【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今朝旦那がテレビのリモコンに味噌汁ぶちまけたらリモコンが動かなくなってしまいまいました。リモコンだけてお店でうってますかね?ちなみにSONYのBRAVIAのリモコンで10年近くつかってました。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのコメントありがとうございます。お店やネットで購入できると聞けて安心しました。ちなみにリモコンはSONYのRM-JD018て型です。分解できるかな?とおもっていじってみましたが、逆に壊してしまいそうで怖くてできませんでした( ;∀;)

      補足日時:2020/12/20 14:12

A 回答 (16件中1~10件)

家電量販店やホームセンターの家電コーナーに汎用リモコンがあります。


汎用リモコンとは複数のメーカーに対応しているリモコンであり、使うテレビのメーカーコードを
打ち込めは良いだけですし、コードの打ち方はリモコンのボタンを説明書通りに押せば
登録されます。
価格もBRAVIAのリモコンの五分の一ぐらいで買えますね。
味噌汁をこぼしたと言う事ですので、塩分によってショートしたりで電子部品が壊れている
可能性も有りますが、分解して水洗いし良く乾燥させてから接点を無水アルコールで
軽く磨けばもしかしたなら復活するかも知れません。
但し、知識と技術が無ければ分解する段階でケースを壊してしまう可能性も有りますので
もし行うとしたならば自己責任ですし、汎用リモコンを購入するつもりならば試しに
やってみても良いと思います。
    • good
    • 2

お前のやったことは


お前が責任を持って解決しろ
と旦那を恫喝する

バラすなら徹底的に

よく水で洗い、水分を拭き取り
ドライヤーで乾かす>天日干しも併用

味噌汁の塩分は禁忌

ダメになったら純正が望ましいが

でなくても安い汎用リモコンや
遠赤汎用リモコン付きのスマホもある
新機種買ってもらっちゃう?

スマートリモコンも代用にはなる
    • good
    • 0

水分が電気回路に入ってしまった為、本来つながらないところに電気が流れていんためです。


乾かしてその水分を蒸発させるとなおる可能性はあります。
また、電池を取り替えることも必要だと思います。
新しいリモコンを購入するのは、以上のことを試してからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 0

うちも娘が給湯器リモコンに水かけ音が出なくなりましたが、時間たったら乾いたみたいで、直りましたよ。


少し様子見てからでも良いかも。
    • good
    • 0

汎用リモコンとしては、量販店で売っています。


でも、専用のリモコンについては、店舗では注文で取り寄せることが出来ますが、取り寄せ出来るかについては、店舗にお問い合わせ下さい。
もしくは、メーカーにお問い合わせ下さい。

古い機種ですから、残念ながら在庫がなしと言うことでリモコンだけを購入出来ないこともあります。

その場合は汎用リモコンを使うしかありません。
    • good
    • 0

メーカー気にしないなら安いの売ってますよ。


送料考えたら、早いし、安いです。
最悪なくても、本体でそうさできるし
    • good
    • 0

一度電池を外し水洗いし、乾燥機か、なければ3日くらい良く乾かしてみてください。



治らなければ買えばokです。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100160 …
    • good
    • 0

家電店に行けば、SONY対応の汎用リモコン売ってますよ。

使えればいいんでしょ?

あと、リモコンをよく乾かせば、しれっと使えるように回復することもあります。
    • good
    • 0

専用品なので購入はできますが、お取り寄せです


1万円ぐらいします

テレビでタイマー設定とかあれこれしますか?
テレビ本体でも、できますしね

チャンネルを変える、音量を変える
とかだったら、汎用のリモコンが使えます
ヨドバシやヤマダ電気のような家電量販店なら、780円ぐらいで売っていますよ
    • good
    • 0

古い機種のリモコンだと新品は無いか高いです。


絶対それじゃないとダメならフリマサイトで見つける方が良いかもしれん
それよりマルチリモコンの方が安くて良いと思う、SONYなら大抵対応してるだろしね
2000円出せば買える
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報