プロが教えるわが家の防犯対策術!

「最近むくむな~・・・」とは思っておりましたのですが、
たまたま他の機会で行った血液検査でカリウム値が基準値より低くアスターリスクがついておりました。
他の項目は全て正常値でした。
これって関係ありますよね?
確かカリウムはナトリウムの排泄に関与していてカリウムが足らないとむくむと聞いた事がございますので・・・
早速、食生活を見直しまして野菜・果物(特にバナナ等)を摂るようにはいたしておりますが、むくみにつきましては、なかなか改善いたしません・・・
しかしカリウムのサプリメントはリスクを伴い国内では発売されていないとも聞いておりますし確かに海外並行輸入の物しか手に入らないようです。
やはり根気よく食物から摂取するしか手が無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

塩分をとりすぎていませんか??自分では大丈夫と思っていても意外に塩分を取りすぎていることがあります。

スープを毎回全部飲んでいるとか。。。それではカリウムを沢山取っても排出されません。。。しかし体の根本的な代謝異常も考えられるので、一度病院で先生に相談されたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ayano7さま、ご回答ありがとうございます。
塩分は多分、大丈夫かとは思うのですが・・・
なにぶん関西人ですので薄味ですし
でも、これを機に生活全般を見直してみようと思いました。
ありがとうございました。

内分泌科のある病院にいき相談してみてください。

カリウム保持性利尿剤等処方してもらうと良いのではないでしょうか?浮腫(むくみ)は尿として出すのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

tatsuo19751113jpさま、ご回答ありがとうございます。
「カリウム保持性利尿剤」ですか・・・
利尿剤にもいろいろあるようですね・・・
実は婦人科で「むくみ」を相談いたしましたところ漢方薬と利尿剤を処方されたのですが・・・
私が処方された利尿剤は「ラシックス」とありますが大丈夫かな~・・・?
内分泌科ですね、ありがとうございました。
いずれにせよ、もう若くはないということでしょうか(笑)
どうも新陳代謝がうまくいってないようです。
これを機会に生活全般を見直そうとは思っております。
本当にありがとうございました。