プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「株式会社あ」が、「お店A」を開店しました。
この時、「株式会社あ」は「お店A」の正式店名を(氏名のように)どこかへ届け出るのでしょうか?
電話番号連絡帳へ店名を登録する際は、店名を証明するものを提出したりするのでしょうか?

「株式会社あ」が「お店A」の店名を「お店B」へ変更しました。
この時、何らかの法律的な手続きは必要ですか?

------------------------------------------------------------------------------------

「正式な店名」の確認方法を知りたいです。
「お店Z」は、電話番号連絡帳には「お店Y」と登録しています。
しかし、「お店Z」は、メディア取材に対して「お店X」として掲載されています。
しかし、「お店Z」の店頭には、「お店V」とした看板を掲げています。

この場合、正式な店名は何れになるのですか?

------------------------------------------------------------------------------------

また、「正式な店名」のことを「正式屋号」と言いますか?

A 回答 (7件)

ボックス席がなく、止まり木だけなら、飲食店


止まり木がなく、ボックス席だけなら、風俗店
それらの違いで届け出先が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>ボックス席がなく、止まり木だけなら、飲食店
>止まり木がなく、ボックス席だけなら、風俗店
・なるほど。良く分かりました。

お礼日時:2020/12/23 12:33

女性が隣に座って接客する場合と(俗に「ボックス」と言います。

)
女性はカウンターの前で接客する場合(俗に「止まり木」)などあります。
風俗店と飲食店との違いです。
店の構造などで変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>女性が隣に座って接客する場合と(俗に「ボックス」と言います。)
>女性はカウンターの前で接客する場合(俗に「止まり木」)などあります。
>風俗店と飲食店との違いです
・なるほど、参考になりました

>店の構造などで変わります
・具体的に、どう異なるのですか?

お礼日時:2020/12/22 10:08

Q 届ける対象に、店名を含みますか?


A 勿論必要です。
Q ・バー「渋谷あ」を開店している「株式会社 渋谷商事」が、バー「渋谷い」へ変更した際は、どこかへ届ける必要はありますか?
A 「バー」と言っても様々な形態があります。それぞれ変わってきますが、届け出は警察、消防署、保健所、職業安定所等々です。
Q ・「株式会社 渋谷商事」会社が、同じ店を、バー「渋谷あ」や バー「渋谷い」として看板を掲げ業務することは出来ますか?
A 何々店と言うのはかまいませんが、店名が違えばNGです。
なお、具体的な住所や店名がわかれば詳しく調べることはできます。
都道府県で扱いが違うこともありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>A 「バー」と言っても様々な形態があります。それぞれ変わってきますが、届け出は警察、消防署、保健所、職業安定所等々です。
・違いを知りたいのですが、どうやって調査すれば良いですか? 参考にないそうなサイトはどこかで公開されていますか?

お礼日時:2020/12/21 19:37

ご質問がよく判らないです。


{「株式会社あ」が、「お店A」を開店しました。}
と言うのは、例えば「株式会社 渋谷商事」と言う会社があり、その会社が「渋谷八公」と言う八百屋を開店したと言うことですか ?
それならば、届け出は税務署です。
でも飲食店ならば、税務署と警察です。
薬局なら厚生省です。
このように、業種でまちまちです。
また、例えば「株式会社 渋谷商事」と言う会社が「株式会社 新宿商事」と商号変更すれば法務局に変更申請しなければならないです。
なお「株式会社 渋谷商事」と言う会社が「株式会社 新宿商事」と言う名称で看板を掲げ業務は出来ないです。
電話帳にも偽名では違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>飲食店ならば、税務署と警察です
・届ける対象に、店名を含みますか?

>例えば「株式会社 渋谷商事」と言う会社が「株式会社 新宿商事」と商号変更すれば法務局に変更申請しなければならないです
・バー「渋谷あ」を開店している「株式会社 渋谷商事」が、バー「渋谷い」へ変更した際は、どこかへ届ける必要はありますか?

>なお「株式会社 渋谷商事」と言う会社が「株式会社 新宿商事」と言う名称で看板を掲げ業務は出来ないです。
・「株式会社 渋谷商事」会社が、同じ店を、バー「渋谷あ」や バー「渋谷い」として看板を掲げ業務することは出来ますか?

お礼日時:2020/12/19 09:52

「株式会社」であれ個人であれ、最初に店名を考える際に商標調査をして既存の店名と同じ店名にならないよう注意を払うのは常識です。

 そして店名が決まれば、特許庁に商標登録をします。 商標登録をしておけば、他人が自分の店名と同じ店名を使うことも排除できます。 もし商標調査をせずに、既に存在している店名と同じ名前を使用してしまった場合、看板も作っていざ開店となった時点で、「商標権違反の恐れがあり、すぐに店名を変更するように」との通知書を受け取ることにもなりかねません。 店名を変える場合は、商標登録を変更すればいいだけの話です。 また既に回答がある通り、「正式店名」や「正式屋号」と言ったものはありません。 店名はあくまで店名で、屋号は個人事業主が「事業の名称」や「店舗の名前」として使用するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「正式店名」や「正式屋号」と言ったものはありません
・良く分かりました

>屋号は個人事業主が「事業の名称」や「店舗の名前」として使用するものです
・参考になりました

>最初に店名を考える際に商標調査をして既存の店名と同じ店名にならないよう注意を払うのは常識です。そして店名が決まれば、特許庁に商標登録をします
・なるほど、(重複排除目的で)特許庁に商標登録したりするわけですね

お礼日時:2020/12/16 12:40

>「株式会社あ」は「お店A」の正式店名を(氏名のように)どこかへ届け出…



法令類で規定されていることは一切ありません。

>電話番号連絡帳へ店名を登録する際は、店名を…

「電話番号連絡帳」って何ですか。
どこの、誰が、何の目的で、作っているものですか。

もしかして NTT の電話帳のこと?
もしそうなら、NTT 所定の申込用紙に書くだけ、あるいは電話やメール、HP からでも受け付けてくれます。
証明書なんて必要ありません。

>「正式な店名」の確認方法を知りたい…

そもそも「正式な店名」って何ですか。
法的な裏付けは何もありません。
強いて言うなら、

>店頭には、「お店V」とした看板を掲げ…

それが「正式な店名」でしょう。

>また、「正式な店名」のことを「正式屋号」と…

言いません。
屋号とは、個人事業主が商売上の名前を名乗ることで、法人に使う言葉ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>もしかして NTT の電話帳のこと?
・はい

>もしそうなら、NTT 所定の申込用紙に書くだけ、あるいは電話やメール、HP からでも受け付けてくれます。
>証明書なんて必要ありません
・なるほど、自己申請に基づいているだけなのですね

>屋号とは、個人事業主が商売上の名前を名乗ることで、法人に使う言葉ではありません
・参考になりました

お礼日時:2020/12/16 12:34

正式な店名も正式屋号も存在しません


あるのは登記された法人名だけ
ただし店名につき商標権などを取得していれば、それを他の人が使う事は出来ませんので、それが正式な店名と言えない事もない
例えばホールディングのコロワイドは、子会社にレイズインターナショナルを持っており、その会社が有する登録商標が牛角だったり温野菜だったりします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>正式な店名も正式屋号も存在しません
>あるのは登記された法人名だけ
・初めて知りました

>ただし店名につき商標権などを取得していれば、それを他の人が使う事は出来ませんので、それが正式な店名と言えない事もない
・なるほど

>例えばホールディングのコロワイドは、子会社にレイズインターナショナルを持っており、その会社が有する登録商標が牛角だったり温野菜だったりします
・具体例を提示いただき、ありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2020/12/16 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!