街中で見かけて「グッときた人」の思い出

SONYのオーディオが好みな方本当に音の良さわかってますか。
わたしは日本の老舗のメーカーだったDENON が好みです。
人それぞれ好みがあります。
海外製は高くて買えません。
本物のオーディオを知ってますか。

A 回答 (7件)

質問の意味がイマイチ分かりません。



>SONYのオーディオが好みな方本当に音の
>良さわかってますか。

ということは、スレ主殿は「SONYのオーディオ製品は本当の音の良さを提供出来ていない」と思ってるんですかね。

>わたしは日本の老舗のメーカーだったDENON
>が好みです。

DENONといっても、昔は日本コロムビアのピュア・オーディオのブランドでしたが、今は違います。

しかも、日本コロムビア時代からの製品は今はカートリッジぐらいですね。

あと、スピーカーはほとんど撤退しているし、DENONはアンプ類は作っていますが、たとえば10年前の製品と今のモデルでは全然音が異なります。

>海外製は高くて買えません。

それは昔の話です。為替レートもオーディオ全盛期の70年代とは違いますからね。

現在では確かにバカ高い海外製品も出回っていますが、海外ブランドのスピーカーはかつての国産とほぼ同じ程度の値段のものが数多くリリースされており、なおかつ音が良かったりします。アンプ類だって手頃な値段のものもあります。

>本物のオーディオを知ってますか。

これはどういう層を対象に質問しているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。前にSONYストアで高級オーディオ聴いてきました。AV メーカーになってしまってました。DENONはデンオン時代高級路線だったこと知りました。わたしは貧乏だったので縁のないブランドでした。それからオーディオショップに通ってオーディオ学びわたしの好みの音作りしてるのはDENONだとわかりました。

お礼日時:2020/12/17 03:45

デノンはデンオンの頃から知っていますが、オーディオの音の良さがわかるというのは永遠の課題でしょうね。


デンオンだって昔はレコードプレーヤとカートリッジは定評がありましたが、アンプなんて全く話題にもなっていなかったですし、
ソニーはESシリーズという高級路線を展開していましたが、やっぱり技術先行の会社で、音の評判よりも進んだカセットデッキ、CDプレーヤが評価されていました。
私は昔はラックスマンのアンプをずっと使っていて、壊れたのでオンキョーに変えたり、ミーハー宜しくダイヤトーンのスピーカー使ったりしましたが、
分かったのはレコードプレーヤーのカートリッジの交換による音の違い位でした。
それとレコードプレーヤはパイオニアの木製のずっしりした物でアームエレベータしかついていないマニュアル機でしたが、それは安いプラ製のフルオートのプレーヤのような雑音は拾いませんでしたね。
AVアンプはヤマハはソニーより音がおとなしいなとは感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。昔はSONYがオーディオで進んでると思ってた愚か者でした。老舗ブランド知ってからオーディオの奥深さ知りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/12/17 03:40

SONYを買おうがDENONを買おうが一般的な日本家屋じゃあ良さを出せないので


変わりが無い。
若い頃はアンプはこのメーカーのこのモデルが良いなとかスピーカーはこれと言う様に
頭の中だけで組合せをしましたが、所詮は妄想。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/31 02:45

以前、NHKローカルFM番組で、レコード回しをしていた時に、DL103だったけど、音は普通。

頑丈が取柄でした。他のメーカーをけなすのは、バカ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。メーカーごとに音は全く違います。好みがあります。

お礼日時:2020/12/17 03:37

私はSONYの製品も使っています。


それ以外にもヤマハ、パイオニア、ケンウッド、サンスイの製品も使っています。
それぞれを組み合わせて私の好みの音が出るので大変に満足しています。
一時期、アキュフェーズの製品も使っていましたが音が気に入らなかったので売り払いました。
DENONはDL103、103R、103SLを持っていますがまず出番はないです。
理由は音がつまらないからです。
デノン製品はPMA2000Ⅳを使っていた時期がありましたが小型スピーカー向けの音作りに嫌気がさして売り払いました。
これが私の好みです。

「本物のオーディオを知ってますか。」
これはスマホとイヤホンでしか音楽を聴いていない方々への問いかけですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。DPAとは全く違う世界です。オーディオ大好きです。

お礼日時:2020/12/17 03:36

オーディオ関係も、結婚相手を見つけるのに似ています。


価格がバカ高いものや、ハイスペックなものが決して(自分にとって)良いものではないですよね。
安くても見かけが悪くても、自分に合うものが「本物」なのだと思います。
・・なんて言っているから、どんどんヘッドフォンが増えて行くんですが(苦笑)。
「あなたの耳は2つしかないでしょ!いくつ買えば気が済むの!」(妻)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ヘッドホンイアホン確かに沢山持ってます。メーカー型番ごとに音が異なります。

お礼日時:2020/12/17 03:34

自分もDENON使ってます小さいヤツですが!



此ばかりはピンキリだし、好みの問題だからわかりません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/01/21 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!