アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶葉やコーヒーカスを土に埋めると、いずれ分解されますよね。
それは土になって、土の量が増えるという事でしょうか。

庭の土の量を増やしたいなら、数十年続ければ結構土が増えてるでしょうか。

A 回答 (2件)

僅かに増えます。

牛糞堆肥、落ち葉や木を牛糞などと一緒に発酵させたものですが、これを20kg40リットル畑に入れたところで、おそらく将来的に長く残りそうなのは、握りこぶしいくつかくらいかもしれません。よく知りませんが。
かなりの量が、分解されて、水や二酸化炭素になって抜けていくだろうと思います。
ただ、その残ったものが貴重なのです。

庭の土の量を増やしたい場合は、まず、流亡を止めることだろうと思います。
土が流れないようにしつつ、しかし水浸しになって植物を枯らすようなこともないように。
畝などに毎年ビニールマルチをするとか。これも夏は土壌の温度が上がりすぎるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流亡などに気をつけた方がよいのですね。

目に見えて増える様な事は無いと思います、なぜならその考えで行けば山は木の葉でドンドン標高が高くなるはずです、でも山は何十年たっても標高はそれ程変わっていないと思います、その考えから行くとコーヒーかす程度では土は増えないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。