

全く反省しない部下に困っています。
長文になりますがよろしくお願いします。
販売業をしているのですが、契約が絡む職種です。
入店して半年の部下はミスが多く、同じミスをしないように、自身での確認の徹底と、契約完了するまえに契約の内容に間違いがないかの確認を先輩スタッフに頼む事の徹底を何度も言ってきました。言ったすぐは守るのですが、しばらく経てば先輩スタッフに確認する事怠りまたミスをします。
お客様に迷惑がかかる事。クレームになった時に
対応する他のスタッフにも迷惑がかかる事。
それを口酸っぱく言っているのですが、まるで反省している素振りがありません。
新人ですのでミスをする事がダメという訳では
ないとは思うのですが、ミスした事を報告せずに隠し、その事についてこちらが確認した時には
「こういう事があったみたいですねー」と自分で起こしたミスを人事のように報告してくるし
自分がしたミスを認めようとせず、責任感も全くありません。
名札に研修中の札をつけさせていたのですが
勝手に外すし、何度も研修中の札をつけといてと言ってもつけてくれないので、名札につけておいたのですが、他の部署のスタッフさんに、研修中の札またつけてるんだ!と聞かれた時には、「なんか勝手につけられてたんです。ひどくないですか?」と言っていたそうです。
その新人スタッフは入店して2ヶ月くらいで
自分はもう1人前で、仕事が出来ると思い込んでいるような発言があったり、先輩スタッフや仕事自体を
舐めてるんじゃないか?という勤務態度が目立ち、
他のスタッフもその事は気になっていたそうで
何度か本人に自分の今の立場をわきまえるようにと言っても全く伝わっていません。
挙句の果てには、自分が悪いと思って無いことは謝りたくないんで。とか、もしこれで店舗異動をしたいと自分から言ったら負けだから自分から店舗異動は絶対したくないと言っていた事も耳にしました。
他のスタッフも度々注意してくれているのですが
あの子はすぐ嘘をつくし、その場しのぎの返事だけはいいけど、本当に人の事舐めてますね。と言っているので、店舗内でも彼女の扱いに困っています。
私が今の部署のリーダーですが、私より上の責任者に相談もしましたし、店長にも相談してみたのですが、新人スタッフに注意もしてくれません。
注意すると言い訳ばかりするし、反省するどころか
戦意むき出しの態度で、彼女が起こしたミスで、このミスはどういう流れで起きたの?と聞いても、それは私悪くないんでとか、覚えてないですと言って話にならない事も多いのですが、何度注意しても聞いてくれない場合どのように指導していけばよいのでしょうか?
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
再度。
質問の文脈からは、あなたが別会社の派遣さんなどの背景が分からない、初めから背景が分かれば、回答も違ってきます。店長に相談したからと言っても、店長にしてみれば派遣さん同士もめても無関心ってことかも知れません。
あなたも派遣さんなら、適度な立ち位置で、責任感なんて負う必要は無いと思いますけどね。
で、その子にしてみれば、同じ派遣だから対等と思ってる、別会社のあなた(立場は部署のリーダーでも)にとやかく言われる筋合いは無い、だからいうこと聞かなくて当然でしょう。
ただし、
>店舗内でも彼女の扱いに困っています
それは他のスタッフも同じ意見だろうとは思いますが、そんなダメな子に対し、スタッフらが振り回されること自体ナンセンス、ミスはミス、本人にやらせればいいだけの話、一々フォローするから面倒なだけでしょう。
ハッキリ言えば、ほっとけばいい。
顧客に迷惑がかかる等のクレームなども、責任者(店長)へ回せばいいじゃないですか?
もし、その場で対応しなければならないなど、システム上の問題があるなら、「再三申し入れてきましたが、改善されないのでこれ以上、○○のクレームは一切フォローしません(スタッフ一同、連名)」と宣言するとか?
で、問題は店長なり、会社側の認識ということ。あなたは面倒見切れませんでいいんじゃないですか?
なので、簡単に言えばあなたが困る必要は無いと言うのが回答です。割り切りも場合によっては必要。
指導?注意?もう一切ほっとけばどうですか?会話もしないとか?
あなたが異動?ストレス回避もアリかも知れません。
No.6
- 回答日時:
再度#5です。
コメ拝見、社員として回答しましたが、派遣なら悩む必要どこにありますか?派遣会社との契約規定等ありませんか?担当者どうこうじゃなく、派遣会社へ直接申し入れればいいじゃないですか。あなたを嫌ってるから異動しない?ふざけんなでしょ。
何を悠長なこと言ってるのでしょう?
その派遣会社とも契約を切るくらいのこと言ってもいいんじゃないですか?
このご時世、派遣会社はいくらでもありますよ。
先にも書きましたが、今までの経緯や損失等(指示違反・指導に要する時間的損失、顧客対応への時間的損失 ⇒ 時給・売上等から算出も含む)もキチンと証拠を揃えてくださいね。その上で、この派遣会社では改善が見られず自社に対し重大な損失を被っているので契約を切りたいと、上司なり責任者へ上申書と言う形式で、伝えましょう。
世の中舐めきってますね、こういう子は。どこ行っても使い物にならんでしょう。
何度もご回答ありがとうございます!
私は今の部署をまとめる、リーダーという立場ではありますが彼女とは違う派遣会社の派遣社員なので彼女を異動させる等の権限が無いため
店舗の店長にも彼女の事を報告しました。
店長→総務部→派遣会社の流れで彼女の
人事が決まる事も知っているので。
リーダーの立場として報告をしても店長は、
「俺から本人に話してみる」と言ったままおそらく話をしていません。
店長も現場の事には無関心な感じなので
全く現場の事も見ていません。
私も我慢していたものが溢れ出して
あなたは社会も仕事も自分より目上の人の事も
全てをなめてるし、それが言動に出てるから
自覚した方がいいと話をしても無駄でした。
派遣会社に彼女を異動させて欲しいと頼んでも動かない、現場の声を上げても店長も動かないとなると諦めるしかないのかなと思えてきて
私が店舗異動をする事も考えています。
そうするしかないのかなと…
No.5
- 回答日時:
言っちゃ悪いが、こういう子は指導だけでは直せませんよ。
会社にとっては重大な損失ですから、就業規則や服務規程等、何らかの縛りがあるでしょうから、それらに基づき懲戒事由に当たる旨、○○における勧告書なり、○○に関する改善通告書のような形式を執られてはいかがでしょう?そして次の段階で懲戒解雇を予告するとか。
いきなり解雇予告を出すのは、誰かの入れ知恵で労基に持ち込まれるのも問題ですから、上記のような会社の損害を算出するなど、法的根拠の証拠も準備されておいた方がよろしいかと。言うまでもなく、指導方法に問題が無かったことも併せて(他の社員の証言等)用意しておいた方がいいでしょう。
会社は慈善事業ではありませんから、私が責任者ならそうします。
こんばんは!ご回答ありがとうございます!
新人スタッフは派遣社員で、派遣の担当にも
店舗の声として、もう彼女(新人スタッフ)を扱いきれない事を伝えているのですが、店舗異動を通告するわけではなく、店舗異動しないか?というような彼女に選択肢を与えるような言い方をしているみたいです。彼女は、店舗異動したら負け!という考えを持っているらしく拒否して
話が進みません。
彼女は私の事をとても嫌っていて(私が注意し続けているからだと思います)反発心が強く、異動する事で私に負けたと思いたくないのだと思います。
夏野缶太郎さんのような方がうちの責任者であればよいのですが責任者も何も動いてくれないので八方塞がりです。
No.4
- 回答日時:
要領良い人
要領悪い人と同じ対応では良くないです。
No.3
- 回答日時:
人によって、叱りすぎてはいけない事もあります。
相手に合わせて、教育していく必要があります
ご回答ありがとうございます。
確かに叱りすぎはよくないですよね。
最初から叱っているわけではなくて
初めはこういうミスは確認の徹底で改善出来るから確認をしっかりすればいいよ!
と言っていたのですが、何度も同じ事を繰り返すので、言わざるを得ない感じです。
何度も注意されるのが嫌なのか
こちらかま注意してる時もダルそうな返事と
ダルそうな態度をするので、こうやって何度も注意されるのが嫌なら、注意されないようにきちんと正確な仕事をすればいいんじゃないの?
正確な仕事をするにはどうすればいいか考えてみてと行ったのですが、「あー、はい。」と答えがそれだけだった事に驚きました。
叱りすぎないようはしていてもやはり
難しいですね。
No.2
- 回答日時:
内容拝見いたしました。
もしかしたら"その子なり"には頑張っているのでしょうが、
仕事は組織で行うものなので、ひとりでもそういう人がいると困りますよね、、、
自分が悪くないと思ってしまう部分については、
会社に甘えているのかなと思いました。
自立心を持たせるという意味で、
自分のミスは自分で対処させる、でしたり、
インシデント報告のように、同じミスが起こらない仕組みを作るのはどうかなと思いました。
会社全体で取り組むことで、
私だけが責められてると過剰に思わなくなるのではないかなと思います。
ご回答ありがとうございます!
会社への甘えはあると思います。
極力自分のミスは自分で対処するようには
しているのですが、なぜか彼女が休みの日にミスが発覚し、私がほとんど対応し、謝罪の電話のみ彼女がするという状況が続いていてなかなか自覚させる事が出来ないのです…
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