電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11×7-(12+□×5)÷7=66

□に入る数字はなにですか?
ヒントは【二桁の正の整数】だそうです。

誰か教えてください!!

A 回答 (7件)

11×7-(12+□×5)÷7=66


⇔77-(12+□×5)÷7=66
なんで 77から(12+□×5)÷7を引くと66になる
77-11=66なんで
必然的に(12+□×5)÷7=11 となることに気が付くはず

□=0をあてはめてみると
(12+□×5)÷7=(12+0×5)÷7=12/7 ・・・11どころか整数にすらならない

□=1をあてはめてみると
(12+□×5)÷7=(12+1×5)÷7=17/7・・・まだ整数にならない

□=2をあてはめてみると
(12+□×5)÷7=(12+2×5)÷7=22/7・・・まだ分数
けれども分子は5づつ増えることはわかった
ならば □を1づつ大きくしていくと27/7→32/7→37/7
→42/7=6で 初めて整数になるのは□に6を当てはめたときだと気づく
でも(12+□×5)÷7=(12+6×5)÷7=42/7=11にはならない

÷7があるから 次に整数になるのは□を7つ上げたときで
□=13のときと気づくから実際に□に13を当てはめてみる
このとき
(12+□×5)÷7=(12+13×5)÷7=77/7=11・・・良さそう

念のため、11×7-(12+□×5)÷7=66に□=13を当てはめて確認してみる
11×7-(12+13×5)÷7=77-(77)÷7=77-11=66・・・OK
よって 答えは13と分かった^-^


(もっともこんなことをしないでも□=yとおいて
11×7-(12+□×5)÷7=66⇔11×7-(12+y×5)÷7=66
この方程式を解けばそれでよいのです)
    • good
    • 0

中学校ならば 移項 は分かりますね。


11×7-(12+□×5)÷7=66 移項して、
11x7-66=(12+□x5)÷7 左辺を計算して、
11=(12+□x5)÷7 両辺に 7 を掛けて、
77=12+□x5 12 を移項して、
77-12=□x5 → 65=□x5 両辺を 5 で割って、
13=□ 。
    • good
    • 1

13です。

    • good
    • 1

外側から順に、計算を剥がしてゆけばよいです。


11×7-(12+□×5)÷7=66
11×7-66=(12+□×5)÷7
(11×7-66)×7=12+□×5
(11×7-66)×7-12=□×5
((11×7-66)×7-12)/5=□
左辺を計算すれば、□=13 となりますね。
    • good
    • 1

□を✖とすると、



11×7-(12+✖×5)÷7=66

77-(12+5✖)÷7=66

-(12+5✖)÷7=66-77

-(12+5✖)÷7=-11

(12+5✖)÷7=11

両辺に7を掛けて、

12+5✖=77

5✖=77-12

5✖=65

✖=13

□=13
    • good
    • 1

方程式では?

    • good
    • 0

やだッ!



教えないよーだッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!