dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

偏差値43ぐらいの高校ではテスト50点満点中で何点ぐらい取れたらいいのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 高校入試のテストです

      補足日時:2020/12/23 14:31

A 回答 (6件)

昨年は何点くらい取れた人が合格していたのでしょうか?それがないと想像がつかないです。

また、高校だと内申点も重要でなんとも言えません。私の場合、クラスで2番目でしたが落ちました。しかし、15人受験したのですが私以外は全員受かりました。そうかと思えば、他の高校では私と他数名だけしか受かりませんでした。

一般的かどうかわかりませんが、当てずっぽうでいうなら8割位取れるなら受かっても不思議ではないと思います。受験したときになんとなく手応えを感じると思います。難易度の高い試験なら3割で受かることもあったりしますのでその高校次第ですし、ライバルとの相対評価なので全体の得点数次第でいくらでも動きます。

とりあえず、8割取れることを目指して頑張れば確実かと思います。

定員割れしていれば合格基準点があるところもありますが名前が書ければ合格ということもありますね。このあたりは担任の先生が何か情報を持っているかもしれません。
    • good
    • 1

今のキミほ偏差値は?


質問の回答としては
30点かな。(20点でもOKかも)
    • good
    • 1

高校の入学試験ですね。



偏差値43の高校、偏差値75の高校は、受験生を
振り分ける為に、それなりの難易度の問題を出します。

失礼ですが、偏差値43だと、低い偏差値の高校になりますので、
「満点×7割~8割位」。
つまり、点数で言うと、
「35点~40点位」。と、聞くと、「そんなに~」。
と思うでしょうが、問題の難易度が易しいので、
この位が「目安」になると思います。

偏差値とは、平均を「50」として、上下にどれだけ
離れているか? との目安なんです。

予備校などの、模擬試験では、ピンからキリまで
受験生が試験を受けて居ます。

しかし、ピンポイントの「高校入試」は、それなりの
試験問題を作成しますので、意味あいが違って来ます。
    • good
    • 2

点数と偏差値は関係ありません


自分が49点でも残り全員が満点だったら意味ない
従って
「何点取れたらいい」
というのはありません
常に満点を目指しましょう
勉強に「これでいい」というのはないのです
    • good
    • 1

目的や目標は何ですか?


こんな抽象的質問では何一つ答えられません。

卒業出来ればいいの?
それとも進学希望?
進学先をどこにするかによっても変わってきます。
具体的にどうしたいのかがわからなければ回答をどうにしたらいいのか、基準がわかりません。
補足の欄にでも追加で載せてみて下さい。
    • good
    • 0

テストの難易度によるでしょ( ´∀`)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています