アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30代の男です。
現在わけあってHDDがいきなり増えたのですが、
最近購入したMaxtor製の160GBのハードディスクが
ブーンと2階で洗濯機をまわしているかのような
低い回転音がしてうるさいです。

 最近自作マシンに搭載してなんだか鈍い回転音が
して気になって調べたらこのドライブでした。
これは何か問題があるのでしょうか?
ほかのHDDはこのような回転音もせず、
カリカリと音はしますがこのカリカリ音が好きなため
気になりません。

 しかし、このブーン音は我慢ができません。
ほかの方はどうでしょうか?何か問題があるのでしょうか。

 ちなみにこのHDDは最近データが壊れて現在サルベージ中です…

A 回答 (4件)

#1~2さんのおっしゃる通り、故障or不良品ですね。



販売店の保障期間は、大概1~2週間から1~3ヶ月です。
レシートが必要になります。
もし、期間内であれば即交換してもらいましょう。

期間が過ぎた場合、maxtor社で交換できる可能性があります。
>http://www.maxtor.co.jp/support/service/warranty …

海外発送に成る場合がありますが、無料で交換してくれます。
maxtor社までの発送料金は掛かりますが…

PS
過去にSeaGate社のHDDを交換してもらった事があります。
シンガポールへ海外発送になりましたが、
ちゃんと交換してくれました。
しかも、送ってから五日で帰ってきたです。
バラクーダの20G送ったら、30Gになって帰ってきました。(爆
「今、そんなんないから30Gで我慢してください。」(意訳英語w)
と言うメッセージ付きで…。

+HDDの騒音が気になるのであれば、
 100円ショップ等でスポンジを買って来て敷き詰め、
 その上にHDDを置くと、ある程度緩和されます。
 あとは、バイクネット(ゴムの)でハンモック状態にするとか…
    • good
    • 0

>このブーン音は我慢ができません。

ほかの方はどうでしょうか?何か問題があるのでしょうか。

HDD回転音うるさくて、気になると思います。
Questionとお礼を読んでいるとHDD不具合(初期不良)の可能性が高そうですね。
自分はMaxtor外付けHDD160Gで不具合を体験しました。
(昨年秋~冬)以下状況です。

○回転音;
以前の外付けHDDが1桁台の容量だったせいもありますが、回転音は非常に高くて気になりました。
ただ一定のトーンであること、席とは離れた場所に設置したこと、であまり気にしないようにしていました。
○発熱;
回転音もそうですが、発熱も高くケースをさわってかなり熱く感じるのでちょっと心配でした。
○不良;
上記はありましたが特に不具合も無く動作していたのですが、ある月曜日の朝来たらHDDからガリガリ異音がしてました。すぐに電源OFFしましたが、その後何をしてもHDDは認識できませんでした。データは全てNGです(;_;)
○感想;
160G、7200rpmはハイスペックで、構造や放熱設計がかなり無理して設計しているのかなと思います。
不具合対応;
あまりよくありません。購入半年なので無料保証対象でしたが、HDDをデータ救済会社に送って処理したら保証対象外になる、と言われました。かといってMaxtor社でデータ救済もしません。JAPAN支社の方と直接話して、相手の方も申し訳ないと言いながら決して対応しませんでした。
※HDD破壊時→データをあきらめてHDD交換 又は
データ救済して(有償、1M=1万円)HDDは保証対象外とする
のどちらかになります。
他社は知りませんが、外資系であるMaxtor社の対応はきわめて冷たい(日本的感覚かもしれませんが)ものでした。

参考になれば幸いです。

ps。やや高くてもいいから、日本メーカの安定したHDDを希望しています。
    • good
    • 0

フレームに共振してるとかではなく、HDD自体からそのような音が鳴ってるなら、HDDの不良と思われます。


取り替えてもらうか修理に出すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 なるほどやはりそうですか…
新品であるにもかかわらずこのような音がでることは
かなり心外です。

 この音耳障りだっただけでなく、さらには起動ドライブにしていたため全てが台無しです。

このドライブ以外このような音のするドライブは存在しないためほとほと困ったものですね。 

お礼日時:2005/02/08 21:24

私も2週間前にこの40GBを買いましたが問題有りませんでした。

すべてのHDDが同じだとは限りませんが、ひどいものなら保障期間なので、取りかえてもらうと良いと思います。

買う前に店の担当者がこのメーカーも他社よりは音は大きいかも知れないと言っていました。

多少の大なり小なりの音は、どこのメーカーでも有るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 保障期間とはどのくらいのものなのでしょう。
仕事がら購入してもなかなか組み立てることができず、
このような状態になってしまうとほとほとがっかりです。

 ドライブ自体が回転が不規則なような感じで
音がなります。
これでは耳障りでたまりません…

お礼日時:2005/02/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!