電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://togetter.com/li/1180231
>>
年収300万は低い収入額としてよく引き合いに出される数字ではあるが毎月の収入が20万で夏冬にボーナス30万ずつもらってようやく達する金額であると考えるとなんかすごいな そこに全く到達していない人って、感覚としてはかなり多い気がする
<<
地方の企業だと給料をきちんと支払う会社でかなりみっちり残業をしないと
年収300万は稼げない事になりますよね?
残業代を支払わないブラック企業はアウト、残業がない会社も月収20万は難しい。
そうなると今時年収300万は高収入の部類なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 茨城県水戸市の試算なのですが
    独り暮らしでワークライフバランスに配慮した生活をするとなると
    最低時給が1600円必要だそうです。これは茨城県の最低時給の凡そ2倍だとか。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun …

    そうなると中小企業で少ない給料で働くとしたらやはり長時間残業してやっと必要なお金が稼げるという話になるそうですね。
    都市部で無いと正社員でも時給換算1600円は難しいでしょう。

    試算では中古の軽自動車を所有という想定ですが、
    コメント欄によると茨城県水戸市の生活では車が必須だそうです(裏はとっていません)。

      補足日時:2020/12/27 23:18
  • コンビニバイトで25日働いて年収300万円というのは一体どのような計算をしたのでしょうか?
    東京都の最低時給ですら1,013円ですよ。
    1,013円 × 8時間労働 × 25日 × 12か月
    2,431,200円。東京都でも250万円に届きません。

    計算式を教えてください。よろしくお願いいたします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 10:19
  • 地方は地方でも地方都市在住なのですが正社員16万や17万求人も多く、
    賞与は給与1か月分の額が年2回出れば有難い印象です。
    出るところの方が多いのかは分かりませんが。

    東京都の求人を見てみたのですが180,000円、260,000円、200,000円、185,000円、248,500円、190,080円、250,000円と、20万円に行く求人が少なくない印象です。
    有資格者の求人だと207,550円、240,000円、184,100円あたりです。
    あとは賞与がどの程度かによると思いますが、賞与もばらつきがある印象です。
    https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110 …

      補足日時:2020/12/29 10:59

A 回答 (11件中1~10件)

そもそもその人の住んでる地域と生活水準によって高くも低くもなりますよね。

都心や地方都市なら少ない。それ以外なら普通に生活できますよ。独身なら余裕。家庭持ちなら共働きですかね。
それだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年収何百万円未満は低所得のような基準自体無意味ということですね。

お礼日時:2020/12/29 10:42

今どき、コンビニバイトって時給1300円ぐらいです



1日8時間働いて、土日休みで月25日働けば、年間で300万円を越えます

よっぽどの、田舎に住んでるんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それだと3,120,000円になりますね。
しかしさっきの「コンビニで月に25日働けば300万円になります」には話が繋がりません。
「コンビニアルバイトでも年間で300万円はありえる」と「コンビニで月に25日働けば300万円になります」では話が違うからです。
条件が揃えば可能と一般的にそうであるでは意味が違います。
都市部や特定の地方に限定した質問はもとからしたつもりはありません。茨城県水戸市は一例ですしね。
それとも先ほどのは東京の給料が高いところの例でしょうか?
それならそうと初めから言ってください。

ちなみに新宿でのコンビニの時給をさっと調べてみましたが1300円は少数ではないでしょうか?
セブンイレブン 新宿アルタ店 給与 時給1060円
セブンイレブン 新宿アイランドタワー店 時給(1)1100円(2)1013円(3)1013円 (4)1013円
セブンイレブン 新宿都税事務所前店 時給(1)1025円
セブンイレブン 歌舞伎町2丁目東店 給与 時給(1)1020円(2)1020円(3)1020円(4)1020円

お礼日時:2020/12/30 20:16

世界的には高所得者ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは・・・分かるのですが。

お礼日時:2020/12/29 10:35

残念ですが、低収入の部類です。



年代別の平均年収は20代が348万円、
30代が444万円、
40代が510万円、
50代以上が613万円です。

収入には地域差がありますが、
最も低い地域の女性でも、310万です。

決して高収入とは言えません。

        全体    男     女性

関東     429万円   478万円 366万円
東海     400万円   442万円 325万円
関西     389万円   436万円 328万円
中国・四国   381万円 416万円 316万円
北信越   376万円 409万円 311万円
北海道・東北 371万円 404万円 310万円
九州・沖縄   369万円 407万円 310万円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均は単純にならしただけなのでもう少し詳細が知りたいです。
多くの人が348万円以上なのかそれとも高所得者が引き上げているのか。
国会答弁で国民の収入が減っているのような話がありまして、
それの回答がパートで働く人が増えたからのようなものでした。

お礼日時:2020/12/29 10:34

えーと、手取額は無視します


単純に収入金額です
大卒の初任給が20万円です
ボーナスが夏と冬の2回、各2ヶ月分です

20万円を16倍した金額が年収になります
320万円

そこからスタートです
昇給や役職手当、各種手当がつきますから給料は高くなります

コンビニで月に25日働けば300万円になります

コンビニバイトの給料を高級取りとは言いませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都市部でしょうか。
こちら地方なのですが、大卒初任給20万円という求人は見た記憶がありません。あっても少ないと思います。
ボーナス月収2ヶ月分というのも高いですね。

お礼日時:2020/12/29 10:15

公務員20代の収入は300から450万


30代は500から600万
40代は650から800万
年収平均750万
22才入社した人でで300万だしなぁ
これでも大企業よりは少ないし
高収入と言えるかなぁ
技術屋は民間でもごっついし
日雇いでも一日1万5千円はとるよ
どの会社の給料なんだろう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員良いですね。
私は民間で技術系の職種をしていましたが大体質問の想定と同じような年収でした。
大手の支払い渋り(下請けいじめ)が酷くて請負企業は結局社員に出せる給料が上がりにくいんですよね。
これは愚痴ですね。すみません。

お礼日時:2020/12/27 23:30

>すいませんが年収の話しかしていません。


そ、そうなんですか?
私の感覚だと、ボーナスや残業を入れない月の手取りが20万を超えて、ようやく普通という印象なんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと年収の話をしているのに驚かれましても。

でも年代や住んでいる地域に寄りますね。
都市部在住とか、割と高齢の方はそんなに給料が低いのか驚く傾向があるのかな。逆に若い世代の人は、給料が減っている時代だという認識が強く、正社員だから給料が良いとは思っていない傾向があるのではないでしょうか?
地方だと正社員で月収17万円とか16万円などでこれが12か月ですからね。そして賞与も出る会社と出ない会社がありますし。
先ほど補足に書いた茨城県水戸市のケースもおそらくそれに近い事情なのではないでしょうか?(茨城県水戸市に住んだことがないのですが)
少しずつ昇給していって手取りが20万を超えるのは勤続何年先になるのか。

お礼日時:2020/12/27 23:27

額面20万なら手取り15万程度。

都内一人暮らしだと家賃光熱費スマホ代で10万はかかる。食費が1日1000円でも月3万円で、給料日前はカップ麺で凌ぐレベル。飲み会なんてもってのほか。実家暮らしなら十分暮らしていける。
大卒なら最初はみんなそれくらいから始まる。要はそこから増収が期待できる職種、立場かどうか。給料が増えないと貯金もできないし、ライフプランも立てにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔と違って給料が上がりにくいですよね。
カップ麺は意外と高く感じるのでもう少し減らしたいです。
スマホ代は安くさせようと総務省が頑張っていて今後下がっていきそうです。
(私は格安のデータ低速のプランを使っているのでこれよりは安くならない気がします)

お礼日時:2020/12/27 23:33

いや・・・ぁ、一般的に言う高収入としては、無理な金額ですね。



お嫁さん、もらえない収入だもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/27 23:11

年収と手取りをごっちゃにしていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが年収の話しかしていません。
年収300万だと手取りはもっと低くなりますね。
年収300万でもかかる税金って結構高いんですよね。

お礼日時:2020/12/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!