プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

些細なことですが、小さい頃から後悔することが多い子でした。小学校の時のクラブ活動、中学で入った部活。もちろんすべてにおいてそうだったというわけではありません。
入った高校、部活で選んだ楽器。
高校は進学校に行きましたが、入学後あまり真面目に勉強せず、大学は普通の私立大学へ行きました。
高校でもっと頑張っていたら違った大学に行き、出会いもまた違ってきたのかもしれない。
一度決めたからには腹を決めてもっといろんなこと頑張ればよかったのに、と今なら思います。
やはりあっちにしたらよかったと割と頻繁に考えてしまう心理というのは性格なのでしょうか。
育て方で変わってくるものですか。

A 回答 (2件)

レスポンスを拝見しました。

私が親なら、まずは「これは普通のことだ」と自分自身に言い聞かせて、ありのままの自分を愛するように頑張ります。そうすれば、仮に娘が同じようになったとしても、「そんなもんよ」と言ってあげることができます。「些細なこと」とご自身もおっしゃっているように、苦にしなければ問題ないわけですよね。

ちなみに、「こうすればよかった」という気持ちは向上心の表れでもあると思います。別の楽器を選べばよかったと思ったのなら、次に学ぶべき楽器ができるわけですし、少なくとも、選ぶべきではなかった楽器があったことを発見できたわけです。行った大学は予想外だったかもしれませんが、もっと選択肢があれば決して選ばなかったであろう大学を見ることができました。それに、今からだって違う大学に社会人入学できますし、そもそも社会人になれば出身校に振り回されずに人と出会えます。

「やはりあっちにしたらよかったと割と頻繁に考えてしまう」のであれば、考えた時点で、今できることを始めればいいのではないでしょうか。お子さんもその背中を見て育つだろうと思います。そして子供というものは、恐ろしいほど親の背中を、知らないうちに見ているものです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今は昔よりもこっちを選んだおかげでこういうことがあったと考えられるようにはなりました。昔の私はそれができませんでした。
それでも出会って仲良くできた友人はいましたし、一期一会でよかったのかなあと思います。
子供は親の背中を見て育つのですよね。
見本となれるよう精進しないといけませんね。

文面を拝見した限りでは、ごく普通の人のように感じますが、性格なのかと問われれば、まあ、そうかもしれないし、育て方で変わるかというと、まったく変わらないとは言い切れないでしょう。

なんで?
    • 0
この回答へのお礼

娘に自分と同じようになって欲しくはないので、育て方で変わるとしたらどのようにしたらいいのだろうと思いました。