アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の時大化の改新という言葉を覚えさせられませんでしたか?
大化の改新ってどう習いましたか?

A 回答 (2件)

大化の改新は、教科書の記述が大きく変わったものの一つです。

親の代とは全く違うように習いました。まず、蘇我蝦夷・入鹿を殺害した事実を「乙巳の変」とよび、中大兄との対立を、「権力争い」と習いました。その後「改新の詔」は出されたかどうか明確になっていないと説明され(いわゆる郡評論争です)「中大兄→天智天皇」の独裁政治の時代であったという風に習ったように思います。この時代からの歴史は「天武・持統朝」以降のどこかで改ざんされているというのが一般的な解釈らしいです。「壬申の乱」後の「藤原氏」の動きにヒントが隠されているように習ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大正解!

お礼日時:2020/12/27 23:17

中大兄皇子が中臣鎌足と図って,豪族の蘇我入鹿を暗殺した国政改革。


大化の改新,むしごろし(645年)と覚えるようにと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと違うかな!

お礼日時:2020/12/27 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!