プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり困っています。
私の家族は母、私(25歳女)、A(24歳男)、B(22歳男)、C(21歳女)、D(17歳男)の5人兄弟です。母とAとBとDが一緒に住んでいて、問題の弟はBです。母は脳梗塞で体が弱く、Aはまだ来年から社会人です。Bの弟は、若いときから悪さばかりで少年院に入ってて、大人になってからは最近、事故で裁判に負け、前科がつきました。そのBが最近、薬(覚せい剤)をやってるらしく、確かな証拠はないのですが、家であばれるのです。それで一度、Aがかなり怪我をして病院にいくしまつ・・・ナイフを出して、兄弟を刺そうとするのです。Bは母だけにはあまり手を出せないらしく、いつも母が止めにはいるのですが、母がいなければ確実に刺してるぐらいの勢いです!!警察にも相談したんですが、「今度、怪我したら逮捕します」と言われましたが、もし万が一、命にかかわるような怪我でもしたらと思うと、心配です。私は、結婚していて、家を出ています。もちろん、母が働けないので、援助したりしてるんですが、これ以上どーにもならなくて、でも どーしていいかわかりません。実家にいる兄弟は毎日 おびえて暮らしています。どーしたらいいのでしょうか?いいアドバイスお願いします。保護してくれるよーな所や、法的にどーにかならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>保護してくれるよーな所や、法的にどーにかならないのでしょうか?

ご質問の内容だけでは詳しく分かりませんが
人権問題もあり犯罪を犯していない者を保護したり法的に
処罰することは難しいようです。

ただし、本人が精神的に異常をきたし精神科医の診断と家族の同意により
精神病院に措置入院させることは可能です。
しかし、いきなりこのような手続きを踏むことは本人を逆上させかねないので
とりあえずは保健所に相談してみることが必要だと思います。
できれば保健所から紹介された精神科医の元で本人を交えて
家族で話し合いをすることから始められたら良いかと思います。

補足、人間の性格は27歳前後までであれば変えられると言われていますので
できるだけ早めに本人の意見を聞きながら話し合いをすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかあ・・・
でも、弟は、話ができる状態ではないのです。話し掛ければ、暴力をふるってくるので、病院につれていくなんて、難しいとは思うのですが、精神をやんでるわけでなく、薬のセイで、らりってるだけなので、その辺は、どうなるんでしょう?
難しいですね・・・

通常は通院して診察を受けますが

場合によっては保健所の担当者や医師が訪問してくれることもあるようですから
一度、保健所にご相談された方が良いと思います。

保健所に相談するときは
できればお母さんも同席してもらい
事実をお話されたほうが保健所もより真剣に相談に乗ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、相談にいってみようと思います。

かなり、深刻ですね…弟さんと話が出来ないのであれば、弟さんの友人などに相談してみてはどうでしょうか?時間がかかるかもしれませんが、まず、弟さんの心を開くのが先でしょう。

誰だって、病院などは嫌ですよ。行きたがりません。今までの背景などもあると思うのですが、弟さんは誰の話なら聞くのか?また、全く知らない第3者でも聞くのか?友人では駄目なのか?でしょう。偏見を持たず、話せる人がいれば、一番なんですが…仕事柄何回か、そのような人とお話等した事があります。大事なのは、怯えたり、甘やかすのではなく、接する事だと思います。当然警察はあてになりません。
    • 0