dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生って一日何時間以上働くとダメって法律でありましたよね?

A 回答 (6件)

「高校生が」と言う身分ではなく年齢での制限です。

例えば「二十歳の高校生」として(一部で?)話題になったタレントの黒木ひかりさんは、普通の高校生なら引っかかるような働き方をしても「お咎めなし」となります。
    • good
    • 0

あるよ。


でも抜け道だらけだね
    • good
    • 0

高校生のアルバイトでしたら労働基準法で時間制限が決められていますよ。


1日最大8時間・1週最大40時間が限度です。
    • good
    • 0

自分の意志で働く・・・は自由では。


働かせる、たとえ自分の意志ではあっても、他人のところで働けば、その他人にとっては、働かせる、に該当します。
    • good
    • 0

>高校生って



というより18歳未満(年少者)ですが、原則として、時間外・休日・深夜の労働は禁止されております。
https://www.somu-lier.jp/closeup/youth-employmen …

ただし、18歳になっていても高校生であれば年少者と同等の扱いをするという職場は多いと思います。
    • good
    • 0

ないですよ。

私は15時間連続ダブルワークしてましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!