プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリなしでブラウザ上で振り込み完結できる銀行はありますか?

現在、海外で生活しています。
コロナの影響で、帰国の予定が無くなり、某銀行のモバイルバンキングのアプリを使用していたのですが、銀行アプリにアップデートがあった関係で、再度ワンタイムパスワードの利用申請が必要になってしまい…
現環境では、その銀行の利用申請ができない状態です。(SMSの受信等が出来ず断念)

振り込みなど日本円のお金のやり取りが出来なくなってしまっており、大変困っています。

これから、web上で手続き可能で、振り込みも現在の状態でも問題なくできる銀行はないでしょうか?

身分証や印鑑などは手元にあります。

本当に困っておりますので、どなたか情報をいただけたら大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これから新たに口座開設→利用開始までweb上で完結できる銀行はありますか?

    本人限定郵便でなければ、実家で郵便物を家族に受け取ってもらうことも可能です。

      補足日時:2020/12/23 21:26
  • gldfish様

    回答が見切れており、有力な情報をいただいていたのに大変失礼しました!
    いただいた銀行につきまして、契約した場合どのような手続きになるのか、振込等利用の際にはどのような流れになるのか調べてみようと思います!

    有難うございます^_^!

      補足日時:2020/12/23 23:20

A 回答 (5件)

>現在、海外で生活しています。


とのことですが、ご自分の取引金融機関のインターネットバンキング・アプリバンキングの利用規定をよくご確認された方が良いと思います。
というのは、金融機関によっては、インターネットバンキング・アプリバンキングの利用規定に「日本国内在住者に限る」と書いてある金融機関が相当数あるからです。
税法等の違いにより、海外在住者と国内在住者を同一サービスではカバーできないということではないかと推測しています。
メガバンク等だと海外在住者専用のインターネットバンキング・アプリバンキングに切り替えるという手段もあるようですが、地方銀行だとまず無理です。
利用規定に「日本国内在住者に限る」と書いてない場合は、海外在住者でも利用できるということですから、堂々と銀行に相談して、使用できるようアドバイスしてもらいましょう。
    • good
    • 0

ん? 基本的にアプリでできるものは、ブラウザで処理できます。


あなたの事例は、そこが問題じゃなくて、ワンタイムパスワード つまり本人認証を再取得できてないところに問題があるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
はい、その通りですが…

お礼日時:2020/12/23 23:16

口座を作るところからですよね?


詳しくはないですが、ワンタイムパスワード以前に、多くの日本の銀行はオンラインで口座を作ることは出来ない?のではないでしょうか。

そんな中でも住信SBIネット銀行はネット専業銀行で、実店舗が不要です。オンラインで口座が作れるとなっていますね。(私はSBI証券の方から取引を始めたので詳しくないのですが。)
また、ウェブブラウザでログインしてネット振り込みも出来ると思います。ワンタイムパスワードは無いと思いますが、特有のセキュリティがあるかもしれません。ネット取引としては有力なので、チェックしてみてはいかがでしょうか。振込手数料も条件により無料。大手なので安心感はあります。

大抵の銀行は、ウェブブラウザから振込などのオンライン手続きが出来ると思います。
ただ、セキュリティはまちまちで、ワンタイムパスワードを採用している所としてない所があります。
知る限りでは、ゆうちょはワンタイムパスワードが無かったと思いますが、やはり日本にいないと口座が作れない可能性高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(>_<)困りました…。
いくつか他の銀行の口座も開設しているのですが、長期間使用していなかったので、今も利用できるかどうか…。
ネット銀行なども含めて、何か方法はないかと思ったのですが、今の銀行に相談するほか無さそうですね(>_<)

お礼日時:2020/12/23 22:27

嘘じゃないと思いますが、ちなみにどこの銀行ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルネームでしたね^^;すみませんが、念のため銀行名は伏せさせていただきます。(教えてgooはID公開のため)

お礼日時:2020/12/23 21:25

ほとんどの銀行のアプリはWebからでもできますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。嘘、ですか…?

モバイルバンキングの初回の利用登録ができないのです。

お礼日時:2020/12/23 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!