プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のWifiルーターがあまりに不安定なのと、NASもそろそろ更新時期なので、一括して買い換えようと思っています。
環境としては、
・個人事業主で自宅(木造二階建て)は事務所兼用。2人暮らし。
・近所にはビジネスホテルなどもあり、Wifi電波がかなり飛んでいる。
・現在のWifiはNECのAterm WG1200HS3。すぐに途切れたり、遅くなったりと不安定。
・現在のNASはIO-DATAのHDL-T2NV。接続が不安定で遅い上、iOS用のアプリも使いにくい。
・使用している端末はMacやiPhone、iPadが中心だが、Windowsやゲーム機などもあり(全部で約15台)。
と言ったところで、安定性や速度、使い勝手、Apple製品との親和性などを考慮して選びたいと思っているのですが、何かいい機種はないでしょうか?
おすすめの機種、もしくは選び方について教えてください。

あと、全然わからないので教えていただきたいのですが、最近のWifiルーターにはUSBポートがついているものもあるようですが、これにUSB接続のハードディスクを接続したら、NASみたいに使えるんでしょうか?

A 回答 (1件)

Wi-Fiは高額スマホに良く使われるQualcomm Atheros製のチップが相性よいですね。

お使いのWG1200HS3はRealtek RTL8198Cで、格安スマホに多い廉価版メーカー製Wi-Fiチップです。

メーカーサイトには明記されなくなりわかりにくいですが、NECだとWX6000HP、WG2600HP3やWG1200CRがQualcommチップです。
使用台数的にはax対応のWX6000HP(Qualcomm IPQ8078)、旧型のWG2600HP3でも良いと思います。
やや価格は上がりますが業務向けの小規模ルーター+APのヤマハ製ルーターもありです。

NASは安定重視なら迷わずQNAPで良いと思います。
USBポートはNAS用ですね。簡易NASなので細かな管理や速度、ミラーリングなどは出きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
使用されているチップで違いがあるんですね!