アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をしたいが子供の件で悩んでます。
子供が5歳ともうすぐ2歳の子が居ます。
モラハラで離婚をずっと過ぎって2年ほど経ちます。
本当は子供二人の間にもう一人いましたが、4ヶ月で夜中に一人でミルクの吐き戻しをしたようでその時気管支でミルクを誤嚥し窒息し亡くなりました。
お墓を義両親から作ってあげたほうが区切りになると言われ、私は数ヶ月しか一緒に過ごせなかったから残りの私の人生にこの子の骨は近くに置いてずっと過ごして私の死期がきてら一緒に散骨などして欲しいと話したら、主人も義両親からも考えが可笑しいと散々罵られ墓を建てるのを後にしたとしても私の両親に墓の場所教えないからなど脅され渋々お墓を建てました。
その頃から離婚を過ぎってはいて、ズルズルと来てしまってます。
セックスの強要、避妊具拒否でピルの購入も断られたり。
普段の暴言は大体、眠いときやお腹空いているときが多いです。
すぐご飯出てこなかったときや私自身料理が、得意な方ではなく時々口に合わなかったりするとマックとかで良かったわこんだけ美味しくなかったら。
など、私が主人を怒らせてばかりだから子供の前で怒りたくないのに私のせいで子供の前で怒ることになるんだと主人からいつも言われます。
普段怒ることとは、料理の味が薄かったり濃かったり、主人のゲームしてる時に私が料理などして子供が悪さしてるのを教えてくれるのですがすぐ行けそうにない時や、カップ麺のお湯ちょっといれすぎたとか、カップ焼きそばの湯切りにこだわりがあるらしく、毎回やり過ぎだのもう少し湯切りしろなど…
あとは出先で子供が癇癪起こしたりワガママ言い出したりすると、必死に宥めてても帰ると言い出して泊まりの予定も宿キャンセルしてと私にキャンセルの電話の強要したり…
一回、私の実家の近くで買い物し子供が祖父母にもしばらく会ってないから少し会いに行きたいと祖父母に許可もらって実家行ったら、眠たかったから行きたくなかったようで実家で降ろされて先に帰られたりもありました。
車で30分くらいの距離です。

そういうのがあり、今では遠出はしたいけどまた置いてかれるのではと不安でここ一年市内をまともに出て出かけることはないです。
子供は、私の方の祖父母が時々県外の方へ釣りや映画に牧場など連れてってくれてるので出かけてますが、私が同席するのを嫌がります。
かと言って主人も一緒に行ってもイラつくだけだからと行かないです。

あとは部屋が汚いのが許せないらしく、頑張って片付けしてますが子供が次から次へと汚すし荒らすしで追いつかないんです。
下の子は靴を玄関で脱がずに入ってしまうことが多く、慌てて中捕まえて脱がせて戻ると上の子がおもちゃ散乱させて、片付けをちゃんと終わってからでいいからしようねと話してもすぐ飽きるのか押し入れまで昔のおもちゃ取りに行ってしまったりして、その間に下の子がおもちゃ色々持っていってあのおもちゃ無いと上の子が癇癪起こして引き出しの服全部ひっくり返してしまう‥
の繰り返しです。
主人に相談しても私の子供の片付けなどの誘導が悪い子供は、悪くない私が悪いの一点張りです。

見本見せてと言うと、普段言われないからか本当主人の時はやるんです。私と同じ声掛けなのに。
でも主人が言っても駄目なときもたまにあり、そういう時は私のせいになります。

そういう旦那も脱ぎっぱなし、やりっぱなしです。
そこを指摘しても俺のは私がやる、子供は自分でやるように躾けしておけば普段の片付けや掃除楽になるやん努力が足りないと怒られてばかりです。
最近は、以前より怒りっぽくなり夜中にお腹空いて起きたりするとカップ麺とか切れてたりすると起こされて買いに行かされたり作らされたり。

お互い次の日が休みならまだいいですが、私も仕事の日に限って夜中の2時とか3時に起きるときが多いです。


自分自身も仕事の疲れがまともに取れず、早く子供が寝て家事も早く終わったから寝れると思うと、必ずセックスの強要があります。
週4か5くらいで誘われ、断ると次の日無視か朝から襲われたり休みの前日に誘われ断ると休みの日のお出かけの予定自体無しにされて友達と遊びに行かれたり…

6年という期間耐えてきて、2回か離婚を切り出したことがあります。

怒りたくないのに怒らせるからいけない、要領よく出来るように頭使えばいいだけこんなことで離婚なんて周りに話したら恥かくのは私だと罵られ、ズルズルときてしまってます。

でも、ズルズル来てる理由の一つが次女のお墓と姓です。
離婚をしたときに次女のために夫の姓を離婚しても名乗りたいことを、前回離婚話出たときにしたら頑なに拒否されました。

次女が帰ってこないのに離婚したとして、いつまでも名乗る必要があるのか頭腐ってるぞ墓参りも来るなもう墓処分するからな離婚したらと罵られ、そこから離婚を考えているけど踏みとどまっています。


今朝も、些細な事で怒られ気に食わないなら実家帰ればどうでもいい追いかけないからいいよその代わり墓は処分するからなと言い、夜勤後のため今は寝てます。

本当に帰ってやろうかなと思う気持ちと、次女のお墓が気がかりになり子供達を保育園に預けてからずっとモヤモヤしています。

もし皆さんがこのような立場だったらどうしますか?

結局は私次第なんでしょうが、吐き口が欲しく書きました。

長々しくてすみませんでした。

A 回答 (10件)

追記します。


人生90年と言われています。この先長いですよ。人に依存すると不安や怒りも一緒に付いてくると思います。自分の人生を人のせいにして後悔しないように頑張って下さい。
    • good
    • 1

ご主人、元からこんな感じだったんでしょうか。


交際期間、どれくらいあったのでしょうか。

人ってそう簡単にそこまでならないんですよね。
元凶が居て、交際中は猫を被っていて、結婚したと同時に豹変する男性…現にうちの元相手だったんですが。
うちは超スピード婚で見破れませんでした。
うちはモラハラDVマザコン夫でした。

こんな事になったのもそもそも根元が【親】でした。
結婚したら女は服従するもの、従えないならDVって考えでした。
ご主人はどうでしょうか。
きっとそうなるキッカケは絶対あったはずなんですよね。

うちはどちらかと言うと要領は良い方で、料理は正直苦手ですが相手の為なら苦ではなくなるので…そんな人間ですら、そんな人間に出会ってうちが相手の思い通りにならない事に不満を抱き、DV。

話は反れましたが、貴女に覚悟があるなら、慰謝料も相手が支払う意志があれば取れます。
お墓は…ごめんなさい、諦めるしかないと思います。
離婚すべき案件だとは思いますが、全くご自身に落ち度がないのか(うちは落ち度は全くなく相手が100%悪いと立証しました)、確認してみて下さい。

今居るお子さんの為にも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

あなたは、ご主人のことなどを悪いようにお書きになっていますが、文書を拝見していると、あなたご自身の問題だと分かります。

ものの見方考え方がご自分から観たこと、考えたことを異様にお書きになっています。一方通行のものの観方なのです。

あなたの文書に書かれている行動に伴う事を現実の場面場面に置き換えてイメージしてみると、ほとんどの場合、あなたの見解に問題を感じます。そんな風に感じるのかなぁ、と言う場面が多いようです。

そして、自分が思うように行動できないのは子供がいるせいで思うような行動が取れないかのように、すべてが他者に原因があってご自分が迷惑している、困っている、耐え続けている、それには限界を感じているが、子供がいるので如何なものか。と、いう様に自家撞着の精神状態に陥っていらっしゃるのだと考えます。心療内科又は、カウンセラーにここにお書きになっている内容を相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0

出会いがあり結婚、子供が産まれ


そこから本当の家族が始まり
旦那様のワガママが徐々に爆発
ここで別れるか腹を据えるか
簡単にはいかないのが現状ですよね。
    • good
    • 1

めちゃめちゃ自分本位な旦那さんだね。


私なら、心療内科受診して、アナタの精神状態を診断してもらう、うつ状態とか適応障害とかね、初診では診断書は無理だと思うけど、離婚準備を秘密裏に進めますね。姓に関しては、弁護士さんとかと進めれば良いのでは?お金と時間と覚悟が必要だから、ご両親などにも相談してひとりで抱え込まない方がいい。

お墓を処分だなんて簡単にできない、石材屋さんはお坊さんに拝んでもらわないと絶対工事始めないし、処分するにはとてもお金がかかったり手続きが必要だからしないと思うよ。(それを旦那に説明する必要はない)

離婚のための話し合いは無理そうだから、調停離婚になるのかな?経済的な自立とか(はじめは援助もしてもらうけど)色々準備が完了してから話を切りだした方がよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
心療内科の受診は、何回か職場から言われたことがあります。
毎年職場からやる様に言われてるストレスチェック診断を受けてて4年くらいずっと心療内科受診して下さいと結果が出ており、業務課長等には相談を聞いてもらうってだけでも行ってきたら?と言われてます。
けど、主人の収入も少なく私ががっつり働ければいいのですが家事育児が疎かは嫌みたいであまり収入が私も入りません。
私の収入は二人の携帯代とガソリンと冬場は灯油や県民共済に当てておりほぼ毎月残らないため保険使えるとはいえ、数千円の出費すら痛いです。
主人が3人前近く食べる大食いのため、食費と米と日用品と雑費込み4万でやりくりしてても足りずで私の収入から少し出したりもしてるため出せる余裕がありません。
実家の親も主人は感情的に怒って実家に置いていった時から、精神的に参ったら子供と帰ってこい裁判になったりしてもお金は出すし収入落ち着いたらまた少しずつ気持ちで返してくれればいいと協力的ではあります。

上の子に、パパと保育園休みの日に会って別々に暮らすとしたらどう?と昨日聞いてみると、パパと離れたくないけどチクチク言葉しか言わないパパが多いから泣きたくなる!でも一緒にみんなでご飯食べたりするの好きだから離れたくないと言われました。
それを聞いて、ちょっと踏みとどまっています…

お礼日時:2020/12/15 14:15

あなたはまだ若いのでしょう!


わたしはぜったいに別れます!
かけもちしても子供を育てます!
そんなクズ夫棄てなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今は32です。
主人は今朝寝る前にタイヤ交換してあげるから少ししたら起こしてねと言った数分後に、子供のことで怒り出し実家帰れば言ってきてたので起こさずそのままにしてます。
別れたほうが身の為と散々分かっています。
子どもたちには、怒ってないときの主人は好きだから怒られないように私もやる!って感じで我慢してる部分が最近見えてきています。
怒ってない時は優しいパパだから離れたくないと上の子は話しており、無理やり出ていくのに少し抵抗があります

お礼日時:2020/12/15 13:28

生きている子供のためにあなた1人で育てなさい。

そんな父親はいない方がよっぽどましです。ダメ親が子供に与える影響は図り知れません。先の心配をする前にどうにかなると、今するべき事を頑張る人には幸せが待ってます。できない理由よりこうすればできると前向きに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもたちには、基本怒ることがないためパパと離れたくないけど怒ってる時はチクチク言葉しか言わないから嫌いと言っています。
パパと離れたくないと言われ、今朝言われてから夜勤までの寝てる間に荷造りして出ようかなと少し服を用意していますが、離れたくないと言われて無理やり出ていっていいのか、納得してくれるのかと頭がぐるぐるしています

お礼日時:2020/12/15 13:30

私も別れるかな!亡くなった娘さんのお墓の事は悲しいけど諦め自分の心の中で思い続け供養する(多分旦那はお墓は無くさないと思うあなたを繋ぎ止める為の理由にしているだけのような墓移しなんて面倒なことしないと思う。

)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は恐らくそうですよね。
私の友達もそう言ってる子が多数でもう見てられないと距離を置かれた子が5人ほどいます。
私の友達に対しても、あの子は好きだけどこの子は口煩いから会いに行くな変なこと吹き込まれるとか言って制限してきたりもします。
こっそり昼間家でお茶したり時々してますが、それがバレるともう罵られて止まりません。
ポロっと自分で言ってしまったのを後悔してそこからは昼間に電話くらいで会うのを控えてます。
仕事で我慢はあると思いますが家で仕事以上に我慢が多くて、ゆとりの心を持てる時間が無いのに疑問しか出てこなくてむしろ出ていってほしいのかなとか思ったりも最近しています。

お礼日時:2020/12/15 14:21

速攻別れたほうが良いです。


ちょっとひど過ぎて、心が痛むというより吐き気さえ致します。
次女さんのことは気になりますが、あなたにそれだけの気持ちがあれば、それは伝わっていると思いますし、あなたが離婚することにも賛成してくれると思います。
旦那さんは、次女さんのことがあるから離婚はできないという前提で、好き放題言っているようなので、はっきり離婚を切り出して実行すれば良いと思います。次女さんも優しいお母さんの味方をしてくれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
先日、保育園で子供から主人の暴言の事を聞いて児童支援科の方を手配してくれ話を聞いてくださる機会があり、その方も話してるときに泣いて見えました。
モラハラの部類全部に主人が当てはまっており、気持ちが固まったら離婚を視野に入れてもいいと思うし、何より母親が心にまずゆとりがないと子供は不安に駆られるよと。
確かに、私が主人抜きで実家にいる時は子供も癇癪絶対起こさないし笑顔いっぱいで私も心が落ち着くんです。
主人といてこのような心の落ち着きは本当一度も無いと思います。
いつも怒られないようになんとか食費も余らせて雑費も余らせて外食費もなんとか残してあげなくてはと、食材の買い出しですら毎回頭を抱えていて憂鬱です。
金銭面だけでももう少しゆとりのあるとかだったらここまで考え込まないと思いますが、四人家族でも3人前食べる主人なので7人分くらいの食材を栄養も考えて毎日弁当もとなると頭がキリキリします。

次女の死も正直、時々離婚してという合図だったのでは?と考えてしまうときもあります。
あの後から、主人の会社が業績不振になり手取りが半分近くへり収入も激減して節約節約の毎日で、急に義実家に同居となり2ヶ月で義両親からも、主人が短気すぎるゆえか些細な喧嘩から追い出され、そこから転職を今年の頭したと思ったらもう仕事辞めるボーナス出ないから辞める宣言を職場にもつい先日していたりと精神的に追いつかず落ち着いた頃に必ず何かしら起きる。
心が休まるタイミングが実家に居るときだけです。

お互い負の方向にしか行かないと思えてきて、時々次女は主人の暴走を予言して教えてくれたのかななど次女にいつも写真見て聞いているだけですが、本当実行するなら今かな

お礼日時:2020/12/15 14:40

>>もし皆さんがこのような立場だったらどうしますか?


当たり前に別れる。
モラハラの証拠を集めて、慰謝料・養育費貰って、さっさと別れたら?
証拠集めに困らないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
先日、保育園で子供から主人の暴言の事を聞いて児童支援科の方を手配してくれ話を聞いてくださる機会があり、その方も話してるときに泣いて見えました。
モラハラの大まかな部類全部に主人が当てはまっておりました。

慰謝料取れるのでしょうか?
極力穏便で済ませたいため、養育費と財産分与のみでいいかなと思ってます。
引っかかる所が、主人はクレジットカードなどが全部審査落とされ携帯ですら自分名義で買えないし支払いが出来ないしカードも作れずのため私が払ってます。
多分、過去にキャッシュバックキャンペーンで現金入ってすぐ解約ってのを独身の時から繰り返してたようなのでそれだと思うのですが‥
結婚してから知りました。
ネットも私の名義しか契約できないようでそこが一番揉めるのでは無いかなと。
ネットゲームの中の人が友達な人なので。
親権は多分義実家にも勘当されてるし、仕事を年明けに辞めると職場にも言ってるくらいなので親権は多分私にくれると思いますが私の名義でしか支払いが出来ないと言われたのがいくつかある為、そこが不安になってます。
でも、なんとかなるのかな?
ガソリンとかなんて現金ですればいいしネットも光熱費もコンビニ支払い出来るとこに変更すればいいですもんね。
親権よりも、支払い関係で揉めそうですが段々皆様の意見聞いてるうちに意思が固まってきました。
今度こそ行動してみようと思います

お礼日時:2020/12/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!