アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーブキャンバスとハスラーどちらが良いのでしょうか?
現在学生で車を買うことになりました。
どちらも試乗したのですがどちらも良くて決められず、キャンバスは中古車屋に行った時に未使用車でナビ、車検などついて148万ぽっきりでした。
ハスラーはディーラーに行ったところ220万でした。
できれば未使用車が良くてこのような値段の差になりました。
キャンバスは自分の中でデザインポイントがすごく高くて、でもハスラーの乗り心地はすごく良かったです。
私の住んでいる県は特に雪が多くて、家の周りは坂が多いので雪が積もると滑りやすくなっています。
そのためハスラーの方が雪道など強いのかなと思いますがやはりキャンバスも諦められません。
どちらがオススメでしょうか?

A 回答 (5件)

駆動システムとしては別メーカーですが2車ともほとんど同じです。


4駆モデルだとしても変わりません。
いわゆる生活4駆という奴です。
もっともハスラーはハイブリッドかな?
燃費や加速時にモーターアシストが入るので有利です。
(その分高価です、燃費がよくてもガソリン代で回収するのは無理です)

走破性だけならハスラーの方が大径タイヤなのでその分段差では有利ですがそれぐらいです。

キャンバスのデザインや運転姿勢が気に入った、というならそちらで良いでしょう
後ろがスライドドアなので狭いところでも後席のアクセスが便利です。
前述のようにこっちの方がタイヤサイズが小さくかつ値ごなれしているので
スタッドレスをはじめタイヤ交換時には有利です。
    • good
    • 0

子供好きな人間としては、去年、滋賀県であった、信号待ちの幼稚園児の列に、ムーヴキャンバスが、突っ込んだ悲惨な事故が、印象的過ぎて、あのクルマは、ちょっとダメですね。

「ムーブキャンバスとハスラーどちらが良いの」の回答画像5
    • good
    • 0

雪道なんてどのクルマも同じです。

タイヤ、こっちね、一番大切なのはタイヤです。これで雪道を滑るか走れるかが変わってくるのです。

4WDもイメージで語られることが多く、軽の生活四駆と言われるものはほぼ2WDと変わりません。動き出すときに2輪だけで滑ったら、もう2輪も動くかも、程度のものです。ですからブレーキとかカーブとかは4WDは全く関係ありません、4WDのほうが滑りにくいなどということは全くないのです。

好きならキャンバスで良いと思います。ハスラーのほうがもしかしたら最低地上高が高いかもしれませんが、新雪の上を一番最初に走るみたいなことが多くなければ走破性は変わりないでしょう。

一つ気になるのは、未使用車というのはあまり良い選択ではないと思っています。もう少し金額を出せば新車が買えますから、わざわざ中古車を買う意味は低いです。もし安さをというなら、もっと安い5年落ちとかの中古車のほうを選ぶべきでしょう。
    • good
    • 1

ムーヴキャンバスは、若い女性をターゲットにしたような車。


まぁ、スライドドアだから、チビが登場しても使い安いですしね・・・

ハスラーの欠点は、信号が見にくい。
先頭になったときに信号が見にくい。押しボタン式の信号が見にくいのは、どの車でも共通することですけどもね。
ハスラーは、男性だけかもしれないが・・・

ハスラーが雪道とか坂道に強いと思うのであれば、単なる思い込みですw
まぁ、そんなデザインの車ですから、そんなイメージがつくだけです。
単なる軽自動車ですから・・・

4WDなら雪道とかはすべりにくいですよ。

ただ、スズキの軽だから、坂道はちょっと苦手だね。ふかせば登らないことはないですけどもね。
二人乗りとかになると、坂道は登らないというか、厳しい場合がありますので。
スズキの方が頑丈とか言われているね。

ダイハツの方が、坂道は、問題なく登ります。
ダイハツは、さすが、トヨタってだけあり、コスト削減が非常にうまい。だから、耐久性はいまいちだね。まぁ、メンテナンスなり修理をしていけば大丈夫ですけどもね。
    • good
    • 0

私ならハスラー買うけど


単純に、あのデザインが好きだという理由ですが (^o^)

どちらも4輪駆動タイプがあるので、雪の坂道を走るのなら4輪駆動タイプを買ってブリジストンのスタッドレスタイヤを履いておけば、まあ安全です

ハスラー、かっこはごついですが完全なオフロード車じゃないので豪雪地帯だと蒔けます、それならスズキのジムニーの方が良いですけどね

でもまあ、学生と言うことで免許取って日も浅く運転技術も、それほどでしょうから、結局は、どれも一緒でしょう(^o^)

1年の半分以上は夏でしょうから、その時に合わせたシチュエーションを考えましょう

あとは、学生さんなんで、どれも中古でいいのでは?
80万円ぐらいからありますよ、どーせあちこちブツケて傷だらけになりますからね

毎月の維持費、ガソリン代、そして任意保険代が月に1万円
月に3万円のお金が消えますから、そこまで考えましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!