プロが教えるわが家の防犯対策術!

火と電気の作り方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

火は板の上にエンピツのような棒を立て両手で棒を激しく揉み回すと、擦れた板が発熱しますから、そこにもみ殻を置いておくと発火します。



電気を起こすのにはボルタの実験を真似すればよろしい。自宅でやるのなら…
【用意するもの】
・キムコ(脱臭剤)
・アルミホイル製お皿(またはコップ)
・キッチンペーパー
・10円玉
・塩(少々)
 材料はすべてスーパーの家庭用品売り場にあります。
 キムコはたとえば「氷キムコマックス」という冷凍庫用脱臭剤です。このケースの底蓋を開けて中味の「活性炭」を取り出します。

 実験準備は、塩を水に溶いて5cm~10cm角に折り畳んだキッチンペーパに染み込ませることからはじめます。あまりベタベタに濡らさず、塩水が垂れない程度に搾っておくことです。

 これをアルミのお皿(コップ)に入れます。その上から活性炭をふりかけ、少々盛り上げます。盛り上げた上に10円玉を載せれば、実験セットの出来上がりです。

 お皿と10円玉の間に電圧が発生します(10円玉の方がプラスになります)。10円玉をぎゅっと押さえれば、電圧はちょっと増えます。豆電球を照らすのは無理でも、小さなLEDは点灯させられます。

 ここに掲げた図のようなセットを作っても電気を発生させられます。
「火と電気の作り方を教えて下さい。」の回答画像5
    • good
    • 0

火は頭をぶん殴ると目から出ます



電気は猫をしつこく撫でているとその内にパチッと来ます
    • good
    • 0

下敷きで 髪の毛をこすりましょう



それが電気です
    • good
    • 0

ダイソ―で



ライターと乾電池を買って下さいねm(._.)m
    • good
    • 1

日は雷が起源です。

電気もしかり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!