いちばん失敗した人決定戦

現在、企業のサイト、サテライトサイト、販売サイトの3つのサイト作成を検討しています。

もともと、一つのレンタルサーバーで3つのサイトを運営しようと考えていましたが、
調べているうちに、下記のことを検討する必要があるような記事をいくつか見かけました。

1.SEO対策として、ドメインはそれぞれ用意する
2.IP分散?をしたほうがよい

現在、もともとあった企業サイトを運営するのに年単位でロリポップレンタルサーバーを借りています。このレンタルサーバーでほかの2つも運営しようと思っていましたが、どうすればよいのでしょうか?

前提として、ドメインはサブドメインやサブディレクトリではなく、3つ別々のドメインを取ることは必須と考えています。

それ以外の方法として、

方法1
・レンタルサーバーを3つ借りる(ロリポップ、xserver、ConoHa WING)

方法2
・ロリポップで、別々に3つ契約する

方法3
・現在使用中のロリポップで1つのドメインを運用する
・IP分散対応のレンタルサーバーで残り2つのドメインを運用する

この質問を書いている途中で、↓下記のような記事を見つけました。
これみると、別々のドメインとしっかりしたサイトができるなら、
方法4として、
・現在使用中のロリポップで3つのドメインを使う
も候補です。
https://fukupon.jp/a/11021422

情報、アドバイス等よろしくお願いいたします。
m(__)m

A 回答 (2件)

昔は、相互リンク全盛期でしたので、IP分散の方が有利という見解はありましたね。

私らは、全く別の業種なので、2つのサーバに分散し、各々で独自ドメインで管理しており、関連業者という事だけで、リンクしあっております。
一応は、リフェラーがあるようですから、SEOにも誘導にもなってはいるようです。それは、同一サーバであっても、同じ事が起きますけどね。

運営会社が1つなら(部署が違う程度なら)1つのドメインで良いと思いますし、そのサイトの規模も大きくなりますから、それはそれでSEOとしては有利になりますが、
運営が別会社/別の商号や屋号なら、別途のドメインの方が良いでしょうね。

ただ、大きいサイトなら、ロリポップでは役不足(数百人も同居しているんですよね)ではないでしょうか・・・

結局は、相互リンクしあう目的なのかと思いますが、
(リンクしなければ、同じサーバでも良いでしょう。同じサーバ内なら同IPになりますから、他社同士でもそんな事はありえます)
IP分散までする必要は無いような気がしますが、そこまでGoogleがどう判断しているかは謎です(情報やデータ不足でしょうね)

コスパと管理面だけを考えると、1つのサーバで十分ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

別々のドメインにして、サーバーは同じもので行こうかなと思います。

考えたのですが、もし同じカテゴリー内で複数の人が良質のサイトを運営し、相互リンクを貼った場合に、たまたまこの人たちが同一のレンタルサーバーを使っていたら、googleが点数を下げるというのはgoogleの考えに反するような気がしました。

ありがとうございました。

第3オクテットとはクラスCドメインですね

私も複数サーバー管理してますが、クラスAから違います
今はIPv6の時代でもありますのでIPv4は枯渇してますがIPv4が無くなった訳ではありません
私はIPV4 over IPv6方式またはIPv6 Plusとも言いますが私はそうしてます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

複数サーバー管理は理想ですね。

費用対効果を考えてみます。

ありがとうございました。