アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築年数30年の2階に住んでいます。

トイレを流した際、便器の水が溜まっている部分から空気がポコポコと沢山出てきます。

以前はなかったと思うので管理会社に連絡してみましたが、前に排水を調べた際つまり等なかった為(外にある蓋?みたいなもの)様子を見るよう話をされました。

原因として考えられるものはありますか?
また、改善出来る方法等あったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    名称が曖昧で申し訳ありません。
    調べたところ排水ます?と呼ばれる部分だと思います。

    流した際に右と左から、空気がポコポコ同時に出てきて水の流れが止まると収まる形です。

    業者さん手配もらえたらよかったのですが…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/23 11:46
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    数ヵ月前に2回程お風呂場の排水からぼこぼこっと大きな音がなったので、その際業者を呼びましたが排水に問題はなくつまりも見られないとの見解でした。排水ます?も問題なし。
    その件があるため今回も様子見という形になりました。

    排水口の掃除をしてみたいと思います!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/23 11:51
  • つらい・・・

    まとめて回答失礼します。

    ここのアパートに住んで7年くらいになりますが、以前からというより急にそうなったと言う感じです。

    mukaiyama様、ほい3様からも通気弁、通気口のお話出ましたからどこにあるのかが分かりません。
    外にあるのでしょうか?

    窓の結露がひどくポタポタと水が垂れてきたり、最近外の通路のコンクリートが割れてへこんでいたり、以前天井からかさかさ音がすると思ったらコウモリが住み着いていたようなので色々設計的に問題があるのかもしれないです


    封水がなくなることや臭いがすることは今のところないです。
    トイレについても調べたのですが(型番とう見当たらず自己判断です…)洗い落とし式のような気がしますがその場合でも気にせずにいて大丈夫なのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/23 12:19
  • つらい・・・

    返信ありがとうございます。

    1Kなので流した際、お風呂場や洗濯、キッチン等の音確認したのですが音はせず、トイレだけがコポコポ音をたてています。

    お風呂場の排水口の掃除は最近したばかりだったのですが…トイレのラバーカップできゅぽんしてみても改善されずでした。

    3ヶ月前にお風呂の排水口から音がした際にお風呂の排水口や外の排水ますの様子を見てもらいましたがつまりはないとこのことでした…
    洗濯機は普通に回すこと出来ますが掃除はしたことないので少し心配ではあります。
    掃除できたりするのでしょうか?

    本当は業者さんに確認してもらうのが一番なのでしょうが他の症状でない限り様子見なのが悲しいところです。
    明日排水口にパイプユニッシュを使って掃除してみたいと思います。改善されるとよいのですが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 00:23
  • うーん・・・

    試して見ましたがポコポコは改善されず…
    トイレットペーパーは流れて行きました。

    お風呂、台所、洗濯の排水口の掃除をやってみましたが、ポコポコ…変わらずです。
    洗濯機の排水口盲点だったのでちょっと期待していたのですが…
    ついでに回りも掃除をしていったらお部屋がピカピカになり早めの大掃除になったのはよかったです。
    ついでにポコポコ改善したら嬉しかったのですが(T_T)

    親身になっていただき感謝です。
    ありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 13:53
  • そうだったのですね!
    せっかく色々教えて頂いたのに私のやり方がもしかしたら悪いのかもしれません…申し訳ないです(T_T)
    アドバイス頂いて、思い返して見れば洗濯機が止まってしまうことがたまにあり(洗濯機ボロなので洗濯機が悪いと思ってました。)調べたところつまりが原因で止まってしまうこともあるとネットで書いてあったので、排水口掃除すれば改善されると希望をもってごしごし掃除したのですがそう上手くいかず…。
    目に見える範囲でしか掃除出来ていないので見えない部分で何か起こっているのでしょうか…


    契約書確認してみたところ建物は木造でした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 17:55
  • そういう武器がホームセンターに売っているのですね!
    素人なので壊してしまうのがちょっと心配ではありますが、気になります!

    やっぱり業者さんにお願いするのがよいのだと思うのですが、後半年以内には引っ越すつもりなので、出来るだけ自分で解決したい気持ちもありますが半年もつか怪しいですよね(T_T)
    管理会社も他に症状がないと動いてくれないようで悩ましいです。

    自分で出来る範囲でやれることはやってみたいのですが…。もう一度ラバーカップやってみようかと思います。
    沢山アドバイス頂きありがとうございます。
    一緒に考えて頂いて心強かったです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 20:29

A 回答 (10件)

>(外にある蓋?みたいなもの)様子を見るよう…



通気口、通気弁が塞がっていないか点検できませんか。
ご自分で無理なら業者に来るよう言ってください。

https://www.dandorie.com/blog/tsuuki-ben/
https://yellhouse.jp/blog/%EF%BC%92%E9%9A%8E%E3% …
    • good
    • 0

排水漏れ、、ヾ(--;)

    • good
    • 0

念のための話ですが


トイレ以外の処のつまりが原因ではないかと推測します。
空気を吸い込むって時の現象は他の所にある場合が多いです。
キッチンの排水・浴室の排水・洗濯機の排水これらをしゅぽしゅぽと
掃除するかしっかり排水できているかを確認してください。
一気に水を流して思った感じで流れているかよどみは無いかなどを
確認してくださいね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

外にある蓋みたいなものってタンクのことですか?


もしそうなら、それが原因というのはちょっと考えられないと思います。
https://jp.toto.com/support/repair/solution_t/sh …

リンク先を見ればわかりますが、タンクは便器内の水よりも高い位置にあります。便器内の水に泡がでるということはどこかから空気が入ってきているということですが、タンクは水面より高い位置にあるので便器内の水へ空気を供給しようがありません。
もし大きな泡がポコポコでてくるようなら、考えられる原因は、便器の下部にわずかなヒビがあってそこから空気が漏れている(水もそこに漏れ出している)くらいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

以前からそうなのか 急にそうなったのかによっても


原因の推測は変わります

ポコポコ言う原因自体は、配管の通気が機能していない為です
大量の水を一気に流す場合には、それに見合った空気が適切な位置に
供給されないとそのような現象が発生してしまいます
その為、配管には適切な位置に適切な施工にて 通気配管が設けられていますが、 規模の小さな物件などでは、設計者、施工者が素人レベルの者が
多いため これが無い もしくはあっても不適切な位置に不適切な
施工を行っている事が多くあります

これは屋内だけでなく、外部の埋設部分(塩ビ桝)の施工にも
その影響があります

よって これらの原因であるならば
清掃したところで無意味なのです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

便器も浴室排水も、封水(トラップ)と言って、水の壁で


臭気が室内に拡散しないようにできています。
通気の配管が不適切や無い場合、サイホン現象で封水迄
持っていかれて、臭くなるケースと、コポコポ戻って来て
何とか封水するケースに分かれます。
臭くならなければ、気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

色々な話を総合してみてやっぱり他の系統の詰まりです。


トイレのトラップの水が無くならないで普通にそこに有るって事は
原因はそこでは無くて他です。
私は風呂か洗濯機の排水だと思いますよ!
一人だと分からないのですがトイレを流した時にどこか他の処で
ポコポコと音がするかもしれませんね!
流して急いで走って確認してみたら良いのでは??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

荒療治ですがトイレのロータンクの水を流すときにバケツに水を二杯くらい準備しておいてロータンクを流すと同時にバケツの水も一緒に流して大量の水を流すことによって改善される時があります。


その時、便器から溢れないように気をつけて下さい。
それをやる前に詰まり確認の為にトイレットペーパーを普段より多めに流してポコポコって言うときにペーパーが逆流してくるかどうかを慎重に確認してみた下さい。逆流するようなら便器の詰まりです。
その後大量の水でのテストです。
上手く行きますように・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは残念ですね(;´Д`)


役に立てなくてごめんなさい。実は私は元、設備やです(;'∀')
配管図面でも有れば検討も出来ますがこれ以上はお手伝いできません。
最後にお聞きします。
建物はRC造?鉄骨ですか?木造ですか?
もっと早く聞くべきことでした・・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

木造でしたか・・・・。


ホームセンターなどに置いてあるハンドトーラーを買ってきて掃除してみるのも良いなとは思ったけど木造では素人がやって塩ビ管に穴でも開くようなことが有ったら大変だからダメですね!
トーラーは電気式は高いから手動で安いのはあるけど一階の天井裏が危ないからプロ仕事ですね!
トーラーとは先にブラシの付いた太めの針金の配管掃除用の工具です。
ぐるぐる回しながら使うと何処にでも入っていきます・・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!