都道府県穴埋めゲーム

高校受験に備えてしておくといいことを教えていただきたいです。私は今、中学一年生ですが、順位が300人中、200位です。どうしたら順位は上がるでしょうか、
高校は地域で1番頭のいい高校を希望しています。
5教科では国語が1番点数がよく、
1番社会が低かったです。

どうか勉強法教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

ググればこんなのは出るし,


できれば塾などで教えてもらうしかないのだけど,

「暗記✖️演習✖️繰り返し」=テストの結果
なので,
これをやることですね。

点数が上がらない子はテスト前だけでなく,
日々での「演習量や繰り返し量」が足りないことが多いです。
「暗記だけ」してもアウトプット(演習)がないと「何のための暗記なの?」って脳が感じるので,覚えにくくなります。

だから,暗記と演習はセットです。

テスト前だけでなく,演習をやりまくるしかないです。
あと演習や繰り返しをたくさん行うには当然ながら「スピード」がいります。

A中学は,50mダッシュの練習を100本する。
B中学は,50mダッシュの練習を5本する。
練習時間は同じ2時間です。その陸上部ではどっちが1年後にタイムが伸びますか?って話しです。
当然A中学になります。

もちろん質というのは大事なんですけど「5本ダッシュの練習の質を上げたら,100本ダッシュの練習以上の成果を出す」のは流石に無理なわけです。
もっと言えば,「5本ダッシュしかしてないB中学の方が質も低い」可能性もあるわけです。
絶対に「量を下げれば質を上がられる」わけでもないからですね。
確かに質は大事です。
時間も5時間10時間と長くやるのはいいことです,しかし1時間あたりの仕事量が他の人の1/2や1/3なら,当然長時間やる効果は薄れますよね。
長時間やる前に,1時間あたりの仕事量(スピード)を上げた方が,良いですよね。
それで長時間できたら最高じゃないですか。

とにかくスピードを上げて,暗記をして,演習問題を解き,繰り返す。
これだけですね。これは割とテスト前日なんかはやってると思います。
それをテストに限らず毎日やるといいのです。
    • good
    • 1

友達や先生と勉強について話せ。

    • good
    • 1

うーん、300人中200位から、地域一番の進学校へねえ…。

とすると上位30から少なくとも50位以内に食い込まなくてはいけないね。だとすると、定期試験では毎回順位を30番ずつくらい上げていかないといけない。また、ひょっとしたら学校のカリキュラム以外、入試用の勉強も必要かも。

中1だからって油断しててはダメで、本気でその高校に行きたいなら、今から進路指導の先生と相談していくべき。

学科別に言うなら、数学は絶対に苦手分野を作らずまんべんなく理解していくこと。英語はまず英単語。一年のうちに高校3年分の単語を暗記すること。国語は古文漢文の取りこぼしがないようにすること。社会はひたすら教科書を丁寧に理解、年号と固有名詞の暗記。

担任の教師より進路指導の教師と話す機会が多いくらい、こっちから食いついていきましょう!
    • good
    • 3

学校で出題されるテストの内容を復習してしっかり理解する事ですね。

    • good
    • 2

やっぱり過去問をいっぱい解くこと!それで分からんかったとこを重点的に解く。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報