これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。28歳女性です。
付き合って7ヶ月になる彼氏(同僚、しかも始めての彼氏です)がいるのですが、最近私の性格について「そういうところ、すごくガッカリ・・。直したらもっと良い女性になるよ」と言ってきました。。
言われたとき、「ガッカリ」の言葉にショックでしたが、
「大好きな彼氏のために、少し注意しながら頑張ってみよう」
と思い、そう伝えました。。
そんなことから1ヶ月ぐらいたった先日も、また「こういうところも努力して(直して)みたら?」と言われました。
(私は、あまり物事にこだわりを持つほうではなく、また、自分の意見をちゃんと言葉にできないので、そのあたりを改善してみたら?的な注意でした。)

彼は、マイワールドを確立していて自分自身も向上心を持っている人です。ですので私のために言ってくれているというのは分かります。
ただ、立て続けに言われてしまい私は、そんなに自分はダメなんだと落ち込むのと同じぐらい、なぜこんなにも私を直したがるのか、こんな私を好きになってくれたのではないのか?このままではダメなのか?と思ってしまいます。
さらに、この先も色々と直そうするのではないかと思い、少し恐怖心が出てきてしまいました。

女性のみなさん、こういうことを言われたことがありますか?また、そういった場合、どのようにされていますか?

具体的に書くとさらにますます長文になってしまいますので、漠然とした質問で申し訳ありません。
是非、みなさんのご意見をお願いいたします。

A 回答 (8件)

私と彼のことかと思いました(笑)


本当に、私が書いたのか!?ってくらい!

私の彼も、付き合って1年半になりますが、付き合い初めからずっと、
「ここはこう治したら?」といってきて、一つ改善されかけると、
かならずもう一つでてきます。
そして、質問者様と同じ心境になりました。
一体私のどこを好きになったの!?何でそんなに直さなきゃいけないの?
このままの私ってそんなにダメなの?って…

そして私はそれを全部彼にぶつけました^^;
何でそんなことばっかり言うの!?って。
そしたら、「俺はお前に言われたら治すし、お前も言われて自分が悪くないって思うところなら、
別に治さなくてもいいよ。何でそう思うかって話そうよ」
といわれました…ほんとマイワールドな人…^^;
私は彼に特に不満はなかったので、その旨を伝え、「このままの私じゃ好きって思えないの?」
と聞くと、「いや、すごい好きやけど、そこを変えればもっといい女になるし…」
といわれ…分かるような分からないような…
そして、結局その状態が続いて、ある日本当に限界になり、キレちゃったんですよ^^;
そしたら、「自分は、自分が向上心を大事にしてるから、つい自分のパートナーにも
向上心を求めてしまう。ごめん。」
といわれました。
質問者様の彼も、そうなのかなって思いました。

で!解決策ですが、私は、聞き入れられる範囲は聞き入れました。
別にそれは治さなくてもいいかな?ってとこは、彼にどうしてそう思うか聞いて、
それが特に納得いく理由じゃなかったら、「うーん、私はそうは思わないし、
むしろこうだと思うからそのままいくよ」って言います。(あんまりないですけどね…
彼も、私の言うことを理解してくれたら、それ以上は言ってきません。

そして、何より、周りの評価が変わったんですよね!
「aka最近いい感じだよね。すごい努力してるし、輝いてるよ」(自分で言うのもなんですが…)
って言われるようになりました。
彼に直したら?って言われたことを改善していったのがよかったようです。
「はるかに性格よくなったよ」とか(笑)

自分の悪いところも指摘してくれる彼氏って、そうそういないんじゃないかと思うんです。
ただ甘えてなぁなぁになるよりいいかなって思って、あまり気負わずに聞くことにしてます。
その代わり、私も彼に不満があればいいます(笑)
お互いに高めあえる関係に近づけているかな?って思ってます。

ご参考になれば^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

>私は、聞き入れられる範囲は聞き入れました。

そうですね!それが良いかもしれませんね!今は、ものすごく押し付けられていると勝手に思ってしまうのもあるようでして・・・。
彼氏にも「そんなに押し付けてないよ。普通の会話のつもり。これで押し付けられていると思われたら、会話できないよ・・。」というようなことを言われたことを思い出しました!

あまりくじけず、軽く受け止めて自分を磨いていけるようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2005/02/09 00:39

こんばんは。



>そんなに自分はダメなんだと落ち込
まないで下さい。
>少し恐怖心が出て
こないで下さい。

大丈夫です。
私は男ですが、その逆バージョンを体験しました。
彼はsmall_hugさんの事が好きだからこそ言っているんです。
もし、これが一切口に出さず心の中でそう思われてたらどうでしょう。
ゾッとしませんか?
なので、言われる内は良いもんだ、と思ってください。

例えると、靴です。
靴って、新品は履き心地悪くないですか?
でも、次第に履きやすくなってくる。
自分の足型に靴が合ってくるからです。
履きこんだ靴って履きやすく、歩き易いでしょう。
例えが悪くて申し訳ないのですが、
彼はsmall_hugさんを自分色に染めたいんだと思います。
まさに、自分の型に合わせたい状態、ですね。

なので、今はまだ恐怖を感じる時では無いですし、
落ち込む必要も無いです。
彼が自分の物にしようとしてくれている、と考えてください。
そうなるには、こうして欲しい、あーして欲しい、
付き合う前と違って言ってきます。

でも、自分を彼色に染めるんだ、と思えばどうって事ないでしょう。
そして、small_hugさんは磨かれていきます。
自分を磨けて、彼にもっと気に入ってもらって・・・
一石二鳥とは正にこの事です!

ちなみに私は男で申し訳ないのですが、
彼女から多々注文があり、人間が変わりました。
まさにフルモデルチェンジした感じです(笑)
でも、彼女には気に入られているので、全然苦痛になりませんし、
むしろ嬉しいほどです。
今まで地味過ぎたのもありますし、今の彼女には感謝してます。

と、言える日が来たら良いですね^^
頑張って彼色に染められちゃってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!!

貴重な男性側のご意見、大変参考になりました!

>もし、これが一切口に出さず心の中でそう思われてたらどうでしょう。
>ゾッとしませんか?

考えてみたら、そのとおりかも!新しい発見です。。
たとえ話も分かりやすいです。自分も相手色に染まって、自分も彼氏のことを「靴」だと思って(笑)、少しずつ自分色に染まってもらえるよう、頑張っていきたいと思います。。

お礼日時:2005/02/09 00:43

常識とは関係ないなら、ただ彼の理想の人形にしたいのでしょう。


自分の言う通りに自分の理想の通りに動く女。
それはあなた自身とは違いますよね?
あまりにも要望が多かったら考え直した方が。
あなたが好きなんでなく自分の理想の女を作る事に一生懸命って事になるから。

あなたなりのいい所って何でしょう。
その人格でさえも潰しかねない。
大袈裟でなく彼の今後の要望に注意して下さい。

自分なら、余りにも要望が多ければウンザリして別れるかもですね。
私の人格を否定されてまで付き合いたくないですから。
自分を持たない、意志のない人と付き合えばいいし、そういう人を調教すればお互いにスムーズに行くと思いますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうござます。。

>大袈裟でなく彼の今後の要望に注意して下さい。

そういう考え方もありますね。

お礼日時:2005/02/09 00:34

こんにちは。

私の勝手な考えですが
彼は理想の女像にしたいのでしょうか??
私だったら、最初は彼の意見も聞き入れるのかな?と
思いますが、性格は、持って生まれたもの、または
環境などで培われたものだと思っているので、
無理に直さなくても良いと思います。
それが苦痛になるのなら、彼とも自然に会いたくない
と思うと考えます。
性格なんて、みんな良いところ、悪いところがあると思います。完璧な人間なんていないですよね。
私も、自分の意見をあまりはっきり言わないほうです
なのではっきり言える人が、うらやましいとも
思いますが・・・それは個性じゃないですか??
逆に、small_hug さんは彼に直してほしい部分は
ありませんか???
あったら、私も努力するから、あなたもここを
努力してねでいいんじゃないでしょうか???
それで、文句を言われるようなら、ちょっと??っと
思いますが・・・・・・・・。
仲良くがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

>逆に、small_hug さんは彼に直してほしい部分はありませんか???

私は、割とその人の癖とかを受け入れてしまうんですよね。。

もし、相手に直してほしいところが見つかりましたら、二人で頑張るように伝えてみます。

お礼日時:2005/02/09 00:31

こんばんは。

初めての彼氏さん,うれしいですね!(^^)!

ところで,御質問の件ですが,
私自身も彼氏がそういう人です。。。
とはいっても,直すべき注意はたしかに的を得ています。

私もたぶん質問者様と同じような人間かもしれません。
ホンのちょっと「こうした方がいいんじゃない?」とかいわれても
すごいショックで泣いてしまいます(涙)

こういうときは素直に聞き入れるとともに
「そんないい方されたら泣いちゃうっ」って言っちゃいましょう。

正直に「そういう言い方はきつい」と伝えた方が言いと思います。
案外男性って,はっきり伝えたり,態度で示さないと気付かないんですねぇ。

きっと彼は2人でこれからよりよく生きるためにいってくれているんだと思いますよ♪
だから,怖がらずに一つ一つゆっくり言葉にして見ましょう(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!!

さすがに二度目に言われてしまったときは、泣きました(涙)といっても、言われたこととももちろんですが、自分の情けなさに・・、なのですけどね。。

>きっと彼は2人でこれからよりよく生きるためにいってくれているんだと思いますよ♪

そうだとうれしいです。
がんばりたいと思います。

お礼日時:2005/02/09 00:27

あなたのお気持ちはよく理解しました。


>言われたとき、「ガッカリ」の言葉にショックでしたが、
>「大好きな彼氏のために、少し注意しながら頑張ってみよう」
あなたはとても尽くすタイプでしょうね、大勢の場ではとてもよく気を遣える人だとお察しします。初めての彼氏だから大切にしたい、という気持ちもおありでしょうか。
 彼氏はとってもいい人ですがとっても冷たい人でもありますね、男性はワンクッション置くということが苦手です、何を言うにも率直です。
>(私は、あまり物事にこだわりを持つほうではなく、また、自分の意見をちゃんと
>言葉にできないので、そのあたりを改善してみたら?的な注意でした。)

彼氏にあなたの今の気持ちを伝えてみてください、彼がそういうのならその通りにしたらいいでしょう、彼は怒るかもしれません、彼は理解してくれるかもしれません、彼はあなたを責めるかもしれません、ですが「その人の本質を知るには怒っている時」なのです。彼には「いつも私の嫌なところ直そうと言ってくれてるのは嬉しいけど、立て続けに自分の嫌なところを指摘されて私は今とても自信を失っているわ」と言って見て下さい。男性なら俺が悪いのか!と怒る人がいるかもしれません、しかしあなたの発言で彼の本質を知れたと思ってください。あなたは今、彼に気持ちを打ち明け、共感されて抱きしめられたらその傷も癒えることでしょう。
 相手にそれを言うことで怒ってしまい別れてしまうかもしれない、と不安になるかもしれません。突然に相手に自分の気持ちを分かってもらうのは難しい事です、そういう場合は相手に直接要求してみてください「黙って話を聞いて、時々うなずいて、最後に抱きしめて欲しい」これを言うだけです。黙って話を聞いてというのは少々男性側からしてみれば命令的なのでムッとするかもしれませんが、男性はあなたの気持ちを聞き「そこは、もっとこうすればいんじゃないか?」と話を割ってきます。ここは強く黙って話を聞いてといいましょう。
 男性は特に自分の直されるのを嫌います、”彼は自分を直されるのが特に大嫌い”だと思います、彼の母親が口うるさかったのかもしれません。あなたはそれを察してあげてください、彼には「あなたもこういうところを直して」というメッセージが少しでも伝わるのはタブーです、うまく言うには「あなたは私の気持ちを理解してくれて抱きしめてるいい人だわ」というメッセージを送りましょう、男性の多くは褒めて伸びます。

さぁ上手に気持ちを打ち明けてみましょう、初めは彼はうまくあなたの気持ちを聞く事ができないかもしれません、それは多くの男性は女性の気持ちを聞くのが苦手だからです、解決法を言うのがいいと思っているからです、解決法を言う彼を責めないであげてください、どんな方法でもうまく気持ちを聞いてくれる方法があるはずです。初めに「気持ちを聞いて」としっかり言うのもいいかもしれませんね。

 私はあなたはあなたのままがいいと思います、しかし彼の事が好きで自分を変えたいのであれば変えましょう、しかし何度も言われる事に恐怖心を感じているのなら、それはあなた自身の本質に相手の彼が触れようとしている証拠です。これを機会にあなた達は生まれ変わります、もっと仲が良くなります、彼は男性なのであまり機敏に考えを変えるのが苦手なのです、あなたが変わってあげてください、彼もやがて変わっていきます、そうすればあなたの嫌なところがあっても「しょうがないなぁ」って笑顔で許してくれるに違いありません。

彼にはあなたしかいません、どうか末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。。

>「あなたは私の気持ちを理解してくれて抱きしめてるいい人だわ」というメッセージを送りましょう、男性の多くは褒めて伸びます。

これも素敵ですね(ちょっと恥ずかしいけど;;)

がんばりたいと思います。。

お礼日時:2005/02/09 00:22

何度も自分の性格を否定されるようなことを言われると落ち込んじゃいますよね。


心中お察しします。

彼は、貴女の為に言っている・・・と思っていらっしゃるようですが、そういう人は、自分の理想に彼女をはめ込みたいというタイプもいるので、ご注意を。
特に、言うときに『がっかり』という言葉を使う人は私はあんまり信用できないかな・・・。

私もこうした方がいいと彼に言われたことは当然ありますし、彼に言ったこともあります。
付き合っていれば、相手に嫌な面が見えてくるのは当然あると思うので。
言われたときは、それが自分でも納得できるものなら改善しようと思いますが(思うだけの時もあるけど^^;)彼の言い分が納得出来なければ言い返します。質問者さんはそういうのが苦手の方のようですが・・・。

なんにせよ、経験から言うと、そう言う、言われるような人とは長続きしませんでした。結局、価値観が違う人だったということなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

そうなんですよね、「理想」に当てはめたがっていたらちょっとな・・・。
なかなか、うまく言い返せないので苦しいというのもあります。

お礼日時:2005/02/09 00:18

彼は多分、今の質問者さんも好きだけど、


もっとこうだったらもっともっと好きになれるのに。
と考えてるのではないでしょうか?
だけど一方的でしかも続けざま、というのは精神的にきついですよね??

なので私は逆に彼に「私の性格とか癖とかで直して欲しいことある?」と聞いたりしています。
しかし、答えはいつも一緒です。
「自分が完璧な人間じゃないのに、人に対してどうこうなんて言えない。
 もちろん、常識的に考えておかしければ言うけど」
とのこと。
実はこれは私も常々思っていることです。

そこまで質問者さんの彼が質問者さんに性格を直そうとするということは、
ある意味完璧主義なのでしょうか?
それならそれで、逆に聞いてみたらいいと思います。
「今のままの私だったら、嫌いになっちゃう?」
って。
多分彼は「そんなことないよ」と言うと思いますので、
「じゃあ、この性格が私の一番無理のない性格なの。
 ちょっとは努力するけど、あまり強要されると辛い」
と言ってあげるといいと思います。
本当に質問者さんのことを考えてくれている彼なら、
あまり言わなくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!
>「じゃあ、この性格が私の一番無理のない性格なの。
> ちょっとは努力するけど、あまり強要されると辛い」

これは、素敵な表現ですね!
あまり言われてしまうようでしたら、言ってみたいと思います。。

お礼日時:2005/02/09 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む

Q彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場合もあります)
長いときは3日間ぐらい引きずり、仲直りしてもその3日後にまたケンカ、とか
もうホントうんざりです。

でも、お互い頑固で、我が強く、譲りません。譲れません。

そして、私の彼は、ケンカになってイライラすると逆上して、怒鳴ったり
物を投げたり当たったり、乱暴に扱ったりするので、怖いです。
狂ってるんじゃないかとさえ思います。
下の階の方とかに迷惑だからやめてほしいし、
いつか自分に危険が及ぶのではとドキドキします。(手は出されませんが物をぶつけられます)
彼の父親が暴力的な人なのでそのDNAを受け継いでるのかと思うとますます怖いです。

穏やかな人だと思って付き合ったので、驚くと同時にガッカリ・ショック・ドン引き、
という感情がわいてしまっているのですが、
それを引き出してしまったのは私だと思うと、申しわけない気持ちにもなります。

ケンカしているとき意外はすこぶる穏やかで、家のことなども率先してやってくれるし
申し分無いのですが、ケンカが多すぎてだんだん気持ちが離れつつあります。

私が大人になって折れてあげれば、といわれることもあるのですが
彼からも「すぐ折れてくれればいいのに」って言われるので、
そこでまた、「は?なんでアタシが?」とか言ってしまいます。

私は、全面的に自分が悪くない限り謝れないし謝りたくないし、
嫌だと思ったらそれをとことん言わないと気がすまない性格でここまで来てしまったので
そこがどうしても譲れない場合が多々あり、自分でも嫌になるけど抑えられません。

(1)そもそもケンカにならないようにはどこで譲歩すればいいでしょうか。
(2)どうすれば自分の中で気持ちに折り合いをつけて素直に謝れる女になれるでしょうか。
(3)逆上してしまうような彼氏はいずれエスカレートするので別れたほうがいいでしょうか。
(4)または、怒鳴ったり物に当たったりするような彼氏や旦那さんがいる方はどのように対処されているでしょうか。


矛盾だらけの子供じみた質問かとは思いますが、悩んでいます。
彼氏や身近な人に諌められると腹が立ってしまうので、第三者の皆様にご意見伺いたいです。
どうかアドバイスをお願い致します。

彼氏とケンカばかりで疲れてきました。

付き合って1年、同棲半年の30代カップルです。
彼のほうが2つ年下です。

キッカケは大体彼氏の失言からはじまることが多いですが、その後の責め合いで
「あれはこっちが悪かったけど、その言い方に腹が立つ」とか
「でも自分のことを棚にあげてそれを責めるそっちもどうなの」とかどんどん
論点がずれていき激しくなります。

そういうやり取りは不毛だし、
私も悪いところはあるな、と思って「ごめんねっ」と近寄っていっても
そのときには彼氏がダンマリ。(逆の場...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言うんじゃないんです。
信頼してるから些細な事で不安にならないんです。
「あぁ、また怒ってるのね。」って流せるようになるっていうか。
ゆとりが生まれるっていうか。


逆に私は暴れたくてどうしようもない時は自分を痛めつけると約束しました。
机の角に血が出るほど頭をぶつけたり、手が腫れ上がるぐらい柱を叩いたり・・・。
自分が痛いのでよっぽど訴えたい事がない限りそうはなりませんけどw
けど自分を痛めた時は奥さんも「分かった、分かった」ってなってくれたりしてます。

奥さんの「別れる」と私の「暴力」を封印してウチはケンカが減ったように思います。

書いてて恥ずかしくなってきた・・・w

あとは感じるままに正直に、って感じですかね!
ま、ご参考までに^^


すごくウチと似てるカップルなんで特に幸せになってもらいたいと願っております!!

お礼ありがとうございます。
kittan_tanです。

あれからいろいろ考えてました。
なんでウチはケンカが減ったんだろうって。
自分の中で一つ大きかったなって思うのが、ケンカの勢いで「別れる」って絶対に言わない、って約束してもらったことなんです。
そして実際言わなくなった。(これが一番重要!)
それからなんか相手への信頼感とか安心感がどんどん大きくなって、「まぁ、別れる訳じゃないしそれぐらいいいか。」なんて余裕が出てきたように思います。
別れられないなら自分の好き勝手してもいいって言う...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q恋人の欠点の指摘はどこまでしますか?

私の彼氏は私に欠点があれば1から100までとことん指摘してきます。

「自分では気づかない欠点もあるからお前の為を思って言っている」
と言う感じです。

普通の恋人ってどのくらい欠点を指摘し合うのでしょうか?
明らかに非常識だと思う事だけですか?
ちょっとおかしいなと思う事があれば指摘しますか?

Aベストアンサー

私は今年の1月まで4年付き合ってる彼女と同棲してましたが、凄まじくズボラな性格だったので割と注意してました
「帰ってきたら鍵は玄関の箱に入れる、ハサミとか踏んでケガしそうなものは床に置かない、脱いだ服はハンガーにかける、洗濯物は洗濯機にいれといて、ハンカチを持って出掛けなさい、ちゃんと人の目を見て話しなさい、飲食店でクレームするときに店員に横柄な態度を取らない・・・オレはお前のお母さんかー!!」といった感じでしたw

でも性格的なことを否定はしませんでしたね
人間としてやっちゃいけないことをしたときはきつく怒りましたが

私達はうまくいっていますが相性や注意するときの口調もあるかもしれないですね
私は毎回冗談を混ぜながら注意してました(お母さんかー!!みたいに)

「だからお前はダメなんだ」みたいな雰囲気で言われたら腹立ちますからねw

Q欠点を指摘する彼氏との喧嘩

初めまして。
私は23、彼は28のお互い社会人です。付き合って1年半ほど経ちますが、喧嘩が絶えず、どうしたらいいのか分からなくなってきてしまったので、相談させてください。

喧嘩の原因は私です。例えば、自己中であるところや、気分屋なところ、嘘をつくところや、あとは注意不足、人の話を聞かない、うまくいかないと逃げ出す癖がある等。23になって、これだけ駄目な部分を晒してお恥ずかしい話ですが、今の彼と付き合って自分の欠点が多く見つかりました。

これまで、こういった点を指摘してくれる方とは出会わなかった(相手が私のそういう部分も譲歩してくれていたのかもしれませんが)ので、欠点だと思っていませんでした。

彼と喧嘩を重ねるうち、自分でもよくない点だと思い、直そうとしましたが、23年間付き合ってきた性格をすぐに変えることもできず、「直す」といったそばから同じことを繰り返してしまいます。私の性格が大雑把ということもあるかもしれません。

しかし、彼も短気なところがあり、欠点を指摘するだけならいいのですが、暴言や、怒鳴り散らすといったことも多く、喧嘩はますますヒートアップしていきます。

私が喧嘩の発端だということはわかりますが、してしまったことに対して、非を認めて謝っているのに、「直せ」「直す気がないから直せないんだ」と延々説教が始まってしまいます。

「すぐには直せないけど、しっかり時間をかけて治していきたい」と伝え、「わかった、いくらでも待つよ」と言ってくれていたはずなのですが、一度ミスがあると「もう二度とするな」「死ぬ気で直せ」と結局は、早く直さなければ彼の機嫌を損ねるだけです。それを指摘すると、「俺が悪いんだな」とさらに悪化させてしまいます。

確かに、私も欠点を直せずにいることは自分でもよくないことなのかなと思っていますが、それだけダメなところを突っつかれ、本来の私を否定されているような気がしてしまい仕方ないのです。欠点を直すために意識することは大切だと思いますが、それも含めて私なのではないかと思ってしまい、彼といながらビクビクしている自分がいます。

彼は、好きなら何度でもぶつかって何度でも直そうとするのが普通だと言いますが、
好きだから必ず一緒にいることが幸せなことだとは私は思えません。彼のことは好きで、初めて結婚を意識した男性ですが、こんなことで喧嘩をしているようでは、この先も思いやられます。

お互いの欠点も含めて好きになることが、愛だと思ってしまうのですが、これは私の自己満で、欠点を直せない自分への開き直り、自己中な意見でしょうか。

初めまして。
私は23、彼は28のお互い社会人です。付き合って1年半ほど経ちますが、喧嘩が絶えず、どうしたらいいのか分からなくなってきてしまったので、相談させてください。

喧嘩の原因は私です。例えば、自己中であるところや、気分屋なところ、嘘をつくところや、あとは注意不足、人の話を聞かない、うまくいかないと逃げ出す癖がある等。23になって、これだけ駄目な部分を晒してお恥ずかしい話ですが、今の彼と付き合って自分の欠点が多く見つかりました。

これまで、こういった点を指摘してくれる方...続きを読む

Aベストアンサー

>こうしろ、あーしろ、と言われていく中で、自分がよくわからなくなってしまったのかもしれないですね。
二人の関係を客観的に見れなくなってきていますね。

彼はあなたに依存しています。
あなたが自分の思い通りになることで、生きている中で安心を得、彼の足りない部分を満たしてもらっているのです。
でも、あなたが自分に思い通りにならないと安心を得られず、足りない部分を満たしてもらえず、イライラします。
普通は、他(仕事や友達、趣味)で自分を満たす方法を知っているので、寛容になれるのです。
彼はあなたの欠点を指摘することで、自分は優秀だと思うことができます。
彼自身、劣等感を持っています。

> 以前DVがありました。それでも好きだと思っていた私は、「直すから考え直してほしい」という彼の言葉を信じました。
>暴力は一切なくなりました。それは彼が改善できたところなのかな、と思います。
もしも、結婚したら、また出てくると思います。
また一度暴力が出ると今度は止められなくなる可能性もあります。
暴言のDVは個人の力で治すのはなかなか難しいと思います。

> 暴言を吐かれて、怒鳴られても、冷静になって考えてみれば「嫌いになれない自分」がいることも事実です。でもそれはただ情で思ってしまっていることなのでしょうか。

彼を嫌いになれないということでしょうか?
あなたも彼に依存し始めているからではないでしょうか。
ダメな自分を大切に思ってくれている。
DV被害者が逃げ出さないのは
「相手の攻撃よりも、自分で自分にダメだしをする攻撃の方が上回っている」
http://www.tyoutei.jp/dv.html
からなのだそうです。

あなたがたお二人には、適度な距離が必要だと思います。
そして恋人以外のところで満足をえることが必要だと思います。

>こうしろ、あーしろ、と言われていく中で、自分がよくわからなくなってしまったのかもしれないですね。
二人の関係を客観的に見れなくなってきていますね。

彼はあなたに依存しています。
あなたが自分の思い通りになることで、生きている中で安心を得、彼の足りない部分を満たしてもらっているのです。
でも、あなたが自分に思い通りにならないと安心を得られず、足りない部分を満たしてもらえず、イライラします。
普通は、他(仕事や友達、趣味)で自分を満たす方法を知っているので、寛容になれるのです。
...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q彼女に好きかわからないと言われてしまいました。

20代前半の男性(社会人)です。

長文になってしまいましたが、文章を読んで頂き、
何かアドバイスや注意点、お叱りなどを頂ければ幸いです。

つい最近まで、10代後半の女性(専門学生)と7ヶ月程お付き合をを
しておりましたが、彼女から「好きかわからなくなった」と言われたことにより、
私から別れようと伝え、別れることにしました。

自分で言うのも変ではありますが、別れる1ヵ月程前までは、とても仲が良く、
二人でいるときはとても楽しく、話してなくても、彼女の手をつないでいるだけで、
抱きしめているだけでとても幸せでした。二人でショッピングや、旅行などに沢山いきました。

もちろん喧嘩も沢山ありましたが、改善していけばそれがお互いの成長できる部分、さらに仲良くなれると思いましたし、喧嘩にすらも結果的には愛おしく感じていました。

彼女からも、手を繋いできてくれたり、抱きしめてくれたり、大好きといってくれたりと、
本当に好きでいてくれているのだなと強く感じておりました。

しかし、2ヶ月前程から、彼女が新しい環境に変わったこともあり、
彼女からくる連絡の頻度が減っていきました。

私は、新しい環境になって、疲れや忙しさ、新しい友達付き合い、などもあるとおもい、
連絡は控えたほうがいいのかなと感じ、私自身も連絡を控えておりました。

環境が変わった週の日曜日に遊ぶ約束もありましたが、彼女からメールで初めてのドタキャンをされてしまったのですが、それほど大変だったのだろうと思い、「ゆっくり休んでね」と伝えました。

連絡の頻度負担にならない程度にしようと4日に一回くらいにし、私から連絡、「あんまり無理しないでね、何かこまったときは力になるから遠慮せずいってね」「お疲れ様ー^^最近どう?」など、そんな連絡をしていました。

返事も2日後、3日後などだった為、改めて凄く忙しいのだなと感じ、邪魔にならない程度を考え1週間に1、2回くらいに連絡は控えました。

それから時間が経つごとに連絡の頻度もさらに減り、彼女からは全く来ない状態になりました。そんな期間が1ヶ月半程続きました。

GWに彼女と遊ぶ約束もあった為、私から連絡しました。
久しぶりに彼女に会えるわけですし、とても気持ちが高まっていた自分もいました。

しかし、電話できくと予定はすべて埋まっていて、全てが遊ぶ予定でした。
彼女「…本当にごめんなさい、なんか最近会いたいとおもわなくなったの」と。

彼女はもともと、先にある約束をとても大切にする子でした。
ここ空いてない?と聞き、友達との予定が先にあればそちらを必ず優先する、約束を守る子でした、友達を大切にするのはとても素敵です。

それもあってか、以前のドタキャンなども含め、二ヶ月も前から予定を組んでいたGWの約束を考えてくれなかった彼女に不満が生まれ、最近の状況も聞きました。

内容は、忙しいのはたしかだったのですが、昔からの友達と遊んでいたり、予定表を確認するのがめんどくさいから連絡しなかったなど…工夫したり、ちょっと努力すれば一緒にご飯食べたりはできるんじゃないかと自分は感じてしまいました。

それと同時に怒りよりも、とても悲しくなってしまいました。

嘘をつく子ではないので、きっと会いたいと思わないのも本当だと思います。
(他に好きな人ができたかな?とも思いましたが、違うようでした)

私は彼女より年上ですが、好きな人に素直に会いたいと思いますし、会えるよう最大限努力しますし、
会えないと寂しいと感じます。これは子供っぽい証なのかもしれませんが…でも悪いことだとも思っていません。

ただ、忙しいときや仕事していれば、もちろんそれが一番大切ですし、彼女への優先順位は変わります。けど、そおゆうことを考慮した上で考えても今回の件は納得がいきませんでした。

そう思うと、一ヵ月半も相手を想っていた自分が馬鹿らしく感じてしまったのです。
会いたいと思わないのに、こんな状態で一緒にいる意味があるのかと。

電話を切り、その後メールにて不満に感じた点などを送信し、最後にこのままの関係が続くのであれば一緒にいる意味もないんじゃないかな?と書きました。

数日後、彼女から電話がありました。↓
-------------------------------------------------------------------------
彼女「…久しぶり、あのあと考えたの、本当にGWの件、ごめんなさい、よくよく考えたら
   おかしいすぎるよね、本当にごめんなさい。私振り回してばかりだね」
※彼女がちゃんと謝ってくれたのでGWの件はもう全然いいやと思い許しました、
 そのあと…
彼女「でも会いたいと思わなくなったの、でも会うと好き好きってなるの
   でもわからないの、どうしてだろ、ごめんごめんね、もう一回考えるから」
私「じゃあ一回夜にでも会えない?そこでちゃんと話そう」
-------------------------------------------------------------------------

そして、先日、二人で会いました。

久しぶりに会ったからなのか、彼女はなかなか話そうとしなかったので私から切り出しました。

--------------------------------------------------------------------------
私「もう決まってるんでしょ?傷つけちゃうとか考えなくていいから思ってることちゃんと
  いってほしい。」
彼女「…(小声で)別れようと思ってる…好きかわからないの、ごめんね」
私「わかった、ちゃんと話してくれてありがとう」
(彼女の携帯を借り、電話帳から自分の連絡先を消しました。 私自身の電話帳からも彼女を消しま  した。)
私「いままで一緒にいてくれたこと、本当にありがとう。
  出会ってくれたことに本当に感謝しているよ」
彼女「…いままでありがとう(泣きそうなりながら)」
-------------------------------------------------------------------------

きっと彼女は本当に好きかわからなくなってしまったのだと思います、中途半端な気持ちがとても嫌だったのもあると思います、振り回して申し訳ない、そんな気持ちもあると思います。

本当の事はわかりませんが、、続き↓
--------------------------------------------------------------------------
私「じゃあいこっか」
すると彼女は急に泣き出しはじめました。
私「ほら、いこ?」
帰り途中、急に私の事を話しはじめました。
彼女「○○は本当に優しくて、いつも誰かのために行動して、本当に…こんな人滅多にいないと思う…」
私「もうそういうのいいから…ここでバイバイしよう、さよなら」
-------------------------------------------------------------------------

そこで振り向かずまっすぐ帰りました。
本音はバイバイなんかしたくありませんでした、私は大好きですから(笑)

何故急に泣きはじめたのか、ただ悲しかっただけなのか、何故最後にあんな事いいはじめたのか、私にはわかりませんでした。

最初は、わからないなら一緒にいて、一緒に探そうよとか考えていましたが、相手に探そうとする気持ちもないのなら難しいのかなと感じてしまい、別れを決意しました。

正直、私には好きかわからなくなる、のがわからないのです。

以前、5年程付き合っていた女性のときもそうでした。最後に好きかわからなくなったといわれ別れました。(その後、その女性から何度か連絡はありましたが、無視、 いままでの恋愛経験も多くはなく、今回の件も含め2人しか付き合ってはいません。) 

当初に比べるとドキドキ感が薄れていくのはわかるのですが、それとは別に安心感、幸せな気持ちが広がっていくのです。

倦怠期、マンネリ化、女性では生理、特に彼女は10代と若い為気持ちが変化しやすい、別に理由はとくにない、などいろいろあると思うのですが、性別年代問わず皆さんにお聞きしたいのです。

どんなときに好きかわからなくなってしまうのでしょうか?

何かお言葉を頂ければ、今後の為にも活かせると思いますのでとても嬉しく思います。
私自身の改善点などもあればぜひいって頂きいたのです。

また、私は彼女のことが今も大好きです。
素直な気持ちでいうと、関係が戻れるのであれば戻りたいと思っています。
(情けない、かっこ悪いという方も沢山いると思いますが、素直な気持ちを書きました)

しかし、彼女の気持ちが変化しなければ意味がない為、ただ寂しいからなどの理由では望みません。

上手くまとめられずお恥ずかしいのですが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

宜しくお願いします。

20代前半の男性(社会人)です。

長文になってしまいましたが、文章を読んで頂き、
何かアドバイスや注意点、お叱りなどを頂ければ幸いです。

つい最近まで、10代後半の女性(専門学生)と7ヶ月程お付き合をを
しておりましたが、彼女から「好きかわからなくなった」と言われたことにより、
私から別れようと伝え、別れることにしました。

自分で言うのも変ではありますが、別れる1ヵ月程前までは、とても仲が良く、
二人でいるときはとても楽しく、話してなくても、彼女の手をつないでいるだけで、
抱きしめ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはきっと「いいひと」でしょう。
であるが故に、おそらく彼女は別のもっと強引な男に魅かれてしまった。
彼女は口に出しては言えないけれど、だからこそあなたに対して申し訳なくて涙がこぼれてしまうのだと思います。
女はわがままです。
優しい男が好きだと言うわりには、優しいだけでは満足しない。
優しくするなら自分だけに優しくしてほしい。
キリがありません。
今流行りの「ツンデレ」系がモテるんでしょう、きっと。

ご質問を見る限り、あなたはカッコ良く別れた。
若干カッコ良すぎる感じですが、でもまだまだこれからも出会いがありますよ。
彼女のことは忘れて頑張りましょう。

Q彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで
かけ直してもくれませんでした。


こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。



それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。



一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」

とだけで話もしてくれませんでした。。


それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。



置き手紙もしましたが、破られてました。
さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。



私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。


メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼…


私は、どうしたらいいのでしょうか。。。
出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。

どうしたら、伝わるのでしょうか?

男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったため...続きを読む

Aベストアンサー

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
女性の若い時間は、男性の若い時間の3倍は貴重だそうです。


その男性は、「現状維持」したいのです。
「現状打破」したいあなたの方が動くとなれば、「あなたの方から別れる」選択しかありません。


>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

白黒つけたがらないのは男性に多い傾向だと思います。

それは、その男性にとって、白黒つける利益がないからです。
今は彼は、元の関係にはもどりたくないのです。
けれど女性をキープしておけるなら、キープしておきたいのです。

本人の利益というのは、たとえば新しい彼女ができて、
その彼女が「前の彼女とちゃんと別れないと付き合わない」と言うなら別れる、など。

逆に言えば、その男性は彼女(あなた)の幸・不幸で動く人ではありません。

自分の利益・不利益で動く人でしょう。たぶん、思いやりが薄い人と思います。


「また前のように」とあなたが思うのは仕方ありませんが、
それは恋愛初期だけの演技だった、という男性も、世の中にはたくさんいます。

「最初はあんなに優しかった」と元に戻ってくれる日を信じて苦しみながら結婚生活を送っている人もいます。

「前のよう」な彼を期待するなら、たとえ戻れても当て外れになる可能性は高いと思いますよ。

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較