プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校がつまらないだけで転校するのはおかしいですか?中二女子です。

10月までは好きな人もいて学校が楽しかったです。でもそれ以降、ある男子に嫌われて、そこから学年のみんなに嫌われて…(詳細は私の他の質問をご覧下さい)
学校は最近休みがちだし、人間不信、軽度の鬱病になりました。

学校が嫌すぎて平日はもちろん、土日すらも学校の事を考えて辛いです。
今はもう悪口言われなくなったけど、2度裏切られたことや信頼してた人にすら嫌われていたことを思い出してしまい常にやる気が出ない、何事にも興味がわかない、酷い時は涙が出てきます。

新しい学校に転校することを妄想することだけが最近の幸せです。
今の学校では友達もいなくなり、この先新しい友達もできる訳がないし、恋もできる気がしないし人生がとてもつまらないです…

新しい学校で上手くいくとは限りませんが今の刺激はないけどみんなに嫌われてる状態の学校に行くよりはマシなんです…

親は転校したいならいいよと言ってくれました。みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今55%転校する気になりました。けど、、私の大好きな担任の先生と疎遠になるのが悲しいです。
    転校するデメリットはそれだけです。なにかいい案はありませんか(><)

    (メモに転校するのと、転校しない時のメリットデメリットを考えて書いてみました。)

    「学校がつまらないだけで転校するのはおかし」の補足画像1
      補足日時:2020/12/14 18:47
  • もうすぐ寝る時間で、寝たら直ぐに朝(っていっても鬱でなかなか寝れない)だし、もうずっと涙が出てきます。
    3日ぶりに学校行きます。(土日挟むと5日ぶり)なのですごく怖いです。

    もうこれは転校した方がいいでしょうか。担任の先生は安心して来いと言ってますがとても気持ちは戻りそうにありません

      補足日時:2020/12/14 21:06

A 回答 (11件中1~10件)

リセットためにいいと思います。


だけど繰り返さないように気をつけてください。
変な話、逃げ癖、やめ癖は気持ちいいです。
なぜならすぐ逃避できるから、いや逃避が悪いことではないですが。逃げるは恥だが役に立つです。
ですが、それにはまらないようにお気をつけください。『なんでも』嫌なことがあったら逃げるにしない、本当に嫌なときだけ逃げる。
楽しい学校生活が送れることを願っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。1度裏切られて悪口言われた時は、私は逃げずに、悪口言われてるのを気付かないふりをして明るく優しく接し続けてました。
でもそれでもまた仲良くなるのは無理だったし、1回相手が先生に注意されてもまた悪口言われて、、2回も裏切られたので辛いです…

お礼日時:2020/12/14 18:39

それは「つまらないだけ」ではなく、今の学校で行き詰まったからでしょ。

親御さんから見て転校が妥当だと思われるなら、いいんじゃないでしょうか。次の学校で同じことの繰り返しにならないように、心機一転、ありのままのご自分を認めてください。
    • good
    • 1

親も「いいよ」と、


言ってくれてるなら、
転校してもいいと思いますよ。

嫌な事を我慢していると、
取り返しのつかないほど、
悪化するかもしれません。
貴方の人生にも影響します。

1月から三学期が始まるので、
決めるなら早い方が良いですよ。
    • good
    • 2

親と学校が了解しているなら問題ないと思います。


転校先で良好な人間関係が築けると良いですね。
    • good
    • 3

一度、悪口を言われたら歩み寄る必要はないです。


悪口を言ってきたのに、その後も仲良くできる方が怖い。友達は裏切ったというつもりはありません。
もう貴方のことを友達と思っていないからです。
そんな奴に執着する必要もありません。
悪口をわざわざ言った奴が悪いことには変わりはありませんが、それを広げた原因は貴方の執着にあります。
これから先、絶対素敵なお友達が現れますのでそういう方を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを広げた原因はあなたの執着にあります↪︎これはどういう意味でしょうか。?
私の他の質問をご覧いただけたら嬉しいのですが、私はある男子になんの理由もなく、今まで優しくしてくれてたのに10月くらいから急に悪口を言われ続けてきました。(そのある男子は私の事が好きとクラスの人達に言われたのが恥ずかしくて私に悪口を言ったらしいです)

なので私に悪い原因はないのですが…

お礼日時:2020/12/14 18:54

嫌なことから逃げないのと、キッパリと関係を精算しないのは違います

    • good
    • 1

担任の先生と年賀状、暑中お見舞い、四季折々の挨拶ハガキのやり取りをしてはどうですか?

    • good
    • 1

#2で回答した者です。

その信頼できそうな担任の先生には相談しましたか? 親御さんには、担任の先生と疎遠になるのがデメリットである点は言いましたか? 

どのみち、転校をするには担任を通す必要がありますが、せっかく担任に恵まれたのですから、とことん相談してみてはどうですか? それで、やっぱり無理だと感じたら転校すればいいではないですか。

それから、学校以外の世界は持っていますか? 例えば楽しい習い事や、趣味の集まりや、役所やYMCAなどを通じて申し込める青少年グループや、幼なじみや親戚との付き合いなど。学校がすべてではないのだと実感できると、学校にいるあいだの6~7時間くらい、どってことなくなりますけどね。

ちなみに、学年に何人の生徒がいるのかしりませんが、その全員が残らず、あと1年3カ月も質問者さんを嫌い続けて、質問者さんがどう魅力的に変貌しようが頑なに嫌い続けるとは、私には考えにくいです。あくまでも私の考えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大好きな担任の先生には沢山相談してきました。担任はすぐに解決してくれるので、もう悪口は最近はあまり言われません。

でも、私の心はずっと傷ついたままだし、2度裏切られたことから、
今でも、またこれからも悪口言われる…と思ってしまいます。

しかも先生がみんなの口にお灸をすえているだけで、みんなの内心はまだ私のことが嫌いな人が大勢います。なので残りの一年半もつまらないことの方が多いし、、

幼稚園が遠いので幼なじみはいないし、親戚は元々居ません。見つけようと努力しましたが一向に趣味もできません。

お礼日時:2020/12/14 19:11

>親は転校したいならいいよと言ってくれました。

みなさんはどう思いますか?
バカじゃないの?と思う。

学校とは、勉強と「人間関係を学ぶ場」です。
好き。楽。とは無縁です。
ただ単に、楽をしようとしているだけ。にしか聞こえない。

メリットの「新しい自分になれる」
なれませんよ(笑)。あなたはあなたです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は今までの中学一年半の間に、人に好かれる性格や垢抜けの方法(少しでも可愛くなる方法)などを学んできました。

私は根暗なので人に好かれない性格です。なので中学でも嫌われたんだと思います。

だから、転校して今度こそは好かれる性格に治して(できる範囲で、人に優しくしたり謙虚にしたり等)自分磨きをして、新しく人間関係を作りたいんですよね…

伝わりましたら嬉しいです“〇| ̄|_

お礼日時:2020/12/14 19:16

最初に私はあなたが悪いとは言ってません


相手が悪口を言った後「あれは嘘で貴方と仲良くしたい、ごめんね」と本人が言ったんですか?
本人がそう言ったのに外野まで貴方を責めたんですか?これならわかるのですが
あなたは言われたのに気づかないふりをして優しくしたなのに裏切られたと言っていますよね。その優しくするという好意が広げた原因では、と言っているんです。
最初に悪口を言われた時点で関係を終わらせていればそれ以上広がることはありません。相手方からしたら、「ウザイ」ということにつながってしまったのかもしれません。
だから、嫌なことをしてきたやつなんか相手にするなってことです。優しくして気づかないフリをしたって、いきなりいい奴に戻るわけありません。
戻ったとしてそんな奴と仲良くできるんですか?
あなたのことを悪く言った過去は消えません
転校しても、成績は引き継がれますが心機一転して楽しい学校生活を送ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!