アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって傀儡政権ではないですか?
GHQは社会党と一緒にこんな事したんですか?一人民間人いれると、その後がどんどん崩れていくんですね。天皇家が滅茶苦茶。

A 回答 (7件)

今日皇族男性が民間女性と結婚しているのは、概ね皇族男性側から強引に求婚した結果です。


GHQは関係ありません。
現在の上皇陛下が皇太子時代に見初めた正田美智子さんに求婚し皇族会議で大反対に遭いながらもご成婚まで持ち込んだ、という話は特に有名だと思うのですが、質問者様はご存じありませんかね?
    • good
    • 0

大正天皇の異常的行動という背景の下、今は否定されているものの、当時は優生思想が世界的に流行しており、伝統的な皇族内結婚(同族結婚)が異常児を生む可能性が高いと思われていた。


また、国民主権の新憲法のこともあり、名実ともに国民に寄り添う皇室があるべき姿であるという主張も強くなっていた。

保守層や皇族内では拒絶する意見も強かったが、最終的には天皇家の家長である昭和天皇の強い賛成意志が揺るがず、民間女性を皇太子妃に迎えることになった。

当時はGHQ体制は終了しており、戦後の新憲法下で第一党となって片山内閣を組織した日本社会党も、すぐに瓦解して野に去ったので、1959年の皇太子御成婚とは何の関係もない。
    • good
    • 0

質問文にある「民間女性」が現在の上皇后様を指すのであればGHQは無関係のはずです。

GHQの解体が1952年で、一方上皇后様と上皇様との御成婚は1959年なのでGHQが絡む余地はありません。
    • good
    • 0

こんばんは!



>一人民間人いれると、その後がどんどん崩れていくんですね。天皇家が滅茶苦茶。

既に、滅茶苦茶になっていますねえ。

美智子上皇皇后は、正田家のお嬢様ですが…、クリスチャンです。そのお陰で、今上天皇(浩宮徳仁天皇)と秋篠宮殿下もクリスチャンです。しかも、雅子妃の実家は創価学会です。

神道の祭事をクリスチャンがやっている異常事態を、指摘する有識者がいないですねぇ。

本来、皇室の縁談は、徹底的に身辺調査を行うのですが、それも平成上皇様がなし崩しにしてしまった結果です。秋篠宮殿下が眞子殿下に何も言えないのも、道理です!

その前に、明治維新の時に、孝明天皇が暗殺され、明治天皇がすり替えられた話もあります。既に、天皇家の崩壊は明治維新から始まっていたという事です!
    • good
    • 3

なぜGHQは民間女性を天皇家の嫁に入れたのですか?


  ↑
天皇制をなぜ残したか。
1,東京裁判で米国の非道を攻撃しない代わりに
  天皇制を維持する、という取引がありました。
2,天皇制を否定すると、日本が混乱する怖れが
  あると判断しました。
3,天皇のような特権階級の存在を認めることは
  社会主義に対する防波堤の意味がありました。


このような訳で、天皇制を維持したのですが、
米国にとっては、日本人が天皇の下に団結するのが
厄介というか、マズかったわけです。
それに天皇制は民主制と相容れない。
だから、将来的に天皇制を消滅させよう、という意図が
あったものと思われます。

そのため、民間人の血を入れたのでしょう。
天皇制は血のミトスの上に成り立っています。
その血を薄めることは、将来における天皇制廃止
を意図することになるからです。

しかし、そんなことは正面から言えないので、
血族結婚による弊害を避ける為、という
説明がされたのです。
    • good
    • 1

なんで、皇室の結婚の話にGHQが出てくるのか、解らんよ。


1952年(昭和27年)のサンフランシスコ条約で日本は独立国になってます。
上皇と上皇后が結婚されたのが、1959年(昭和34年)で御座います。

映画館のニュース映画で正田美智子さんを観た時に、あ~!
お嬢様とは、こういう人を言うのだと、清楚さに、感嘆した事を
鮮明に覚えています。
結婚式のパレードを観る為に、第一次テレビブームとなり、
売れましたとさ!
国民が大歓迎した証です。
    • good
    • 1

民間人を入れて、血を薄めないと、変な子(病気や障害のある)が生まれるからです。



例えば同じ集落で外と交流がなく、集落内で結婚が繰り返えすと、
どんどん血が濃くなり、変な子が生まれます。

なるべく離れたところの人と結婚するのがいいらしいです。
北海道の人と九州の人とが結婚するとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!