アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。自転車関連の話では、「レンタルサイクル」の「サイクル」と「サイクリング」との違いは何でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「サイクル」は、繰り返しの期間を言うのによく使います。

(3年サイクル)「サイクリング」は自転車を使った娯楽的スポーツ。または本格的な自転車競技。
    • good
    • 0

なんだかなぁ。

(^_^)

あなたって。日本人

(^_^)
    • good
    • 1

厳密には、サイクルは単に自転車。

サイクリングは自転車で走行することだけど、あまり厳密には区別されてない。
    • good
    • 1

自転車に限定すると、サイクルは日本では自転車のこと。

サイクリングは自転車に乗って遠乗りなどの意味です。

因みに、80年代辺りから自転車をチャリという名称で呼ぶ人が増えています。チャリンコから短縮された言い方で、ベルがチャリンチャリンと鳴ることから、そう呼ばれています。派生して婦人用自転車をママチャリと呼びます。
地方によればケッタとも呼ばれます。女の人が乗るときに地面を蹴って勢いをつけてから乗る様子を表しています。
    • good
    • 0

「サイクル」は二輪車(自転車など)のハードウェア(自転車本体)を指します。

「サイクリング」は「サイクル」に載って楽しむ活動を指します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/12/24 22:18

サイクルは、循環過程。

のこと。回すこと。循環させること。

サイクリングは、自転車で、ぐるぐるご近所を周ること。


自転車そのものは、バイシクル。bicycle
    • good
    • 1

サイクルは自転車そのもの


サイクリングは自転車に乗ること。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!