ショボ短歌会

今僕は中2男子です。スマホが買ってもらいたくて、親にはOKとゆわれたのですが、高校から貰ったお姉ちゃんが許してくれません。どのような方法で説得したらいいか教えてください。

A 回答 (8件)

まあ、お姉ちゃんからすると、自分は我慢したのに弟はズルいって事になるね。


ただ、それを言いだしたら時代や進化を否定する事になるし、
まあ、姉のスマホ利用が問題無かったから、貴方も買ってもらえたのだから、
(姉がやらかししてたら、貴方も買ってもらえなかったでしょう)
姉に感謝の言葉は必要でしょうね。

姉も本気で言っているわけじゃないよ(笑)
買ってもらったら、
「お姉ちゃんとLINE出来て嬉しい!」とか、言ってあげましょ
ついでに、色々教えてもらい、そして常に感謝する事!

--------------------
正直、中学生の内だけは、親や姉のお下がりスマホでも使ってろ!とは思うけどね・・・
自分が親なら、高校合格のご褒美にして、勉強の餌にしておく。
また、中学生の内は、
契約せずにWi-Fiのみにするか、契約もせいぜいMVNOやデータ通信のみにする。
受験勉強の妨げになるなら、取り上げるけど(笑)
    • good
    • 0

説得はしなくてよいです。


それは親の仕事ですので。
今はないのかもしれませんが、ちょっと前ならよくあった話です。
長子の長女は損、嫡男は得というヤツです。

親がお姉さんのフォローしなかったり、謝ったら負けと思っている親なら、せめて質問主様は先陣を切ってくれている姉に感謝を伝えましょう。
最初の導入はハードルが高く、ガードも固くなりがちですから。

強いて言えば、COCOAを入れたり、英単語の本についている音声データで勉強したり、新聞のアプリで新聞を読んだり、コミュニケーション寄りに使うのではなく、有意義に使ってほしいです。
そもそも親が子供に持たせたくない理由は、子供に持たせると使い方がコミュニケーションに寄りすぎることと、有害な情報が多いからですから。
無料アプリの広告とか有害でしかないです。
    • good
    • 0

質問の前に…


まず、物凄く気になったので訂正を…

スマホが買ってもらいたい…のではなく、スマホを買ってもらいたい…のでは?これでは、スマホが意識を持って何かを買ってもらいたいみたいになってしまいます。
ゆわれた…は口語、言われた…ですよね。
高校から(スマホを買って)貰ったお姉ちゃん…でいいですか?

すいません、多少なら誤字脱字は理解できますが、さすがにこの文章は気になりまして…

あなたは親に許されてはいますので、あとはお姉ちゃんと親さんの問題かと思います。
この場合、決定権は親にしかありませんし、お姉ちゃんはあなたに言う事ではありませんし、説得云々はあなたが考える事ではありません。

お姉ちゃんは不服として、あなたに伝えるのではなく親さんに直接、なぜダメなのか、どうしたら良いのかをキチンと伝えるべきで、それを加味した上で、最終的には親さんが決めたら良い話かと思います。

個人的には、何かしらルールは設けた方が良いかとは思いますが…
スマホはおもちゃではありませんので。今やスマホは中学や高校などの未成年と大人との間に境目なく繋がろうと思えば繋がれるデバイスです。使った時点で物事の常識や法律、危険な行為、リスク回避に関しても知っている前提で使う事になります。
つまり、学校の中みたいに「すみませんでした」「知りませんでした」では通用せず、大事にもなれば、親が監督不行き届きで責任を負うことになります。なので、親さんの管理下でルールを設けて使う分には良いのかとは思いますが、お姉ちゃんは、こーいうリスクについても懸念しているのではないでしょうか。

ともかく、
話し合いに関しては、
関係性を把握して筋を通して話を持っていかないと、訳がわからない状態になりますので、キチンとそれぞれの立場を整理した上で、お姉ちゃんの方で言いたい事があるのなら、あなたではなく親さんに話したら良いかとは思います。
    • good
    • 0

保護者がOKといったなら、保護者以外がNGといっても、その人に対して説得する必要はない。

    • good
    • 1

えっ?この投稿はどこから



してるの??Σ(・ω・ノ)ノ
    • good
    • 0

既にありますが親が良いと言っているなら良いでしょう。

買うのはお姉ちゃんではなく親です。

お姉ちゃんは自分も欲しかったのになかなか買って貰えず、弟だけすぐに買って貰える不公平感、自分だけ雑に扱われたと感じているのかと思われます。
お姉ちゃんがスマホを買ったのが数年前なら、一番簡単で丸く収まるのはお姉ちゃんが新しいスマホを買い、お姉ちゃんのスマホを貰う。もしくは2人で新しい機種を買いに行く。
これならお姉ちゃんも断りたくないはず。
    • good
    • 0

お姉ちゃんが、自分より早い時期にスマホを与えられるあなたに嫉妬してるって事でしょうか?



親がOKと言っているのですから、お姉ちゃんの許可を得る必要なんか無いんじゃない?
親に「お姉ちゃんが嫉妬して許さないって言ってる」って話して、親から諭して貰えばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

時代は変わったんだよ。


お姉ちゃん。。。
これからも時代はどんどん変わっていく。
それがまず、1番、目に見えてわかること。。
それは。。。
俺が中2でスマホを持つということさッ。

と(きざっぽく)さとってみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!