電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win10にアップグレードしてから、内蔵DVDドライブ「HL-DT-ST DVDRAM GT30N」にDVDを挿入するとトレーが開き読むことができません。

別のPC(NEC カスタマイズモデル)にはGT80Nが実装されwin10でも正常にDVDを読むことができていたのでこれを外してLS350に装着したらBIOS(SATA ポート3)でも認識してwin10でDVDを読むことができました。このPCのCD/DVDドライブは仮装着の状態でしたのでパワーオフしてきちんとねじ止めして再度起動したら突然DVDを読めなくなりました。デバイスドライバーを見るとGT30Nになっておりました。そこでデバイスをアンストールして再度パワーオンしましたが結果は同じくGT30Nになったままでした。

BIOSを見てもポート3でCD/DVDを認識しております。BIOSがすべてGT30Nを認識するのがそもそもの問題と思っていますが正しくGT80Nと認識させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• このPCは購入時win7でしたがwin10にアップグレードしてからDVD(インストールDVD)が読めなくなりクリーンインストールした次第です。そもそもDVD再生ソフトがインストールされていないのが原因なのでしょうか?

エクスプローラでファイル名位は表示できると思っていました。

• GT30Nを別のPC(win10pro)に付けてみたらやはりトレーが開く症状が出ました。
    BIOSではSATA ポート3で認識していました。

私のPCではないので、BIOSを工場出荷状態に戻して対応するように依頼します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 08:34
  • うれしい

私のPCではないので症状がおかしくなってから依頼があったので対応しています。NECのサイトで調べてみましたが、win10アップグレード対応機種ではなかったです。

的確なアドバイスありがとうございます。

クリーンインストールしてもBIOS自体がDVDドライブを正しく認識しないのが原因のようですね?
    ポータブルDVDをUSB経由でつないだら正しく動作するのでこれで対応してもらうよう依頼します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/24 08:39

A 回答 (3件)

逆にGT30Nを別のPCに付けたら問題無く使えるの? それで問題なく使えるならPC-LS350HS1JR側の問題なのがハッキリするからまずはそれを鑑別したほうが良いよ?

DVDを挿入するとトレーが開くってなんかドライブがおかしい感じもするし。

こういうのって割と単純な事が原因だったりするもんよ、BIOSで DVD機能がOFFになってたとかね
この回答への補足あり
    • 0

Windows10のアップグレードに対応してる機種の方が珍しいからこの問題に関しては別に関係ないと思うけどね、GT30NはWindows10でも使えるよ、単純にそのドライブが壊れるだけの話じゃない? フリマアプリでDVDドライブだけ買って付け替えたら良いんじゃない?

別のパソコンにつけてもトレーが開くんだったらもうドライブがおかしいだけよ、
ドライブは繊細だから壊れやすいしね
    • 0

WINDOWS10にアップグレードしておかしくなったのなら

そのパソコンがWINDOWS10に完全に対応していないって事だと思うよ。
不具合が発生する場合はそういう事

アップグレードする前にそのPCがWINDOWS10対応かどうかを調べる必要があるけど、調べましたか?
この回答への補足あり
    • 0