現在井戸を作ろうということで、ユンボで4m位掘り下げました。もともと湿地帯だった所なので3mくらい掘ったら水が出てました。掘って水が出た所までは良いのですがそこから先が良くわかりません・・・手押しのポンプと、以前使っていた水道の配管につなげようなどと思っているのですが。無理なのでしょうか??人と道具そろうと思うのでなんとか業者に頼まないで出来ないものでしょうか?掘り抜き井戸の作り方が書いてあるHP・書籍などないのでしょうか??よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今まで10本程度掘っています(シャベル+エンピ+つるはし+たがね+とうぐわ+バケツ+井戸用滑車で)。


近所のヒューム管屋に出かけて.コンクリート製土管を購入して下さい。
これを縦に積み上げます。(ユンポをお持ちのようですから.200-300kgの長さ1.8mヒューム管でも簡単に積めますね.ヒューム管持ち上げ用じ具は.ユンボ販売店か.金物屋に聞いて下さい。素人が自家用に工事する場合には.たまがけ免許は不要です)
なお.深さは.岩が出るまで.又は.粘土層になるまでです。
ヒューム管の上は蓋が販売されていますから.蓋をつけて下さい。

手押しポンプならば.ヒューム管の真上に木を適当に細工して.台をつくり備え付けます。注意点として.弁が1-2年で劣化します。金物屋で弁を販売しているはずなので.新品と交換して下さい。

水道管は.素人ではエンビ管が簡単でしょう。接着剤を塗って.押し込んで.で終わりです。注意点として.井戸ポンプの吸い込み側の配管は.「ポンプの方に穏やかに上昇するような傾斜をつけること」があります。間に持ち上がっている場所があると.いつまでたっても.空気が邪魔をして.水を吸い込みませんから。

配管関係は.ちょっと高価ですが.配管ハンドブックという書籍が良いでしょう。
エンビ管のつなぎ方は.DIY店ならば.説明してあると思いますが.どうしてもわからなけれは.職業訓練校に問い合わせて下さい。運が良ければ.夏期講習などの講習を受けられます(名前と住所を書くと配管工事全般について実技内容を教えてくれる)。

自分で.井戸を掘るのは体力勝負ですから.体力さえあれば簡単なのですが.人に説明することは別問題であり.困難で.うまく伝わるかどうか.自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもありがとうござますm(._.)m
プリントアウトしてがんばってみます!!

お礼日時:2001/08/21 19:15

再コメントさせてください。


これは私が掘った訳ではありませんが我が家ではいまだに掘り抜き井戸です。

直径30センチくらいの土管で4mくらいの深さです。
ポンプは浅井戸用ポンプでくみ上げています。
モーターが回って水を使っても水は溢れています。

干ばつが続いても近くにマンションが出来ても
水脈が変わることなく湧き出ています。
ですからあなたの掘った井戸が水量豊富なら

ヒューム管からビニルパイプを入れて
水揚げポンプをつけるだけで使えるようになりますね
当然水量が少なければ無理です。

冬暖かく夏冷たい(たいしたことは無い)井戸です。
頑張って完成させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、再コメントありがとうございます!
頑張って完成させてみます。
すごく楽しみです(*^o^*)

お礼日時:2001/08/21 19:18

下記のページが参考になりませんか。




自分てできる、打ち抜き井戸の作り方
http://www3.ocn.ne.jp/~marchan/


手掘り井戸
http://plaza12.mbn.or.jp/~kusui/ido1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。上のアドレスがつながらないです・・・でも、ありがとうございます(^ー^)

お礼日時:2001/08/21 19:11

掘り抜き井戸とは言わないのでは?


私の認識では掘り抜きといったら自噴している事を指すと思います。

以前あなたの言われる井戸を自分で作ったことがあります。
鉄製の水道管を用意して先を砂利等が入らないようにつぶして
7~8mmの穴をたくさんあけます。
それを地面に向かって打ち込んでいって時々水脈に当たったかどうか
確認するために小石を落として見ます。

あくまでも推定で水脈に当たった事を確認しただけですが
ガッチャンポンプ(手押し)をつけて呼び水を入れながら
あおげば、うまく水脈に当たっていれば水は出てきます。

手動ポンプであげることが出来れば電動の所謂浅井戸用ポンプで
簡易水道が出来ます。

私も素人ですがそれで飲料水になるような水を確保したことがあります。
もちろん保健所で検査してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。井戸のことが良くわからないなもので・・・とりあえず、出てきた水は湧き水なようでどんどん湧いて出てきてます。掘った井戸は、1m×1mの大きさで4m掘り下げてヒューム管を埋めて砂利を入れて・・・という感じでやろうとしているのですが。いまいち工程がわからなかったので。。。でも、素人でも井戸が作れるのですね!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/19 23:24

こちらに写真入りで載ってましたがいかがでしょう。

m(__)m

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mkouno/kousaku/ido2/horik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。よくわからないのですが少しは参考になったと思いますのでとりあえずブックマークしておきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/19 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸水を50m程、先の畑まで送りたいのですが

井戸水を50m程、先の畑まで送りたいのですが可能でしょうか??パイプは継ぎ足しになりますよね・・・・・

Aベストアンサー

可能ですよ。うちもやってます。

50mのホースでも水道管でもなんでも可能だと思います。

Q井戸ポンプの配管

井戸ポンプが壊れたので新しくしました。既設のポンプの型式を調べると浅井戸式でした。配管をそのまま使えるので同じ機種にしようかとも思いましたが、音がうるさかったので配管のエンビ管経が同じ日立製のポンプにしました。ついでなので、砂取器も付けたのですが、砂取器の大きさのためポンプ入水までの管をカギ状に屈曲してつなぎました。試運転したらすぐに水がでたのですが、出始めて数分すると一時出なくなり、そのまま待つと勢い良く出てその後は止まる様子もなく出続けます。
普段住んでない家なので、週一くらいで使いますが、必ず1分弱で出なくなり、数十秒で復活します。井戸水があがっているせいか、配管が曲がっているせいか、既設ポンプは浅井戸用だったが、本当は深井戸なのかわかりません。わかる方よろしくお願い致します

Aベストアンサー

No.2です

エアの吸い込みが一番可能性高いですが、井戸から水上げ出来ないくらいエアを吸っている(水があがらない)わけではないみたいですので接続部などの微妙な隙間などが可能性高いと思われます。(希に接続部など締め込み過ぎでひび割れなどある場合もあります)

一旦安定したあとどのくらいの時間で症状が出るのか(安定後止水して10分後に出せば問題無いなど)1週間使用していない間に吸水管内部にエアが入り水が落ちてしまう物と思われます。

とりあえず塩ビ管接続かと思われますが、接続時につけた接着剤やシールテープなどがポンプ本体の逆止弁に引っかかっている可能性もあります。吸水接続口の上に3本のネジで外れる蓋がありその中に逆止弁があります。(黒いホースが繋がっています)その弁がきちんと作動しているか。ゴミなどがないか。説明書に従い確認してみるのが良いでしょう。

正常であれば軽く動かした程度では動かないです。(蛇口のツリコマのような形していますが、水の落ちる力で吸い付いています)

弁が正常であれば配管の接続を再度確認。
砂とり器が緩いとの事ですのでその部分が疑わしいかもしれません。
ネジ部はシールテープでしょうか?液体のシール材を併用するのも良いです。

確認は配管が先で逆止弁があとでも良いかもしれません。(むしろそのほうが良いかも)新品ですのであまり不具合はないでしょう。

どうしても分からない場合は素直に業者に依頼するのも良いでしょう。

No.2です

エアの吸い込みが一番可能性高いですが、井戸から水上げ出来ないくらいエアを吸っている(水があがらない)わけではないみたいですので接続部などの微妙な隙間などが可能性高いと思われます。(希に接続部など締め込み過ぎでひび割れなどある場合もあります)

一旦安定したあとどのくらいの時間で症状が出るのか(安定後止水して10分後に出せば問題無いなど)1週間使用していない間に吸水管内部にエアが入り水が落ちてしまう物と思われます。

とりあえず塩ビ管接続かと思われますが、接続時につけた接...続きを読む

Q井戸ポンプの圧力が足りない 2階まで届かない

自宅で個別の井戸ですが、家庭用のポンプでくみ上げています。外の立水栓から、ガレージ屋根上においてある植物に水をあげたいのですが、水圧が全然足りないようです。

高圧洗浄機をつかうか、別のポンプで更にくみ上げるなど思いつきますが、出来るだけ簡単に出来る方法を教えてください。

また、地上にある植物に水をあげるときも、ポンプが動いたり止まったりしますが、止まっているとシャワーが勢いが全くなくなるような感じです。こちらも同時に解決できると良いのですが。出来ればDIYで対処したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目一杯だしたとき、「ON-OFFする時間が長いかOFFしないか」て言う感覚なんですが。
なんか圧力スイッチぽい気がします?

圧力スイッチの調整はお勧めできませんが、試験的なことなら・・・・・。(あくまでも自己責任にて)
(1)蛇口を閉めた時OFFすること
(2)中ぐらいでON-OFFすること
(3)少し出した時しばらくしてからONしOFFすること(ONしてからOFFするまで、時間的には1分もかからないと思います)

上記、確認できれば圧力スイッチの不良の確率は高くなります。
調整ではなく交換を推奨いたします。

Q立水栓の配管について…水栓ソケットなどの疑問

DIYで、庭に立水栓を作ろうと考えています。穴堀りを終えて配管位置には目処がついたのですが、素人で初挑戦の為、いろいろ疑問があり困っています。以下の疑問を分かる方、どうかアドバイスをお願いします。

(1)給水管に使用するのは“耐衝撃性の高いHI管(紺色)でないといけない”という意見をネットや雑誌で見聞きする反面、灰色のVP管で施工している写真も見たりします…実際はどうなのでしょうか? どちらでも問題ないのでしょうか?

(2)塩ビ管と蛇口の取り付け口に使用する水栓ソケットですが、ねじ部分が金属で出来ているものと、そうでないものがホームセンターで売っています。そもそも金属が入っていなくても問題ないのであれば、わざわざ金属入りのものを使う必要もないでしょうが…プロの方はどう使い分けるのでしょうか? 値段も随分違いますが金属は必要でしょうか?

(3)立水栓の使用目的は「花壇の水やり」と「半年に1回の洗車」程度ですが…パイプの太さは(内径)13mmで良いのでしょうか? そもそも管の太さと水圧(水が出る勢い)には関係ありますか? 使用する管の太さを決める際の判断基準ってあるのでしょうか?

以上…アドバイスをお待ちいたします。宜しくお願いします。

DIYで、庭に立水栓を作ろうと考えています。穴堀りを終えて配管位置には目処がついたのですが、素人で初挑戦の為、いろいろ疑問があり困っています。以下の疑問を分かる方、どうかアドバイスをお願いします。

(1)給水管に使用するのは“耐衝撃性の高いHI管(紺色)でないといけない”という意見をネットや雑誌で見聞きする反面、灰色のVP管で施工している写真も見たりします…実際はどうなのでしょうか? どちらでも問題ないのでしょうか?

(2)塩ビ管と蛇口の取り付け口に使用する水栓ソケットですが、ねじ...続きを読む

Aベストアンサー

多数 意見があるかと思われますが あなたの使用目的から判断しまうね。
1.VP管でも十分です。(ただし直射日光があたるなら硬化して稀に割れる可能性は残ります。)←さほど心配しないでください。
 材料もそれほど高くないのでHIのほうが安心はしますけど・・・。
2.ソケット部の金属の必要は無し。
  (水栓金具を接続するときはシールテープを必ず使って下さい。)
  (人にもよりますが6周以上巻きます。)←感覚の違いで
3.13mmで十分と思います。
  通常は建物内の蛇口の数で径を判断します。
  参考までに最近の住宅仕様ですがメーター(引き込み)20mmか25mm 末端で13mmでしょう。
  
自分でされるとの事ですが パイプのジョイント部はリーマー掛けをしてつないで下さい。 後々ゆるみ 漏水の可能性につながります。
 リーマー掛けとは、 直パイプの先端(外径でいいです)を軽く削ることです。こうすることによって接着面を大きくするのです。

あと寒い地域でしたら保温をお忘れなく。

Q井戸ポンプの復旧

ポンプの電源を切らずに作業したため、結果として、ポンプの水を落としてしまいました。迎え水をさしながらうんてんしていますが、水が上がりません。こつがあればおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちわ
ポンプの水揚げですね
1.ホッパーに水を入れ蓋を閉めポンプを数秒間回す。
2.再度ホッパーに水を入れ蓋を閉め、ポンプを回しながらモーターの
音の変化に注意する。モーターの音がブレーキが掛かったようになり
低くなって安定すれば水揚げ成功 30秒くらい待っても音に変化が
無ければ、やり直し。

気になることがあります。
>ポンプの電源を切らずに作業した・・・ポンプの水を落として
どの部分の作業なのでしょうか、ポンプから蛇口側でなく
ポンプから井戸側でしょうか、だとすると、ポンプの吸い込み側の
どこかで、空気を吸っているかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報