dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風営法も含まれるかと思います

高校生 18歳はスナックのアルバイトはできるのでしょうか?
因みに東京都に住んでます。

A 回答 (2件)

いくつか法律がからんできて、ただ、明確に違法というのは無かったと思いますが、でもダメと思って間違いないかと。


まず、労基法で18才未満の深夜労働は禁止されています。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s6
ああ、18才になってればいいんですけどね。

次が風営法か。
http://www.houko.com/00/01/S23/122.HTM#s3
18条で、これも18才未満の規制。

児童福祉法や青少年育成条例も18才未満が対象。
ただ、飲酒は20才未満不可なので、そこが極めてグレーになりますね。
最終的には校則の問題であろうと思います。退学になりかねない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 00:15

法律上は18歳以上ならスナックでアルバイトできる。


でも、そのスナックが高校生をやとってくれるかは別です。たいてい高校生はやとわないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!