幾分、鬱症状も収まり...続きを読む

Aベストアンサー

で、質問は?
何かして欲しいの?
自分を正当化したいの?
勇気付けて欲しいの?
親が悪いと言いたいの?
あなたをおとしめるつもりはないけど、これだけの情報で親が悪いと回答するほうが無責任。
あまりにも情報不足。
そもそも何で不登校になったの?
虚無感の原因って、将来への不安?悲観?
人を殺せばあなたは死刑になる可能性が高い。
自分が刑場で処刑される様も想像してみ?
君のような考えを持つ若者に出会ったことがある。
決して珍しいことではない。
頭の中を整理して、再質問だ。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q殺人衝動、破壊衝動、虚無感

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。
感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。
もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。

私は高校一年の秋から不登校になりました。
理由は男子からの陰口です。
「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、
言われたのが始まりでした。
それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、
今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、
自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。
ですが学校は行かなくてはならない、と、
夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、
そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。
普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。
もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。
その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、
私は更に傷付きました。

この時から私は虚無感を抱くようになりました。
うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。
学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、
更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。
親のためではなく、自分のために。
今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。
別段仲が悪いわけでもないのです。
普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。
それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、
弱音を吐きだしたりできないのです。

質問というより相談になるのかもしれません。

精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、
身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、
体重が10キロ増え、生理が止まりました。
生理は今年の四月まで止まっていました。
四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。
私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか?

何だかまた支離滅裂な内容になった気がします…
拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。
感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。
もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。

私は高校一年の秋から不登校になりました。
理由は男子からの陰口です。
「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、
言われたのが始まりでした。
それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、
今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、
自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。
ですが学校は行かな...続きを読む

Aベストアンサー

前質で回答した者です。
再質問ご苦労様。
質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。
失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。
悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。
いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。
いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。
いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。

質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。
学校を辞める前に対処方法があったと思いますが、当時は相談者がいないようなので、質問者さんの退学の決断の是非を今さら問うても始まりません。

殺人・破壊の衝動がいじめの相手への感情であれば、自分で対処はできないでしょ?
女の質問者さんが腕力で勝てるわけでもない。
法的に訴えて謝罪や賠償を勝ち取れるわけでもない。
今からいじめた相手の家へ怒鳴り込んでも、追い返されるだけ。
負の感情は負の感情として置いておきましょう。
私にも経験がありますから、復讐の気持ちはわかります。
怒りを忘れたり、麻痺させることはない。

で、これからのことを考えましょう。
質問者さんの置かれた状況がよくわからないので、仮に私だったら、という仮定で回答してみますね。
まず過去の整理。
今の質問者さんには過去のトラウマが離れないようですね。
悪感情が生まれているのはわかりますが、置かれた状況では仕方無いかもしれません。
精神的な悩みの他に過食という身体症状が出ているのなら、医療機関であれば精神科か心療内科が対象になります。
親に話ができるのなら、
「不安でおかしくなっている。病院でカウンセラーの世話になりたい」
と相談してみます。
今の状況が病的かどうかはわからないので、とりあえず心理療法士か臨床心理士の面接を受けるのがいいんじゃないですか?
そこで必要であれば医師が介入し治療をするでしょうし。

親だって、今の質問者さんのままでいいとは考えていないんじゃないですか?
自分から行動を起こしてくれると嬉しかったりします。
親だって、自分の子供が何を考えているのかわかりませんからね。
話せることは話してください。

次のステップ。
復学を考えませんか?
質問者さんのような学生を対象とした高校はいくつかあります。
通学ではなく通信教育が主体の学校もあります。
復学をお勧めするのには、2つの理由があります。
1つは、今は学歴社会なので中卒ではバイトくらいしか雇ってもらえません。
最低でも高卒の学歴が欲しいところです。
2つは、質問者さんに高校(学生)生活をエンジョイしてほしいから。
何も高校へ行って遊べ、というのではありません。
辞めた学校だって、いじめる生徒がいなければそれなりに楽しかったんじゃないですか?
恩師、同級生、先輩、後輩、いろいろ人間関係が生まれます。
そこで3年間の間、「苦楽」を共にします。
高校って、いじめは別にして、楽しいことばっかりじゃないんですよ。
これから長い人生経験のスタート。
ぜひ貴重な高校生活を経験してください。

今の怒り・復讐の気持ちを上回る楽しいことで人生を過ごしてください。

親と普通に話せるのなら、これをセットで相談してもいいんじゃないですか?
「復学したいけど、前の学校での思い出が頭を離れない。
どうしても高校だけは出たいんで何とかお願いします。
ついては不安を消すために病院に行って心理療法士などのカウンセリングを受けさせてもらいたいです。」
とね。

質問者さんのような方を見ると、つい応援したくなります。
ただし、つらいのに頑張らないこと。
頑張る、つまりエネルギーを注ぐ対象を間違えないでくださいね。
復讐にエネルギーを注がないこと。
今は質問者さんは貴重な成長期です。
乾いた砂が水を吸うように、知識も経験も無限に吸収できます。
これが大人になってからの貴重な糧になります。

悲観は禁物。
過去は過去。
忘れろ、とは言いませんが、これからのことを考え、前を向いて歩んでください。
あなたは何も悪く無いんだから。

前質で回答した者です。
再質問ご苦労様。
質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。
失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。
悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。
いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。
いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。
いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。

質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。
学校...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q心が弱くてもできる仕事

心が弱くてもできる仕事
を探しています。
数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。
以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。
今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。
趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たとえば自分と関係ない他人の悪口を聞く、殺人のニュース、ドラマの不倫のシーン等)で胸が辛くなって耐えられず、心の休まる暇がありません。

それでも一年後くらいには就職活動をしなければなりません。
できれば働きたくないですが家が貧乏なうえ就職できずニート状態の姉がいるため自分は働かなければなりません。と思うのも今の私には苦痛なのですが……。
ですがこんな弱い心では就職できたとしても続かないと思います。病気は一向によくならないし、できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職に就きたいとさえ思います。生まれつき体が弱く体力もないので力仕事はできません。
心の弱い私にもできる仕事などあれば教えていただきたいです。
それと、今の状況だと寝る以外にできることがないのですが、心が楽になる方法などもありましたらお願いします。

心が弱くてもできる仕事
を探しています。
数年前に勉強のこと、友人関係、家の問題などが原因でうつ病を発症しました。今はだいぶんマシになったのですが、それ以来心がすごく弱くなっていて困っています。
以前バイトをしていましたが、病気のせいで人と話せなくなって辞めてしまいました。
今は学生なのですが、嫌なことからすぐ逃げ出してしまうようになって課題もどんどん後回しにするので進級も危うい状況です。
趣味をしてもすぐ自分は何をやっても駄目だと思ってへこんでしまうし、ほんの些細なこと(たと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。


>できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職
これは、大変難しいことです。
誰からも悪口を言われたくないのは誰でも同じですよね。
でも、会社で悪口を言われたことのない人なんて、どれだけいるでしょうか。
それが例え軽いからかいであっても。
「悪口ちょっと言われるくらい、誰でも当たり前、ないほうがおかしい」のです。
あなたがもしもどれだけ仕事がデキル人で、快活であっても、僻んだりされることだってありますね。
寂しいことですが、人は弱いですから…人を貶めることでしか自分の価値を認められない人っていっぱいいますよね。


さて、その上で、働きたくないのと、働くことができないことは違います。

今は病院にはかかっていらっしゃいますか?
かかっていると思いますが、かかっていなければ、すぐに通院を再開してください。
これからどうするかは、医師と相談してください。


そして、大切なことですが、自分は心が弱いと思い込まないようにしましょう。
工場での作業とか、他人とそこまで関わらない仕事はたくさんあります。
そこで「私、できた」って思えたら、少しずつ自信ができてくるはずです。

実は、同じように自分は弱いと私も思っていました。家から出られない日が続きました。
でもそうやって、少しずつ自信つけて、バイト→派遣社員→正社員と進むことができたんです。

あなたはとても真面目な方であることが文章から伝わってきます。
だから、大丈夫なんです。全てはこれからです。
家族も大事ですが、くれぐれも自分の心を、一番たいせつに…。

こんばんは。


>できれば人と一切かかわらず誰からも悪口を言われない職
これは、大変難しいことです。
誰からも悪口を言われたくないのは誰でも同じですよね。
でも、会社で悪口を言われたことのない人なんて、どれだけいるでしょうか。
それが例え軽いからかいであっても。
「悪口ちょっと言われるくらい、誰でも当たり前、ないほうがおかしい」のです。
あなたがもしもどれだけ仕事がデキル人で、快活であっても、僻んだりされることだってありますね。
寂しいことですが、人は弱いですから…人を貶めることで...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q心が空っぽで何もしなくても平気・・・真空のようなエアポケットにはまった?

ふっと、何も感じなくなってしまったような感覚に陥っています。

体は何も悪いところないのですが、
心が空っぽの石になってしまったようで、
1日、何も考えず、何もせず、真っ暗なまま動かずぼーっとしてても
そのまま平気でいられます。

かろうじて眠くはなりますが、最低限、脳を休めてるだけなのか
寝ても起きても何も変わりません。逆に冴えてる感じさえします。

ただ、何かに対しての欲というものが何も感じられず、
無味乾燥な状態です。

本能的なことは感じるらしく、頭がかゆくなるので、シャワーを浴びたり、水を飲んだりするのですが、食欲は特に無く、このまま何も食べないでいられそうな気がするので、無理して食べる気になりません。

おなかの調子が悪いというわけではありません。

会社に出て仕事したり会話したりは普通にしてますが。

このままで何か悪いということは感じず、
何かに対して不安やストレスを感じることがあるということでもないようで、ただ心が動かず、もともと乏しい感受性が0になってしまったような感じです。

妙に落ち着いてしまって静かで、なんなのかわからないけど
このまま何日も続いても何も変わらない気がするし、
逆に何かが変わってるのに自分の中でそれに気がつかないのかと
思ったりしますが、

欲とか意欲、意志、そういったこれまで取り巻いてたものが
見えなくなって、空っぽな感じです。

やばい兆候なのか
ほっといたら知らないうちに戻るのかよくわかりませんが
もし何かアドバイスがありましたら教えてください。

ふっと、何も感じなくなってしまったような感覚に陥っています。

体は何も悪いところないのですが、
心が空っぽの石になってしまったようで、
1日、何も考えず、何もせず、真っ暗なまま動かずぼーっとしてても
そのまま平気でいられます。

かろうじて眠くはなりますが、最低限、脳を休めてるだけなのか
寝ても起きても何も変わりません。逆に冴えてる感じさえします。

ただ、何かに対しての欲というものが何も感じられず、
無味乾燥な状態です。

本能的なことは感じるらしく、頭がかゆくなるの...続きを読む

Aベストアンサー

「離人感」でしょう。
ご質問者の場合は一過性のもので、何も心配する必要はないと思います。
一応、離人症性障害について包括的に説明しているサイトをご紹介しておきます。

http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociation/disorder_dissociation_rijin.html

怖いことも書いてありますが、一過性の離人感は誰にでも起こりえるものなので、深刻に考える必要はないと思いますよ。
ただ、長期に渡るようでしたら、「仮面うつ病」なんてケースも考えられるので、早めに心療内科を受診されるようにして下さいね。

参考URL:http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/special/health1-17.html

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q嫉妬心でつらいです

こんにちは。(カテゴリーが、こちらの他に「恋の悩み・人間関係」か「性の悩み」かで迷いましたが、まずこちらでよろしくお願いします)

女性です。
夫が興味をしめす女性タレントさんやアニメの女性キャラクターやただの通りすがりの女性等に、異常に嫉妬してしまいます。(よくありがちなヤキモチみたいですが、真剣に苦しいです)

原因は、おそらく「(はじめに)性的な行為を、男性(夫)のほうから求めてこられなかった」ということかと思います。←このことはトラウマになってます。
(自分にとって、夫は初めて付き合った相手で、婚前交渉なく結婚しました)

ですから「TVタレントやアニメキャラには過剰な反応をしめすくせに、私(目の前にいる女性)に対しては、(自分から)性的な対象としてみなかったのかっっ!!」という怒りからくる嫉妬です。

これが、夫のほうから積極的に求めてきていたのであれば、普通に「男性はそんなもんだよー」とか「自分にも好きな異性タレントくらいいるしねー」と笑っていられるのですが・・・

なんだか、バカバカしいことみたいですが、私にとっては真剣につらいです。
心が楽になる考え方とか叱咤をお願いします。

こんにちは。(カテゴリーが、こちらの他に「恋の悩み・人間関係」か「性の悩み」かで迷いましたが、まずこちらでよろしくお願いします)

女性です。
夫が興味をしめす女性タレントさんやアニメの女性キャラクターやただの通りすがりの女性等に、異常に嫉妬してしまいます。(よくありがちなヤキモチみたいですが、真剣に苦しいです)

原因は、おそらく「(はじめに)性的な行為を、男性(夫)のほうから求めてこられなかった」ということかと思います。←このことはトラウマになってます。
(自分にとって...続きを読む

Aベストアンサー

夫に嫉妬してしまう理由は最初に性的な関係になる時
夫が積極的でなかったからと感じているのですね。

嫉妬するというのは、自分は愛されてないんだって信じていることです。
そして怒りの感情を持つというのは、相手を自分の思うようにコントロールしたい現れです。
嫉妬とか、怒りとか言うと少し当たり前のようですが
こう書けば少し視点が変わりませんか?
ご自分の両親のどちらかに愛されなかったという思いが
そのまま夫に向けられていると感じます。

嫉妬心をなくす方法は、自分を愛することです。
自分を愛すると、夫の良い点に感謝できるようになります。
夫が結婚したのは誰でしょうか?
嫉妬心にだけ焦点をあてて、他を見ないとバランスが取れなくなります。
嫉妬はたまにはいいんです。それはそれでスパイスになりますから。
でも余裕がない嫉妬は、双方に悲劇を生むだけです。
人間は人の感情まで操作することは出来ません。
出来るとしたら、自分の感情だけなんです。
がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報