dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上場企業(?)にはローマ字3字の略称がある、と上司が言っているのてますが、ありますか?
ある場合、企業の略称はどうやって調べたら分かりますか?

ネットで検索しているのですが、どうしても見つからず困っています。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカの上場企業であれば、ティッカーと言ってアルファベット1〜5文字の略称があります。

日本の上場企業にはそれに相当するものは銘柄コードといって4桁の数字です。

アメリカ株と日本株をごっちゃにしたあいまいな記憶で言ったんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ティッカーというのは初めて知りました。

ある企業の略称を調べるように上司に言われて困っていたのですが、これで上司に、3文字略称はない、と反論できそうです。

上司のご意見は、ちょっと不正確かと。

社内用語や業界用語で、「判る人に伝われば良い」みたいな略語を持つ大手企業は多いです。
また、それをその企業が、正式に採用しているケースも珍しくありません。

要は「タイム イズ マネー」「シンプル イズ ベスト」のビジネスの世界では、必要がなければ、いちいち正確にフルネームで記載しない訳です。

世界で最も有名な略称は、恐らく「IBM」で。
正式社名は「International Business Machines Corporation」です。
ただ、そんな長ったらしい名称を、いちいち記載やタイピングはしません。
その結果、今ではすっかり「IBM」が定着し、「日本IBM」などは、それが正式名称です。

日本だと、IHIさんあたりが代表的かな?
かつての社名は石川島播磨重工業で、長ったらしいから、呼称は「石播さん」「IHIさん」など言われてましたし。
社内書類などでも「石播」「IHI」ですが、最終的にIHIを社名にしちゃってます。

ちなみに川崎重工業さんは「川重」や「KHI」と略されますが。
三菱重工業さんは「MHI」で、こちらは「重工さん」だけで通じちゃう。
「商事」と言えば「三菱商事」で、「物産」は三井物産なども同様。

住友系は、「住〇」と言う略され方が一般的。
「住友商事=住商」「住友重機械=住重」「住友電工=住電」「住友金属鉱山=住山」など。

当然、住重さんはSHIで、住電さんはSEIなど、アルファベット略称も持ってる場合が多いですけど。
SHIとかSEIでピンと来るのは、その業界の人くらいじゃないかな?
逆に言えば、アルファベット3文字は、それほど一般的とは言えないと思います。
    • 0

お望みの回答でないですが

空港で使われる「航空会社コード」はアルファベット2文字ですが
早い者勝ちで決まっていく、とTV放送してました。
https://www.ena.travel/air/support/airList.html

略の元は何?と思ったらそういう事情なんですね
    • 0

統一ルールはありません。

まして3文字固定などありません。
JT=日本たばこ産業、JR=日本旅客鉄道、JP=日本郵便はどうするんでしょう。
SONY=どうやって略すのでしょう。
そもそも3文字の企業は略称じゃありませんしね。
個々の企業が略称やサブネームを決めて使っているだけです。知りたい企業のHPなどを調べるしかありません。
    • 0

>企業の略称はどうやって調べたら分かりますか?

そのままや!
「企業・略語」でいっぱ出でるぞ!

ただ、すべての企業にあるわけでもないし、必ずしも3文字とは限らない。
略語はローマ字表記の頭文字を取っているので2文字・4文字も珍しくはない。

SMBC(Sumitomo Mitsui Banking Corporation)

JAL・ANA・NTTなど…

JRもJR○○は○○旅客鉄道

YKKは現在は正式名称(登記はカタカナ)だが、以前の吉田工業株式会社の略語であるYKKの方が認知度が高くて社名変更している。
    • 0

あるよ。

だいたい頭文字だよ。NEC、
    • 0

会社を登記する時には、漢字・ひらがな・カタカナ以外は使えません。

カナも、小さいカナ(っ、ッ、ぅ、ゥ、ゅ、ュ、ょ、ョなど)は使えません。
勿論、アルファベットも使えません。
    • 0

IMV

• 0

そのような略称は聞いたことないです。

略称としてのアルファベット3文字だと足りないと思います。
数字ということでしたら「銘柄コード」のことかもしれません。
    • 0

上場企業にはローマ字3文字の略称をつけるというルールはないと思います。

• 0