プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にあるワインを温めて飲むだけで良いと思っていましたが・・・違うのでしょうか?

冷やで飲むのはちょっとつらいかなと思い、
貰ったワインを温めて飲もうかと・・・。

A 回答 (4件)

一番いいのは、日本酒のように(直火ではなくて)「お燗」することです。


ワインを入れた容器をお湯の中に入れて温める方法です。
好みで、砂糖やシナモン(スティック)を入れて飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お酒の要領でですね。
酒燗器でも良さそうですね。
レンジでチンはだめかな~(^^)
その場合は耐熱グラスでないとだめなんでしょうが。

お礼日時:2020/12/22 08:21

そもそもホットワインって和製英語だし、カクテルの一つだから。


英語ではモルドワイン mulled wineで香り付けしたワインって意味。
モルドワインに必要なものは、ワイン、スパイス、砂糖、リキュールの4つ。
これを弱火にかけて温めるだけ。
「アルコールを飛ばすのが残念」とか言ってるが、それは沸騰させるからでしょ。
絶対沸騰させたらいけません。
沸騰したら作り直しです。
ワインだけ温めてもモルドワインではありません。
それはただの和製英語そのままの意味でしかありません。
例えば、英語のタッチタイピングTouch typingの和製英語はブラインドタッチですが、本当に手を瞑ってタイピングしてるようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

>「アルコールを飛ばすのが残念」とか言ってるが、それは沸騰させるからでしょ。
頂いた情報が、子供でも飲める・・・という事だったので、仕方の無いこととおもっていますが。

人肌ぐらいが適温なのでしょうか?

和製英語・・・多いですね。
ポテトフライも・・通じず、フレンチフライだったし・・。

気を付けたい・・・と言っても気がつかないんだろうね。

お礼日時:2020/12/18 22:17

おじさん嫌いなのだが



嫁が北欧風だそうで 冬に作って飲んでます。

ハチミツ、ブルベーリジャム、ゆず輪切りとか入れて

レンジでチン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

これなら簡単にできそうですね。

グラス1杯でチンだろうね・・・。

お礼日時:2020/12/18 22:12

ラム酒やシナモンや八角やシナモンスティックがあるとなお良いと思います。





【材料】2杯分
赤ワイン 300cc
ラム酒 大さじ1
はちみつ 大さじ2

みかん 2個
八角 1個
シナモンスティック 1本
クローブ 3粒

生姜 輪切り3枚


1. みかんは輪切りにする。

2. 鍋に赤ワイン、ラム酒を入れて沸かし、アルコールを飛ばす。

3. はちみつ、みかん、スパイス、生姜を加えて、沸かさないようにしながら3分ほど煮込む。


◎ボナペティ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
じっくりと拝見させて頂きました。

ただワインを温めて飲むレベルで考えていましたが・・・。
アルコールを飛ばすのが残念でしたが。

でも工夫の無い温かいワインでも良さそうですね。


画が・・・拡大しても綺麗に見えているので驚きました。
小さい画面で表示されていたので、期待はしていませんでしたが・・。

レシピを有り難うございます。
トライできるなら、試して見ようと思います。

お礼日時:2020/12/18 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!