電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在井戸を作ろうということで、ユンボで4m位掘り下げました。もともと湿地帯だった所なので3mくらい掘ったら水が出てました。掘って水が出た所までは良いのですがそこから先が良くわかりません・・・手押しのポンプと、以前使っていた水道の配管につなげようなどと思っているのですが。無理なのでしょうか??人と道具そろうと思うのでなんとか業者に頼まないで出来ないものでしょうか?掘り抜き井戸の作り方が書いてあるHP・書籍などないのでしょうか??よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今まで10本程度掘っています(シャベル+エンピ+つるはし+たがね+とうぐわ+バケツ+井戸用滑車で)。


近所のヒューム管屋に出かけて.コンクリート製土管を購入して下さい。
これを縦に積み上げます。(ユンポをお持ちのようですから.200-300kgの長さ1.8mヒューム管でも簡単に積めますね.ヒューム管持ち上げ用じ具は.ユンボ販売店か.金物屋に聞いて下さい。素人が自家用に工事する場合には.たまがけ免許は不要です)
なお.深さは.岩が出るまで.又は.粘土層になるまでです。
ヒューム管の上は蓋が販売されていますから.蓋をつけて下さい。

手押しポンプならば.ヒューム管の真上に木を適当に細工して.台をつくり備え付けます。注意点として.弁が1-2年で劣化します。金物屋で弁を販売しているはずなので.新品と交換して下さい。

水道管は.素人ではエンビ管が簡単でしょう。接着剤を塗って.押し込んで.で終わりです。注意点として.井戸ポンプの吸い込み側の配管は.「ポンプの方に穏やかに上昇するような傾斜をつけること」があります。間に持ち上がっている場所があると.いつまでたっても.空気が邪魔をして.水を吸い込みませんから。

配管関係は.ちょっと高価ですが.配管ハンドブックという書籍が良いでしょう。
エンビ管のつなぎ方は.DIY店ならば.説明してあると思いますが.どうしてもわからなけれは.職業訓練校に問い合わせて下さい。運が良ければ.夏期講習などの講習を受けられます(名前と住所を書くと配管工事全般について実技内容を教えてくれる)。

自分で.井戸を掘るのは体力勝負ですから.体力さえあれば簡単なのですが.人に説明することは別問題であり.困難で.うまく伝わるかどうか.自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもありがとうござますm(._.)m
プリントアウトしてがんばってみます!!

お礼日時:2001/08/21 19:15

再コメントさせてください。


これは私が掘った訳ではありませんが我が家ではいまだに掘り抜き井戸です。

直径30センチくらいの土管で4mくらいの深さです。
ポンプは浅井戸用ポンプでくみ上げています。
モーターが回って水を使っても水は溢れています。

干ばつが続いても近くにマンションが出来ても
水脈が変わることなく湧き出ています。
ですからあなたの掘った井戸が水量豊富なら

ヒューム管からビニルパイプを入れて
水揚げポンプをつけるだけで使えるようになりますね
当然水量が少なければ無理です。

冬暖かく夏冷たい(たいしたことは無い)井戸です。
頑張って完成させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、再コメントありがとうございます!
頑張って完成させてみます。
すごく楽しみです(*^o^*)

お礼日時:2001/08/21 19:18

下記のページが参考になりませんか。




自分てできる、打ち抜き井戸の作り方
http://www3.ocn.ne.jp/~marchan/


手掘り井戸
http://plaza12.mbn.or.jp/~kusui/ido1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。上のアドレスがつながらないです・・・でも、ありがとうございます(^ー^)

お礼日時:2001/08/21 19:11

掘り抜き井戸とは言わないのでは?


私の認識では掘り抜きといったら自噴している事を指すと思います。

以前あなたの言われる井戸を自分で作ったことがあります。
鉄製の水道管を用意して先を砂利等が入らないようにつぶして
7~8mmの穴をたくさんあけます。
それを地面に向かって打ち込んでいって時々水脈に当たったかどうか
確認するために小石を落として見ます。

あくまでも推定で水脈に当たった事を確認しただけですが
ガッチャンポンプ(手押し)をつけて呼び水を入れながら
あおげば、うまく水脈に当たっていれば水は出てきます。

手動ポンプであげることが出来れば電動の所謂浅井戸用ポンプで
簡易水道が出来ます。

私も素人ですがそれで飲料水になるような水を確保したことがあります。
もちろん保健所で検査してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。井戸のことが良くわからないなもので・・・とりあえず、出てきた水は湧き水なようでどんどん湧いて出てきてます。掘った井戸は、1m×1mの大きさで4m掘り下げてヒューム管を埋めて砂利を入れて・・・という感じでやろうとしているのですが。いまいち工程がわからなかったので。。。でも、素人でも井戸が作れるのですね!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/19 23:24

こちらに写真入りで載ってましたがいかがでしょう。

m(__)m

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mkouno/kousaku/ido2/horik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。よくわからないのですが少しは参考になったと思いますのでとりあえずブックマークしておきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!