都道府県穴埋めゲーム

人間不信を直したい。

助けてください。20歳、来年から社会人になる短大生です。あまりにも人間不信が強すぎて生きづらいです。
 小学校で暴力を含むいじめにあい、中学高校でもいじめもどきのような生活が続き、信じていた友達には裏切られたりSNSに悪口を書かれたりしていて、大学生になった今、周囲の友人のことを信じる事ができません。友人のうち一人は私のことを理解してくれていると思うのですが、そんな彼女も本心では『鬱陶しい、被害妄想女』と私のことを罵って疎ましく思っているのではないかと日々苦しいです。
 毎日悪口の幻聴が聞こえて、人の優しさは全て裏があるように思えて、涙が止まらなくなって人付き合いを避けたり眠れなくなったり、酷いときは過食嘔吐を繰り返してしまいます。情緒不安定な状態の私がそばにいては迷惑だろうと所属していたグループから少し距離を取るようにした結果、グループの子達からも悪口を言われているのではないかと妄想するようになってしまいました。
 就職先はそれぞれバラバラなので、この関係性がずっと続くとは思っていません。信頼できる人が二人だけいますが、その人たちは今県外にいます。今の関係性を修復(そもそも壊れているのかも分かりませんが)したいというよりも、これから先、人を信じられるようになりたいのです。毎日苦しいです。人が怖いです。毎日毎日、大学の最上階から飛び降りて死ぬ妄想をしてしまいます。誰か助けてください。人を信じたいです。
(私は以前、PTSDだと診断されました。しかしそれはもう『治療の必要がない段階である』と主治医から言われています)

A 回答 (12件中11~12件)

奉仕活動とかボランティア活動に参加させてもらって人の役に立つ実感を得るという経験を積んでいけばあなたの苦しみもだんだん軽減していっ

て自分の人生を生きられると思います
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。人のために、人の役に立てるようなことを繰り返して、いつか自分自身も愛して人を信じられるようになりたいと思います。ありがとうございました

信じてくれてる人。

から見たとき、
裏切ってるのは、あなたになってしまいます。
イメージできますか?

これから社会人になったとき
全ての人を信じなくてもいいですよ。

友達が2人いる。それだけで
あなたは、幸せ者ですよ!!!!
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。貴方様の言うとおり、全ての人を信じられずとも、信じられる二人の友人を大切にしたいと思います。ありがとうございました