アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年のモヤモヤした疑問ですが?

外国の車だと、エンジンを止めて車を停車すると、エンジンオイルがゴボゴボとたくさん出るときがあります。
あの出るようになっている狙いは何ですか?
昔、車の下に潜って見ていたら、ネジが緩いんだとかパッキンがどうとかじゃなくて、
どうも出るような仕組みに出来ているような感じでしたが?
(普段は、ほんの2、3滴漏れるような感じ。それでも漏れるので何でだろうと思っていました。)
最近はもう車に乗らないので最近の車は分かりませんが。その当時は、出先でエンジオイルの警告ランプが出ても大丈夫なように予備のエンジオイルの缶をトランクの中に入れて乗っていました。

その当時、自動車雑誌を毎月読んでましたが、自動車雑誌にも疑問が解決するような答えは載っていなかったんですよね。

質問者からの補足コメント

  • 昔、車の下に潜って見てみたら、漏れてる近辺に、そこから何か排出できるような鉄製の管もあって、それでなんとなく、そんなもんかと納得したような感じですかね。かなり曖昧な記憶です。

    皆さん回答ありがとうございます。

      補足日時:2020/12/19 14:27
  • 外国の車というのは、そもそも、多かれ少なかれオイル漏れをおこすもんだというのを知っている人は、今はもういないんすかね。

      補足日時:2020/12/19 23:50

A 回答 (9件)

単なる故障です。



多分ブローバイガスの排出機構がいまいちでクランクケースや
カムカバー内の圧が安定しないんじゃないでしょうか
(ピストンのとこからクランクケースに漏れてくる燃焼ガス、
通常はエアクリーナーに戻される、無制限に垂れ流すのはダメなんで
ワンウェイバルブなどがコントロールのため設置してある、
これが詰まると内圧が上がってそこらのパッキンなどから
漏れてきてオイル漏れの原因になったりする))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、素人だらけでここは駄目ですな。
玄人はkaitaiyaさんぐらいしかいないか。あと最初のNo.4ぐらいまでに回答してくれた方々ぐらいですかね。

ネット弁慶が現れだしたのでこの辺で店じまいをします。

お礼日時:2020/12/20 21:47

>あの出るようになっている狙いは何ですか?


>外国の車というのは、そもそも、多かれ少なかれオイル漏れをおこすもんだ
日本語知らないの?。
起こすもんだ・・・、この表現は意図はしていないが・・・・という場合の表現。
狙いは何ですか?、狙い、ということは意図しているということですよ。
何を質問しているのか自分でもわかっていないようですね。
    • good
    • 0

故障してない限り、そんな事はない

    • good
    • 0

そんなくるまないです・・・・

    • good
    • 0

補足に関して


むかーしの「排ガス規制?何それ?」時代ですとブローバイガスが大気解放されていました
そういうモデルですと年式が古くなると盛大に
オイルミストを含んだブローバイガスをまき散らしていたので
その開放パイプ付近がオイルまみれになっていました。

実は以前所有していた昭和52年式のランドクルーザー(B型ディーゼルエンジン)
もそうなっていたのです。
トラック用のディーゼルなんかはずいぶんと後までこんな感じでしたね
(乗用車用は早くから対策されていました)
    • good
    • 0

>たくさん出るときがあります。


その時にたくさん出るなら、どこから出ているのか先に確認が必要です。
質門はそれから・・・。
    • good
    • 0

クルマに、そのようにOILが出るような仕組みは世界に無いです。


整備不良とか、なにか部品が取れているとか、兎に角 普通じゃない。
環境汚染と言う事で不良ですね。
OIL漏れは、日本の車検では通してはいけない重要なポイントです。
    • good
    • 1

不法投棄になってしまいます。



それは出るような仕組みだったのでは無く、単に穴を塞ぐべき部品が紛失していただけだと思います。

昔の2スト軽自動車はオイルが燃料と共に燃えるので少しずつ無くなって行きますが、それでも意図的に出したりはしません。
    • good
    • 1

エンジンオイルが漏れるのは不具合が生じているからであって、出る様にする狙いは


無いでしょうし聞いた事もありません。
素人が見たぐらいでは判らない事も多々有りますので、出る様な仕組みと思ってしまうのも
仕方の無い事でしょうが。
自動車雑誌に於いてはメンテナンスの仕方や起きやすい不具合ぐらいしか載らないでしょうから
解決できなかったのは仕方の無い事でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!