プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに方言をしゃべる人ってどう思いますか?

私は幼少期関西に住んでいましたが、首都圏に住んでいる期間の方がずっと長いです。


別に普段意識して標準語にしているわけではないのですが、疲れていて頭が働いていない時やふとした瞬間に違うイントネーションで喋ってしまうことがあります。

これって傍から見ればエセみたいに見えるのかなと少し気になります…。

やめるように意識した方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

エセに見えるのは辞めたほうがいいですね。


堂々と方言使いましょう。
    • good
    • 0

外国人の私は方言で話す日本人の方が好きです。

特に関西弁と津軽弁はそうです。
    • good
    • 0

私の息子の奥さんは


関西人ですが
もちろん時々「
「ほんま?」とか「そやね?」などと
おや、関西弁だなあというくらいで
やわらかい言葉で
いい感じです

やめようと意識しても
うっかり出るんじゃないですか?
    • good
    • 0

小さい時に関西で過ごしたから、ひょんな時に関西弁が出る、


と宣告することは出来ないのですか?

自分なら「関西に住んでいたことがあるの?」とききますが、質問者さんは、きかれることもないのですか…?
    • good
    • 0

他府県出身の子と話してて妙な方言が移ることも結構あるので、全然大丈夫だと思いますヨ(*^^*)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!