電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日で仕事を辞めても雇用保険に加入しないとダメなんですか??
お給料要らないので加入しないで下さいとは言えないんでしょうか??
辞めた履歴が残るのが嫌です。

A 回答 (3件)

会社がなんでそんなことを言うのかわかりかねますが、加入できないのは労働局の決まりなんですよ。

実際に労働実績がないのに短縮するなんて無理ですし、そもそも短縮とは?と思います。
会社は新しく労働者を雇用すると、加入の届け出、辞めたときは離職の届け出を行いますが、1日の労働実績では受け取ってもらえません。
心配ならばハローワークに相談すればいいですよ。
それと、辞めた履歴が残っても閲覧できるのはハローワークの職員だけです。次の会社では前職の会社名しかわかりません。
健康保険も厚生年金も同じです。
    • 0

入れない❗

• 0
この回答へのお礼

なんか、契約なので、初回2ヶ月更新を前提の採用となり、期間を短縮して勤務したと見なすようなので、社保等全て加入になると言われたのですが…。

1日で辞めたなら加入はできないと思いますよ。

週20時間働くのが加入条件です。
逆にお給料いりませんは通らないと思います。
会社が困るのでね。(普通の会社ならですけど)
    • 0
この回答へのお礼

初回2ヶ月契約を短縮して勤務したと見なすので、加入しないといけないと言われたのですが…。