アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、USBコンセントが増えて普通のコンセントが少なくなって。使えなくなったのです。

質問者からの補足コメント

  • NO6さん。それと不便には感じてないです。あったらいいな。程度です。回答ありがとうございます。

      補足日時:2024/02/02 07:46

A 回答 (6件)

もう、他の回答者の回答で結論は出てると思うので、別の視点から。



電気のプロから見れば、こういう質問って「なぜそんな事をしたいと思うの?意味ないじゃん!」という質問内容だと思います。
私もそう思いました。

ただ、こういう事をしたいと思い「何で出来ないの?」と疑問を持たれる人が現実にいらっしゃる。

そうした時に電気のプロとしては、質問通りのUSBからAC100Vへの変換は出来ないのですけど、何か別の方法で課題を解決するソリューションは考えられないものか。

私も電気系設計者の端くれとして、この質問は新たなアイディアを生み出すきっかけなのではないか?
実際に不便を感じている人に対して何を提供出来るのか。
これからも考え続けないといけないなと、反省しました。
ありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。

お礼日時:2024/02/02 07:44

うーん。


DC5Vを電源に正弦波発振回路とスピーカアンプを駆動して、変圧比の高いトランスに突っ込めば回路的にAC100Vは出せるには出せるかもですが、USB1.1のDC5V,500mAから損失を差し引いたら、まあ動くAC100V装置がないでしょうね。

どっかの会社がアイデア商品枠で作っているかもと思いましたが、さすがにこれは「だめだこりゃ」ですね。
最近増えだしたUSB PDならいける?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/02 07:43

ありません。


かなり効率として悪いです
USB(5V)って電圧が低すぎます。

いくら日本って電圧が低いといっても交流100V(最大141V)まであげなければいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/02 07:43

無いですね。


効率が悪すぎるし、電力が全く足らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/02 07:42

それはありえない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/01 19:02

普通のコンセントと言えば、AC100Vです。


USBコンセントは全くの別用途なので、変換はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物知りですね!教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2024/02/01 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A