プロが教えるわが家の防犯対策術!

総理が、5人以上の会食を3日続けてしてたそうです。
担当大臣は「5人以上の会食を一律にやめて」とは言ってないとのこと。

これって要するに、政府首脳は、本音を言えば
「あんまり新型コロナを心配はしてない」ということですよね?
欧米にあわせて、また世論をみてやってるていにしてるだけで。

だったら、もう自粛などやめて、感染に気を付けながらふつうに生活したらよいのでは?
とくに感染症対策をちゃんとやってるのであれば
飲食店は、5人以上の予約でも受けたらいいのでは?

A 回答 (14件中1~10件)

今回のGotoの一時停止による経済損失って6000億円なんて話も出ていますよね。


年末・年始の売り上げが年間売上の多くを占めるって商売の方もいらっしゃるようです。
もう、ほんとうに経済活動に対する政府のマイナス介入はやめてほしいものです。
経済問題で、若い人が沢山苦しんで、自殺まで考える人が増えることへの対応のほうがずっと問題だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
女性で非正規、サービス業、接客業の方にものすごい
しわ寄せがいってるらしいです
お年寄りの心配ばかりしてると

お礼日時:2020/12/17 15:00

総理が何を言おうとちゃんと感染対策して生活すればいいんですが。



専門家の提言でもない、総理が個人的に何をやったかによって「ちゃんとした感染対策」のレベルが変わるとでも言わんばかりの主張は、控えめに言って頭オカシイです。

もっとも、この国にはそういう思考様式のお馬鹿さんが多いんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/17 15:14

感染者800人と発表がありましたが、感染拡大が激しい=重症率が低いというのは、猿でも分かる超単純明快な科学的法則です。


なんかこう、無理矢理にでも怯えないと生きていけない人が多いのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テレビがあおるからだと思います

お礼日時:2020/12/17 15:07

No.8です、たびたび失礼いたします、



田舎なので 実際スーパーとかが通常に開いているせいもあり、

また、世事にも疎いこともあり、本当に気が付きませんでした。

すみません、今確認したのですが大変なことになっていますね。

すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
真の田舎にはお店もなく、家もまばらで村人もおらず
訪ねてくる人もなく、自粛っていわれてもなんもかわらないけど
マスクだけはしてる…というとこもあるかと思います

健康的

お礼日時:2020/12/17 14:57

総理がダメっていったから守ってきたの?


じゃ、まだ総理はダメっていっているので守ってください

総理の言うことなんてしらねーよ、なら
総理のやったことの反対のことをすべきなので
守ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまする

お礼日時:2020/12/17 14:57

東京はとうとう8百人を超える感染者を出してしまいましたので、感染対策に気をもっと引き締めないと主要都市は全部パンデミックになるかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いや、それは逆でいっそのこと医療崩壊にまで
踏み込んだ段階になれば、かえって世の中が落ち着くのでは

お礼日時:2020/12/17 14:58

追記


速報!コロナ感染東京800人超えました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
加速度的に増えますね、どうしても
すでに緩んでますし

お礼日時:2020/12/17 14:59

自粛?



やってたのか?笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/17 14:53

コロナに感染して、重症化、死にいたっているのは


80代、90代など超高齢者
そして持病を抱えた、普通の高齢者
などのようです
そういった人たちの為に
日本経済の全体を犠牲にしようという感じも
なきにしもあらず
です
尾身さんにしても
かなり高齢者ですから
必死に
なっている感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
女性で非正規、サービス業、接客業の方にものすごい
しわ寄せがいってるらしいです

お年寄りの心配ばかりしてるとダメですね
担当大臣も口だけうまいエリートの典型!
さっさと若い人にかわったらいいのに

お礼日時:2020/12/17 15:02

自粛をやめて経済活動を復活させるのはありかなと思うけど、やっぱり集団行動は感染リスクを高めると思うから、会食とかはどうなんだろ。


固定メンバーなら良いのかもしれないけど、個人的には会社の会食がなくなって嬉しかったからその文化はなくなってほしくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分たちが少人数でも狭い店内に他の客もいるから
5人制限というのはあんまり意味ないだろうな、と思います

お礼日時:2020/12/17 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!