No.3
- 回答日時:
バッテリーの不良とちがいますか?バッテリーの診断を
やってもらえば良いと思います。
No.5
- 回答日時:
バッテリーの診断機で測ってもらっている方がよいでしょう。
劣化している場合がありますからね・・・
ただ、劣化していないとなると、どこかの電気系統で使っているだろうが、後付けの電気系統ですから、ナビ、ETC、ドラレコ、盗難アラームとかぐらいですからね・・・
ただ、それは、ディーラーさんとかで店にみてもらうしかないでしょう。
ありがとうございます。
自分で見れるところは、修理工場に行った時に見てみたのですが、見つからなかったので、様子見になる!と言われていたのですが、まさか1日で逝くとは!
とりあえず明日から修理工場に任せてみます。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
いわゆるバッテリーの突然死の可能性もあります。
鉛バッテリーは+極板は酸化鉛、-極板は硫酸鉛、放電に伴い、酸化鉛が硫酸鉛に変化します。
この変化が一定割合以上になると、もはや充電不可能になります。
そんな状況でも充電電流を流せば一時的に端子電圧は12Vを超えます。
でも、たまっている電力量は50Wバルブ数秒間も点灯できません。
その状況での能力並みで満充電で電圧は12Vを超えます。
従来の極板は泥状のものを塗り固めていました、電解液に触れているのは表面だけ、大電流取り出すときは表面だけが化学変化して電流の流れが悪くなります、そのまま放置すれば化学変化が内部に拡散して再び表面が活性化します。
最近は、海綿状の極板にのものがあります、海綿状だから内部にまで電解液が行き渡っています、表面積が従来タイプに比して数十倍?いや数百倍?。
最大電流の連続取り出し可能時間が長くなります。
一方それで電流が取り出せなくなれば、化学変化が一定割合以上進んでいて、もはや充電不可能になります、これが突然死。
それ以外ではどこかでショート。
オルタに組み付けの整流用ダイオード、複数個組み合わされていますが、そのうちの1本がパンクすれば、その回路はショート状態になります。
エンジン稼働中は、3相交流の1相分はショート、2相分で充電は可能です、停止すれば充電がなくなり、パンクしたダイオードがショートしたまま。
ありがとうございました。
車検から戻ってきましたが、どうやら今回はバッテリーの急死だった様です。
漏電の点検もあちこち調べて貰いましたが、どうやら大丈夫そう!との事でした。
とりあえず新しいバッテリーに交換したので、安心して走っています。
また何かの時は、宜しくお願いします。
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