アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl2-g/
I・O DATA LAN DISK HDL2G.0 にHDDが2個付いて2個とも 同時に壊れました。
 設定はRAID0(ストライピングモード)
数日前から1番2番のHDDの故障を知らせる赤色ランプ点滅し始めました。
 丁度そのころ大きな落雷がしたので、とりあえずデスクトップパソコンに接続している
すべてのケーブルを抜き今度の落雷に備えした
 しかし、LAN DISKは抜きませんでしたが、次の落雷はありませんでした。
ハードディスクが一度に2個とも同時に壊れているということは、やっぱり落雷の影響でし
ょうか・・・今のところ、他ので家電等は異常はないですが・・・たまたまLAN DISK側に
だけに落雷による過電流が流れ壊れたでしょうかね・・・
 落雷で自宅の一つの家電だけ壊れることってあるのでしょうか?
今のところ火災保険の動産を見ましたが落雷は罹災証明と修理見積書等が必要でが
 23000円なので、かかる時間等を計算するとあきらめます。
 以上よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん認識、状況は変わらずですねした・・・
    コンピュータ管理のディスク管理でも認識していません。 
    本日昼間に再度Winwdows8.1のPCで試してみます。
    デバイスマネジャのUSB 大容量なんとかでは確かに正常認識
     はしています。
     しばらくお待ちください。

      補足日時:2016/09/11 00:16
  • GooUserラック様
     ありがとうございます。
     以下実施したところ、カードリーダーのミニSDカードはフォーマット
    が完了しましたが、お目当てのHDDは認識していないので、以下のエラーメッセージが出ます。
    「フォーマット対象のハーディスクが見つかりません。
     対象のハーディスクが接続されているか確認してください。」
     Windows8.1のパソコンが空き次第それでも実施したいと思います。
    以後結果を連絡します。
     たぶん本日、暗くならないまでには何とか空くと思います。

      補足日時:2016/09/11 12:56
  • GooUserラック様お待たせしました^^
     Windows8.1、で先ほど試しました。
    I・Oのソフトは入れませんでしたが、その前に、PC(マイコンピュータ)で認識
    していませんので、やっぱりHDDが壊れているのでしょう・・・
     かなりのホームビデオと映画、アニメの動画等のデータが詰まっていました。
     が消えました。
    バックアップは他HDDで単体であると思うのですが!?全部はないと思います。
     RAID(0)はミラーリング(容量は半分)と違いデータが残る可能性が少ないですね・・・
     まー今回は2個とも壊れましたので、どっち道だめですが・・・
     もし、1個だけ壊れたらRAID(0)は、2個のHDDを仮想敵1個HDDとみなす方式なの
    で、2個目のHDDにはどんな具合にデータが保存されているのか興味はありますが全部駄目
    かもしれませんね・・!?

      補足日時:2016/09/11 16:30

A 回答 (7件)

フォーマッターを起動させると、認識できない場合は先ほどのメッセージが出るはずなんですけど…もしかしてダウンロードしただけですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは・・
 そそーでした、おっしゃる通り解凍しただけで、セットアップまだでした。
 今完了しました。お昼すぎから再度試してみます。
 Win8.1は他で現在使用中で使えそうにありません。

お礼日時:2016/09/11 11:19

ごめん、URL間違えていたね (^_^;



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …

サージプロテクター OAタップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 了解です^^

お礼日時:2016/09/11 12:57

HDDが2台あると思うのですがどちらもダメでしょうか?


下図のメッセージが出てしまうのでしょうか?
「I・O DATA LAN DISK HD」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一つを今試しましたが、状況は変わらずです。
 ”ピンポララ”と確かにパソコンは認識はしているのですが、
マイコンピュタと管理ツールにも認識できずでした。
 ご紹介のエラーメッセージア等は出ていきませんねー_ _

お礼日時:2016/09/11 01:13

No.3 補足です



念の為ですが、先ほど紹介したフォーマッターは「novacつながーる」を使って接続して試されていますよね。「HDL2G.0」では使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまます。
Qエリ:フォーマッターは「novacつながーる」を使って接続して試されていますよね。
Aンス:ハイ、フォーマッターをインストール後、再起動後再度NOVで接続しましたが
   状況は変わらずでした。

お礼日時:2016/09/11 00:43

I-O DATA ハードディスクフォーマッタをお試し下さい。


http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107_win10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご紹介していただきましてありがとうございました。
現在ダウンロードして今から試してみます。
 しばらくお待ちくださいませ。

お礼日時:2016/09/10 23:57

HDDの電源は壁コンセントから直でしょうか?



サージプロテクター月のOAタップを介して接続しておくといいですよ
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=3 …

雷の強電流がコンセントに流れた場合は、HDDのみならず他の電化製品にも影響が出ます。

雷が鳴る(鳴る前)は、大量の静電気が発生しますので、これが逆流してHDDが一番に壊れます。
原因は、こちらかと

雷が鳴ったり光った時点では、もう遅いって事で(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 どう電源系統には後4つの電気製品が接続していましたが、今のところ異常はないみたいです。
シーていうならば、モニタの中心部に少しなにか色のむらができましたが、再起動したところ、正常に戻りました。
HDDが特に壊れやすい・・・精密機械だからでしょうね・・?
そうですね^^せっかくご紹介していただいたのでいままでは信用していませんでしたが、付けないよりもだい
ぶましだと思いますね 雷用コンセントを早速く購入します。 
 
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …

お礼日時:2016/09/10 23:53

「RAID0」ならどちらか片方壊れた時点で両方とも使用できなくなります。

壊れていない方は初期化すれば使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 どうもすみません、ご回答が遅れまして。
少し古いタイプのnovac つながーる 
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
デバイスマネージャーでは認識はしているのですが、OSがwindows10だからか?
 PC(マイコンピュータ上に出てきません)HDDは回転しています。
アクセスランプが点滅しません・・明日、windows8.1で試しますが・・
 本日はここまでにしておきます。

お礼日時:2016/09/10 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!